ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

読者の方のお話

久しぶりの上に不思議なタイトルです。 昔から、はてなブログではないのですがブログをずっと書いていて 当時はヴェーダーンタも学んでいないために、元気も有り余っていて 今とは全く異なる様相?のブログを書いていました。

そのときに、読者の方がいらして、たまたまやりとりをするようになり 年上の女性の方だったのですが、美容系のサロンを経営されていて なぜかその方のいる場所に遊びに行って宿泊代とかご飯代を出していただきw いろいろなお話をし、せっかくなのでとまつ毛パーマをかけていただき (まつげパーマもするお店だったのです)とても楽しかった記憶があります。

本当に私のブログは素敵な読者さんが多くて、といってもかまいたちさんほどではない(例えがどうかと思いますが 笑 最近好きなのです。あはは)ですが、数ではなく質というんですかね。そういったことが何回かあったのが とっても楽しくて、いまだったらyoutubeとかtiktokということになるんですかね。 いろいろと世の中物騒なこともありますけれども、そういった出会いというのも 一生懸命オリジナリティ?に満ちた文章を書いていれば、ひととなりがわかるので いい出会いもあったような気がするということです。

ヴェーダンタを学んで、足りないセンスが解決?されていくと、文章で解決しようということも あまりなくなるので、facebookやインスタグラム、ツイッターはしていますけれども そんなにも個性的な文章でもなくなってしまい、文章を通じた出会いというのも 減ってはしまったような気がします。ご時世柄知らない方とお会いするというのももうあまり ないですもんね。いまマツゲパーマ屋さんしているのかなとふと思いました。

ヴェーダーンタを学んでいて物理的な忙しさもあったのかエンタメというのから 遠ざかり気味だったというか、なんとかときどき舞台は見に行ったりしているものの さほどアクティブに見に行くというのも少なくなっていまして どうなんでしょうね。ヴェーダーンタで優先順位の大切さとか、移り変わるものとうつりかわらないもの などをまなぶとモークシャが優先順位にあがってくるといいますけれども、 わたしはなんというかけっこう世の中の何かをするというのもまだまだ案外好きなので 移り変わるものも楽しんで行けたらいいのかなと思います。どうなんでしょうね。

真面目になり過ぎなくてもいいのかなと最近思っています。 凝り固まらなくてもいいし、どうあってもいいという柔軟性が大切な気がしていて いい意味でいい加減でもよくて、うまい具合に循環しているんだなというふうに 大きな視点でみられるように日々を過ごせたらなと思います。

そうして成長していきながら、時々はまた文章を書いたりしていこうと思っています。 ヨーガも変わっていませんで、オンラインでもクラスはしていて毎週コロナになってからも 受け続けてくださる方もいてありがたい限りです。 こうして関わり合いながら生きていけるというのがいいですね。 ではでは。

また時折読者の方とも交流して行けたらいいですね。