ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

あけましておめでとうございます〜サンカルパのすすめ〜

あっという間に2021年になりました。はやいものですね。日本全国寒いこの頃。
雪が降ったり、積もったり、車が立ち往生などしている地域もあるようですが、お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか?
冬は冬らしいのがいいといいながらも、寒いのには困ったものですね。

今年も変わらずにスタートしまして、ヨーガを教えたり、ヴェーダーンタをお伝えしたり、はたまたヴェーダーンタの勉強会に
今年も参加したりと過ごしています。寒いですが、散歩のようなウォーキングのような時間もできるだけ作るようにしたり
どうしても寒い時には、ゆったりアーサナをしたりもしています。

一年の計は元旦にありというけれど1月は サンカルパをしましょう!

サンカルパという言葉を聞いたことはありませんか?サンパルパは願いを決めてお祈りすることです。
2021年の願い、でも、2021年1月の願い、でもいいかなと思います。
もしヴェーダーンタを学んでいるのであれば、日々のプージャーシヴァラトリープージャー(1月は11日でした!)の際のお祈りで
言葉にしてみるのもいいですし、そうでなくとも、言葉にしたり書いたりするのもいいかもしれません。
ヴェーダーンタでは行い、その他をイーシュワラーに捧げるといいますが、シンプルに「こうありたい」というのでも
よいかもしれません。1月、9、10、11の星の配置というのもとても重要な3日間だそうで、もしこの3日に願いをできることが
ありましたらとても吉兆なことかもしれません。

プラドーシャプージャーの日も大切にしてみましょう!

月に二回、プラドーシャプージャーという日があります。プラードーシャとは夕暮れを意味するのだそうです。
特に日没の前後は多くの寺院でシヴァ神にプージャーが捧げられます。(シヴァ神は破壊の神様、などと覚えている人もいるかもしれません)
月に二回のプラドーシャプージャーは私たちが知らずに行っているパーパ(ダルマに反する行い。生きているだけでしてしまっているので
たとえばアリンコを踏んだりとか!知らずに何か起こしてしまっているアダルマです)を中和してくれる働きがあると言われています。
自由や平安が与えられるといわれていますので、穏やかな安らぎを感じるかもしれません。

2020年に引き続いて、2021年もまだまだ変化は続いていきそうですね。どんな計画にしようかなということも
よかったらご一緒に計画を立てることもできますので、ご利用ください。計画を立てて一緒にサンカルパ瞑想を行うという
メニューも作っています。

ヴェーダーンタでは、もっとも自由に使える自由意志の使い方は「祈り」であるといっています。
日本人のわたしたちは自然にてを合わせたりすることは神社などもありますし、馴染みがある行為かなと思いますし
手をあわせるだけでも「あー何か生かされているんだな」としみじみと感じられることもあるかと思います。
そしてその祈りが日常の行動にも繋がって行くのかなと思っています。

体をきれいにするのにヨーガのアーサナがあるように、考えをきれいにする(アンタ・カラナ・シュッディといいますね)
ために聖典の学びを深めることも心を安らげることにつながったり、自分自身がすでに安心できる存在だったのだと
気づくきっかけになるなと実感しています。2021年もそんな豊かな年にしていきたいと思っています。
年齢やアーサナの有無にかかわらずとても役に立ちますので、ご興味がある方はいつでもご連絡ください。
また、ヨーガスートラはとても難しいので、もう少し簡単な聖典から学びたいといったことやスワミダナヤンダジのカレンダーを使った
クラスなど、ヴェーダーンタのお勉強クラスも随時受け付けています。

クラスやいろいろなお問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com

ヨーガだけでなく、セラピーをしたい、お話をしたいなどといったことでもなんでもOKです。
お気軽にご連絡ください。世の中が落ち着くまでは、ZOOMを中心に使いやすいツールを使って
オンラインの対面でクラスを行っています。お便りなども歓迎です。
2021年もどうぞよろしくお願いします。