ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

サットサンガの重要性

ヴェーダーンタの学びは続いています。もちろん、これは8回コースでおしまい、みたいなものではなくひろーいひろーい宇宙観なので、ずっとずっと続くものです。

スワミダヤーナンダジのパブリックトークのビデオのテキストを見ながら、思うことをみんなで話し合うのですが、ヨーガでもひとつの場に集まって自分自身のことや今気になっていること、弱い部分や悲しみ苦しみなどを話し合うことをサットサンガといいます。

サットとは「真理」だったり「純粋なもの」という意味で、サンガは「集まり」「同席する」といった意味があります。
もちろん、少し難しい内容の時もありますし、サンスクリット語がいっぱい並んでいてわからないなぁと頭を悩ませてしまったこともありますが、ある日ふと!気づいたのです。

ああ、こうして自分の弱いところを話し、ヴェーターンタの宇宙観と照らし合わせたり、
イーシュワラと照らし合わせてみることで「なんて守られているんだ!」そしてそれは自分だけにとどまらずすべての人が守られているということに気がつくのです。

はじめは「自分ができないと思われるのは悲しい」ですとか「自分だけが理解していないのかな」「あんなに理解できている人がいるのに」なんてヨーガにもかかわらず比べてしまったりもします。しかし、そんなこともなくてはじめたばかりだったら誰でもがよくわからないし、理解不能!と思っていたり、そしてそれを人のせいにしたり、環境のせいにしようとしたりして、そしてはじめて「あ!これって癖だったな」と気がついたり。

サムサーラのなかで、じたばたとしているのをイーシュワラは実は微笑んで見てくれているようなそんな感覚が芽生えます。そして、なによりお話を聞いてくださる仲間がいるということ、心の苦しみを共有できるということに感謝の気持ちが芽生えたりもします。
伝統的な方法に則って学ぶということは、質問できる人(スワミジとよばれます)がいるということです。一人では到底読みこなせない聖典の学びが、深まっていくというのが本当に感動するという感じです。

ヨーガの八史則の中でも、聖典を読む(スワディアーヤ)という項目があるのですが
ずっとずっと聖典を読み続けなければならないのかな?すごく難しくて全部はよくわからないのに…」と思っていましたが、これは先生と一緒に読みそして仲間と一緒に理解を深めていくことなのだということにも気づきました。そしてそれはとても楽しいことだとも気が付き始めました。

聖典の言葉はとても奥が深いので、インドの文化などが背景にあることもありますし、西洋の人がその文化をわからずに訳したところから誤解が生まれた部分もあるなど、どうりでちょっとだけクラスで学んでも、一人で本を読んでもなかなか理解ができるようにならないはずです。

生きているといろいろなことがありますので、ただ少し学ぶだけではヴェーターンタの教えが日常では飛んで行ってしまいそうになることもあります。しかし、話し合ったり、ときには疑問点をぶつけたりすることで「あーなるほど、ここは誤解だったかな?」「ちょっと読み違えていたかも」ということにも気が付きます。
そこに気がつくことができるのです。もちろん、ヨーガをするために集まることもサットサンガのひとつだそうですし、2020年はリアルに集まるということがあまりコロナでできないのでそんなときにはZOOMなどのオンラインが手助けになります。全国全世界と繋がれて不思議だなとつくづく思っています。

もちろん、すべてのことを人には言えないこともありますよね。悩みや苦しみを言いたいと言ってもいまはあまりいいたくない、とか不特定多数の人には聞かれたくないみたいなこともあります。そんなときにはセラピーをつかってもいいし、カウンセリングを使ってもいいし、なんでもいいのです。
心のモヤモヤを溜めたりそれで自分を攻撃することは自己尊厳が失われないことになってしまうかもしれませんので、タイミングなどがあえばサットサンガなどで出していくこともとても有効な手立てとなると思います。

サットサンガをすると、日常の些細なあれこれがダルマであったりすることにも気が付きますし、そうはいっても葛藤がある人もいます。スワミダヤーナンダジは言います、「問題のない人なんていない」と。本当にそうかもしれません。そのときにヴェーダーンタの宇宙観が理解できているかどうかで随分と視野が変わってくるのだと思います。

個別のカウンセリングなどが多いですが、いつかこちらでもサットサンガしてみましょう。


BHAGAVADGITA HOME-STUDY-COURSEバガヴァッドギーター第1章まで

こちらもホームスタディ用ですが、きちんと伝統に則った勉強をするととても理解が深まります。

⭐️まゆさんのヨガ&セラピー⭐️
オンラインヨーガやパークヨガ、室内でのプライベートや少人数のクラス、瞑想。
呼吸法、なども行っています。
セラピーやカウンセリングも個別なども対応しています。
お気軽にどうぞ。
mayuchi22@hotmail.com にメッセージくださると折り返しご連絡します。