ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除とカラダメンテナンス

今月の前半に倒れてまだ絶好調には至らず。(ヨガやセラピーは普通にしていましたが) でも、今日はヨガスタジオの大掃除に参加しまして楽しかったです。 掃除がとても大好きなので、みんなワイワイと楽しかった上に ホルトヨガ赤坂は真義館というところの空…

嫌いな言葉

今夜はちょっとブラックかも。いつの頃からかな、たぶんもとはまだ親しくないひと(というかカルチャーが違う)の「情報ありがとうございます」というコメントにものすごく違和感を感じていて今朝もなんかそこに引っかかってしまっていました。「情報ありがと…

潜象界と現象界のはなし

amazon kindle unlimitedを読んでいて、これは月に10冊借りられる アマゾンの図書館みたいな制度です。(月に980円だったかな?)読み終わった本を返せばまた、借りられるので愛用しています。(手元に10冊まではどんな時でも借りられています。 だか…

若返りたいんだ。

どちらかといえば、若いといわれたり時がとまっているかのようだ!と中学の同級生には言われます。しかし、わたしにも弱点があります。それはスタミナがからきしないこと。なのです。体力があまりないです。ヨガをしているのですが、いまは昔に比べたらパワ…

肉とアミノ酸

久しぶりです。お肉を食べ始めてもうすぐ一週間。もともと2食くらいなので、太りはしませんが変化してきたのは肌がツルツルしてきたような気がすること、と甘いものがあまり欲しくなくなってきた気がする。一食に必ず肉を入れてあとはフルーツなどもたまにた…

おすすめお礼参り

初詣よりも意識しているのはお礼参りです。一年のしめくくりに、参拝していたりお札をいただいていた神社にまたお参りして、お札をお納めしはやめにご祈祷していただきます。もちろん大祓もありますが遠くの神社や人気の神社にははやめにいきます。最近次元…

クリスマスイブですね

クリスマスイブです。今日は銀座のマナハヨガに行きランチもしました。最近とても穏やかな気持ちでいてほんとうに2017年はよい年になったなあとしみじみしています。小林愛さんとはよい出会いのひとつで、多分夏以降にたまたま代行をされていてわたしがたま…

水になれ、ブルースリーなはなし。

なんとなくわたしは自分の世界をヨガだけにしたくはなく 普段もヨガヨガとヨガだけのことを書いていないなぁとふと思いました。 「職業としてのヨガ」というのと、ヨガ的な生き方というのは 実は違うのかもしれないなーというふうに感じていて 例えば、1日に…

お肉生活3日目

夜中に昼寝?をしたのでちょっともそもそと起きてブログを書くことに。 今日は、すごくよいところでランチしました。 それは「岡半 本店」という金田中ビルの中に入っているお店です。 最近、神経のためにお肉を食べる実験をしていて1日1お肉です。 ヨガをし…

天津飯の思い出。

全然、ヨガと関係ない思い出話を書いておきたくなったので 載せておきます。お時間ある方、物好きな方読んでみてください。大学3年生だったか4年生だったかのとき、好きな人 好きと言えるか、気になるくらいかな、くらいの男の子が同じ学部(法学部)にい…

アドレナルファティーグの話

今日は健康のお話です。ヨガやセラピーをする人や興味がある人というのは、なんらかの不定愁訴。 つまり、病気っていうところまではいかないんだけどなんとなくだるい、だったり調子がイマイチなんだよねー。という感じになった人が多いかと思います。別に数…

DJ YOGURTさんのpajamaMX

いつも迷うのがヨガのときのBGMです。たんなるヒーリングミュージックではつまらないし、センスがないかな?かといって、ビンヤサヨガはしないので、アゲアゲのわけにもいかない。 ここでかいたかわかりませんが わたしは音楽大好きで 前の旦那さんはDJでも…

コーヒーやさんで中国茶

近所のコーヒーやさんが、たまたま同郷だったのを機にたまにいくようになりましたらそこに通う大学生の男の子ともおはなしするようになりました。しかし、子供の頃から中国茶が大好きで台湾で中国茶の農園までみたりするとのこと。すごいなあ。お茶よいよね…

偶然は必然だ

週末はいつもの銀座のヨガ。寒いので人数は少なめだけど久しぶりの生徒さんがきたり初めてヨガしにくる人がいたりしてよいきっかけになればよいなと願いながら。あとはスケジュール変更と体を休めたり、変更させていただくスタジオにご挨拶したりしたらばっ…

久しぶりにサイキックマッサージ

今週、ホットヨガの代行をして見事に身体が絶不調になってしまい「なにか魂にそったことをしていないかも。」と反省しました。汗をかきすぎてしまったのか、自律神経にやや負担がかかりすぎたようです。常温含めて、つながりを作れたらよいなとたびたび代行…

古い波動の癖

誰しも体の不調が起きることはありますよね。風邪や怪我など。その時に過去の記憶やパターン出ませんか?一番体調が悪かったときの感覚。あー、これこれ。みたいなもの。そのときに渦中に入らずに眺めるためにホメオパシーを利用します。わたしは神経を痛い…

自分の処方箋が作れたら。

わたしは粘膜が弱くて割とすぐ口内炎ができます。 炎症が起きやすいのかも。早く治せる方法を研究中です。 10年ぶりにチョコラBBを買ってみたり、コパイバマリマリを 塗ってみたりしながら、寝る前にはプロポリスを垂らしてみたり 西洋自然両面から取り組…

がんばるかわりにできること

昔はとても頑張り屋さんでしたが、 あまりがんばるとりきみすぎてよくないなぁと がんばることをやめました。が、ここのところ少しだけ頑張っています。 久しぶりに?かな。ただ、頑張るとやっぱり体全体がはってきたり硬くなったりします。 感じる心という…

よいもの 少しずつ

マグカップ買いました。遠藤太郎さんの二彩です。何ヶ月か欲しかったのですごく嬉しい。ものすごく高いわけではないけど、味わい深いし、コーヒーやお茶もこれで飲んだら美味しくなる気がして。うつわ、の世界に入ってしまったら大変だけれど、お気に入りに…

ネイティブアメリカンのメロディを聴きながら

先日、ホルトヨガの大好きななおこさんが 「きょうはまゆみちゃんとのヨガだから、なんとなくネイディブアメリカンを イメージして曲を選んできた」と嬉しそうにおっしゃいます。John-two-Hanksというアーティスト。なかなかゆったりとした気持ちになれます…

ヨガのポーズより大切なはなし

ヨガのポーズをとるときに痛いけど、頑張って完成形に近づけよう、としても「痛い…」という感覚が先に来ていたら、エネルギー的に残って広がるのはその感覚なのです。だから、まずはどうやって体を使っているのかな?痛くない工夫、体の使い方をするほうがよ…