ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ご飯を美味しく食べよう

今日はゆるいタイトルになってしまいましたが! お食事は皆さんどうされてますか?ヨーガなどをされる方は運動大好きな人もいれば食べることが大好きな方もいれば、少し健康に気をつける方もいればめっちゃ食事に気を使う人もいればさまざまだと思います。

巷ではグルテンフリーとか、いろいろな食事法もありますが、日本人でしたらご飯を食べるというのは多かれ少なかれあるのではないかなと思います。 パンが大好きだったとしても、3食全てがパン、という方も少ないかもしれません。

私は全てを玄米にしているわけではないのですが、周りにはベジタリアンやビーガンの方も多くありまして、栄養不足にならないようにということを話していたときに 雑穀米やご飯に混ぜるといいよとのことでした。昔は五穀米や豆などいろいろ混ぜていましたが最近混ぜなくなっていたかも、などと思いまして、ちょっと久しぶりに検索しました。

ansuta.jp

高村英世さんの雑穀です。これは岩手県の二戸に住む高村さんという雑穀名人の雑穀で、無農薬のものです。ひえやあわやもちきびなどが入っていて、少し入れるとご飯が香ばしくて美味しい感じがします。 今まではあまり考えずに、すぐ買うことのできる大きな会社の雑穀を入れていたのですが、口に入れるものだし考えてみてもいいかなーと思うようになりました。 食べることが大好きなのですが、そんなに大食いでもないのでちょっとだけならいいものを買うのもいいかな?と思っています。 今の時代は安いもの、より安いものというのが好まれるところもあるかと思うのですが、どうやって作られているのかよくわからないということも結構あったりして、そういうのは気にしない!という場合もあるかもしれないのですが、あまりにも安いというのは何かあるかもなぁなどとちょっと思えるようにになりました。 (と言っても神経質になり過ぎたり、特別にではないと手に入れられないという感じではないのでほどほどにという感じでしょうか!)

結局は美味しいかどうかというのも結構大切なので、情報は情報としてみつつ、 自分に合うものだったら上手に取り入れてみようという感じかもしれません。


結わえる 寝かせ玄米 ごはん ( 小豆ブレンド )[ 180g x 12個 ] レトルト パック 玄米 ご飯 米 ダイエット
結わえるの寝かせ玄米なんてものたまに食べたりしてました。 これも美味しいですね。

よかったら何かご飯を選ぶときの参考にされてみてください。

まゆさんのヨーガ、ヴェーダーンタ オンラインでも行っています。毎週続けてくださっている方もいますが ご新規でもお試しでもいつでも受け付けています。 体調などに合わせたものを行うので安心です。いつでもどうぞ。 mayuchi22@hotmail.com までお問い合わせください。 アクセスバーズなどもしていますのでお気軽にどうぞ。