ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

災害バッグのススメ

久しぶりに大きな地震がありましたね。昨年も割とおおきめのが夜にあったかと思いますが、東北出身者は慣れているところもあっておそらく震度4くらいまでは通常運転だと思います。

私はオンラインのクラスを終えてヘルシー夜食でも作ってテレビでもみながらくつろごうとしていたところだったのでびっくりしました。 1度目の地震は平気でしたが、すぐさま2度目が来たときにはやややこのまま終わってしまうか?!というほどの揺れでした。 高層ビルの場合は揺れてなんぼと聞いたこともありますが地盤などにもよるでしょうし、停電だったり住んでいる場所によってもさまざまだったと思います。

6階などに住んでいる友人はテレビも壊れたりひどそうな感じです。 余震も続きますので、どうかご安全になさってください。

揺れているときに思うのは、その瞬間というのは安全だと思われるところに 避難することくらいしかできないわけですが(机の下と言いますがそれとて 建物が崩壊したらその限りではないし、うちの中にいればいいのか外に出たほうが いいのか、住んでいる場所が海沿いなのか山沿いなのかによっても 異なるでしょうし)、ピアノなども動くくらい揺れたことを考えると 高いところに落ちてきて怪我をしそうなものを置かない(重いものとか)とか 倒れてきそうなものは補強しておくなど、あるいは災害バッグなどを 用意してお具など落ち着いたらできることというのもあるので そちらをしておくのがいいのかもしれませんね。

日本は地震大国なのでどこが安全ということもできないですし 何ができてできないのかありますけれども、すべきことをしていきたいですね。 瞑想や勉強は起きたときにパニックにならないためには役に立ちますけれども 本当に起こっているしゅんかんには、身の安全を確保することに 精一杯なわけですし、どうかどこに住んでいるかたも安全でありますように。


アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 グレー BRS-33
安いけれども使えるというアイリスオーヤマの防災グッズ


非常食 3日分 防災 ごはん おにぎり パン お菓子 ジューズ 給水バッグ 備蓄用 防災グッズ 災害対策 地震対策 防災用品 27点セット
余裕がある方は、非常食などを準備しておくのもいいかもしれません。 お店がお休みだったり、流通がストップすることもありますので。


平安伸銅工業 家具転倒防止突っ張り棒 L ホワイト 取付高さ50~75cm 耐圧200kg REQ-50
家具などが倒れてきそうな場合、上に余裕がありそうならストッパーをするのも有効なようだと書かれていました。


アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト 【2本×2個セット】 防災 用品 災害グッズ KTB-50
サイズもいろいろあるので必要な方は選んでみてくださいね。

まだ余震も続いているようです。どうかご安全に過ぎゆきますように。