ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りとプージャのはなし

わたしの文章はもしかしたらヴェーダーンタを学んでいないと間違った解釈がうまれてしまうかもしれないので、できるだけ自分が読みたいところだけを読まずに全体を見るようにしてくださると嬉しいです。わたしの考え、を書いているわけではなく、学んだ考察…

体はわたしではないけれど

はじめてヴェーダンタの勉強を始めた頃、 「体はわたしではない」みたいなことを言われて ど、どーいうこと?!と思ったのを記憶しています。 わたしの体、ってのは自然なことかと思っていた。 だけど、たしかに頑張って心臓を動かしたり わたしの意思で血を…

タイトルを変更しました

長いこと使っていたブログタイトルもヴェーダーンタの勉強に伴い変えてもよいかなと思うようになりました。今年は、旅にも行けませんし、ヴェーダーンタの宇宙観を学ぶと、宇宙人という言葉にも違和感がありまして手放してみました。アルタ、カーマな楽しみ…

連休がおわりひとりギータキャンプ中

連休は久しぶりにヨーガクラスをすこし多めにできたこともあり、またギータのお勉強の復習を兼ねてタットワボーダを見直したり、スワミジのビデオをみたりしてあっという間に過ぎていました。 テレワークの方や学生さんの気持ちが理解できるくらい膨大な量で…

火曜日22日の14時から 体が硬くてもできるリラックスヨーガします

ameblo.jp 連休中いかがお過ごしですか?だらだらしてます?! もし都内にお住まいで、ゴロゴロしていたり運動不足だなーと感じる人がいたら是非いらしてください。高円寺のよがまるスタジオさんで22日の火曜日 14時から15時15分 特別クラスを開催し…

サットサンガの重要性

ヴェーダーンタの学びは続いています。もちろん、これは8回コースでおしまい、みたいなものではなくひろーいひろーい宇宙観なので、ずっとずっと続くものです。スワミダヤーナンダジのパブリックトークのビデオのテキストを見ながら、思うことをみんなで話…

宮迫さんのyou tube 宮迫ですっ!を見ているこのごろ

久しぶりに雑談でもかいてみましょう。引越しを考えていて(まだ進まない部分もあるのですが)いろいろなものをあげたり捨てたり、メルカリで売ったりなどしています。その中でかねてから感じていた「テレビ見なくなってきたなぁ」という思いと、コロナが起…

ふりをしてみることから始めよう

ヨーガをしていると「まずは与えてみよう!」とよく言われます。そうはいっても、前澤社長のようにお金配りおじさんになるくらい(おばさん?) はお金がありあまってもいないし、わたしには何も与えられるものはないような気がするなぁと思いませんか?たい…