ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5つの鞘 パンチャ・コーシャというけれど 知識をどう経験に生かす?

パンチャコーシャのおはなしだよ! 5つの鞘 パンチャ・コーシャってなんだろう? 今日はアーサナ(ポーズ)ではなく、パンチャ・コーシャという言葉のお話。ヨガの先生になるためのティーチャーズトレーニングを受けたり、詳しい本を読むと、体が五層に覆わ…

大きくて夢のよう!高円寺で美味しいプリンを食べよう 七つ森

高円寺の「ヨガまるスタジオ」にもヨガの先生として秋からお世話になっているのは以前ブログに書きました。 スタジオを切り盛りしているめぐみ先生のインタビューもしました。 mayuchi34.hatenablog.com 高円寺というお寺がある、なんてーのも書いたりしまし…

ヨガは素足が基本なの? レッグウォーマー、五本指ソックス&ラグマットで温かく

とても寒いですね。冬ですもんね。フローリングのスタジオなどは暖房をつけたとて 冷え冷えとしているかもしれません。先日生徒さんに「やっぱりヨガは素足がいいんですかねー?」と質問されました。私は素足が多いですが、足の裏の感覚をつかむために 素足…

生理中はおやすみしたほうがいい逆転のポーズとおすすめのポーズ

ヨガのクラスは女性が多いので (ほとんどが女性で、時々男性がちらほらいます。 女性専用のスタジオの場合もあると思います。 そのほうが安心だという方もいるでしょう) 女性ならではのお話もします。ヨガのポーズ(アサナ)でも、生理中はおやすみにした…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...

ヨガプロップスについて知ろう 体をサポートしてリラックスさせるには道具が必要だ
ヨガブロック・ヨガベルトなどなど

ヨガスタジオには、 ヨガのポーズ(アサナともいいます)がどんな人でも体の負担なくとれるようにサポートするために道具がいくつか置いてあることがあります。 ひとつは、「ヨガブロック」 ヨガワークス (Yogaworks) ヨガブロックA 2個セット YW-E421-C081 …

ヨガマットの選び方と扱い方② ヨガマットを買ったらはじめにすること


ヨガマットの選び方と扱い方、後編ですー。前回は、「ヨガマットの選び方」について書いてみました。 mayuchi34.hatenablog.com 今日は、「ヨガマットを買ったらはじめにすること」のテーマで後編です。 1、初めてのヨガマットは素材をチェックして水洗い!…

YOGAマットの選び方と扱い方(前編)~初めてのヨガマットから続ける人のヨガマットまで

たまにクラスの後「オススメのヨガマットってあるんですか?」 と聞かれることがあります。 いろんなヨガマットがあります。色、形、素材、大きさ、デザイン。あなたはどれで選びますか? 今教えているヨガスタジオのほとんどがスタジオにマットが置いてあり…

スクロールマネーセミナーに行ってきました!〜お金と向き合う大切さ〜

先日、”スクロールマネーセミナー”に行ってきました。マネーセミナーというと皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?「貯蓄」や「投資」など、単語自体は聞いたことがあるけれど…。でしょうか?それとも、何かしらもうやっている、という段階でしょうか…

ヨッセンススクールに入ってみた〜アクセスって増えるのか 実験中?!〜

はてなブログを始めて、4年くらい経ちましたかね? 頑張って更新していた月もありますし、なかなか更新できない時もあります。 主なトピックは、「近況とYOGAや旅」についてです。 雑記的なことも書いているし 少しマニアックなヨガについても書いているか…

赤坂でヨガはいかが? 冬のゆったりヨガ瞑想&台湾中国茶の夕べ クリスマススペシャル

12月22日の土曜日19時から2時間、 「冬のヨガと台湾中国茶の夕べ クリスマススペシャル」を赤坂で開催します。 先日打ち合わせをした岩茶房ですー。中目黒にあります素敵な中国茶のお店。 わー。ぱちぱち!どんなイベントなの? 当日は、体を軽く動かし、深…

スマートフォンを電車で落としたらすること 8選

昨晩、スマートフォンを失くしました。(6年ぶり3度目) そして、次の日の昼間に戻ってきました! そんなに火急の用事があるのか?と思いながらもみんな手に持っているスマホ 最近落とし物をしたらやけに推理が冴える、という 能力が芽生えて次の日に必ず…

マタニティヨガやリストラティブヨガ ゆっくりとした癒しのために

あまり何も考えないでブログを書くとアクセス数も少ないですが 考えると楽しくなくなるので、だらだらおしゃべりみたいなものも たまには書いてみます。いろいろなご縁があってから リストラティブヨガやマタニティヨガを 教えることになりました。 クラスは…

ぎっくり腰を素早くなおす4つの方法

ありがたいことに連続でヨガのレッスンが入ったり、さらに体をもっと動かしたいと暗闇ボクシングにいってみたり、 さらに暗闇でHOTSTEPという踏み台昇降的なトレーニングをしたりしていましたら少し腰が弱っているなーと感じていて、ヨガではない普通の日常…

冬至までに願いの種を植える〜ビージャ・マントラを唱えてみよう。

今年も12月には冬至がやってきます。 今年の冬至は12月22日が冬至のようです。 冬至とは・・・北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。十一月中(Wikipediaより) とあります。エネルギーも切り替わる時期だと言わ…

パソコン作業で目が疲れた時に試したいアイテム5選

パソコンに向かうとどうにも最近すぐ目の調子がおかしくなってしまいます。頭もモヤモヤしてきます…。困りました。 年々、ドライアイです。 最近はこの季節なので乾燥も進んでいますし。 ヨガを教えているのでその前後はスッキリしますが パソコンの前に立つ…

ヨガインストラクターの働き方 いろいろあります

昨晩はお世話になっている千葉のヨガスタジオ「ヨガソルナ」さんにてリストラティブヨガと、すこしあいてハタフローの時間でした。 ポスター風。 スタジオのシステムは、それぞれ違います 千葉のヨガソルナ http://yogasoluna.com/ には、初回限定チケットと…

高円寺のヨガスタジオ ヨガまるスタジオ めぐみ先生インタビュー②(’18年11月16日追記アリ)

みなさん、こんばんは!(こんにちは、おはようございます) 前回は、私もお世話になっている高円寺のヨガスタジオ「ヨガまるスタジオ」を作った中楯めぐみ先生のインタビュー前編を お送りしました。 mayuchi34.hatenablog.com 今回は、インタビュー後編で…

ヨガまるスタジオ めぐみ先生インタビューその1

さて。こんばんは。今週も無事、金曜日まできました。東京はシトシトとした雨が降ってきましたが、ここ2、3日は ちょっとあったかくてありがたいですよね。今夜は薄手のパジャマでも大丈夫だー。さておき。ヨガまるスタジオめぐみ先生のインタビューを敢行…

高円寺のほっこりヨガスタジオ〜ヨガまるスタジオ〜との出会い

こんばんは。お元気ですか?さてさて。10月の2周目の木曜日からお世話になっている高円寺にある「ヨガまるスタジオ」 www.yogamaru.net東京に戻ってきて2年目で少し生活も落ち着いてきたので自分で開催するヨガ以外にももう少しスタジオで教える機会が …

いろいろしたんだよ、アルバイト その2

今日は千葉のクラスでした〜。 午後もう少し人が来てくださったら嬉しいなぁと思いつつ コーヒーを飲み一休みして次のクラス。 夜はいっぱい来てくださり嬉し恥ずかし。近所の天満宮を見つけて、お参りしたからかなぁ? (それだとしたら相当神様っていうの…

いままでに100個くらいはしたこと。

最近、ヨガの先生としてのアンケートというのに答えることがあって 面白かったので、 ちょっとしばらくいつもと趣向を変えてみようかなと思います。 タモリさんが好きなので本当は自分のことを語るのはどうかしてるぜ!と 思うのですが、ヨガの先生って完璧…

あと3ヶ月でできること。

やっと土曜日ですねー。一週間前は金沢にいたのが嘘のように あっという間に過ぎゆきました。 今週はありがたいことにたくさんヨガクラスがあったので体が少し頑張りすぎになり、もうすこしゆるゆると緩めたいなーと感じているところです。土曜日の銀座のヨ…

久しぶりの能登半島で

三年前も秋に来たのです。 同じように栗があったなあ。 漆の塗師、赤木明登さんの工房にもおじゃまして。 www.nurimono.netもともと、わたしが伝統工芸の記事を書いていて、漆などについて 調べていたら赤木さんの本に出会ったのが始まり。 文章を書くのにも…

明日から新潟金沢能登の旅

明日から久しぶりに旅です。ヨガや研修以外の時間は久しぶりです。ありがたいですね。来年からはもう少しメリハリをつけて行きたいと思いますが、ご先祖さまのお墓まいりやいろいろと楽しめたらよいなと。またお天気も晴れたらよいのですが。近況などもこち…

星空ヨガ満員御礼ありがとうございました

千葉に祈りを込めまして、無事、千葉市科学館きぼーるにての星空ヨガが終わりました。会場の写真がなくすいません。余韻もありますし、ご想像にお任せします。一週間前には60名満員御礼のご連絡をいただき、たいへんにありがたく。本当にたくさんの方にお越…

四方山話でも。

なんだか毎日があっという間に過ぎていきます。 年々早く感じるようになるのは気のせいかな?思ってみたり。 「なんにもしない」という時間がとても好きなのですが、 みんな働いたり勉強したり頑張っていて、頑張らなくっちゃ〜という 気持ちに(でも、あん…

代行でしか得られないものもある。

今回は「代行」のお話。 わたしがしていただいているときもありますが、逆に他の先生の代行に入ることもあります。これは袖振り合うも他生の縁、だったり、少しヨガ的なことですね。 そこからつながりが生まれたりもしますので。横のつながりを作りたい時に…

英語でヨガをしたくなったら?!

幼稚園から運良く英語を外国の先生に習っていたこともあって (そういう幼稚園が徒歩で行けるところもあったことに感謝。 今はすごく人気のようですー。0歳から入学待ちをするとか!)英語が好きですし、外国や海外がとても好きです。日本にいる海外の方に…

クラスに人が来ないとき

たしかにヨガでもセラピーでも開催したのに、人がひとっこひとりこない、なんてことは今のところありがたいことにないですが、一人くらいだったときはあります。もちろん、大人気○○先生!みたいな感じだったらたくさんくるかもしれませんがまあ、大抵の場合…