旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

舞台とか映画とか

9月が終わりそうです。今年も終わるかな?今週は盛りだくさんでした。三連休は、普通にヨガクラス。ミニワークショップ的な月曜日のリストラティブヨガとレイキでは、久しぶりに会いにきてくださった生徒さんやお友達がいて嬉しく!時間的になかなか不便をお…

ヨガインストラクターを目指すならUTL(アンダーザライト)はおすすめ!

都内にもヨガスタジオはたくさんあり、わたしもいくつか自分の練習のためにコソ練?と称して都内のヨガスタジオにも定期的に行っています。全てを記録したりブログに書いたりはしていませんが、いい先生だなと思ったら自分の心や体を整えるためにも通うよう…

お盆と輪廻転生とみうらじゅん。

あっという間に8月も12日。お盆に入りました。帰省していますか?私は今年はお彼岸の9月にしようと計画中です。 お盆だからこそ読んでみた!輪廻転生 <私>をつなぐ生まれ変わりの物語 著:竹倉史人 ご先祖様は精霊馬(せいれいうま)に乗ってやってく…

<日常>8月になりました〜!ヨッセンスのオフ会に参加したお話など

ブログを続けて20年くらいにはなるのかな?日記もずっとかいています。文字中毒?! ヨッセンススクールのオフ会に参加してみたよ! 8月になってしまいました。ヨガを教えたり、yogahackなどの記事を書き始めたり、また風邪をひいた週もあったりしていて…

日々のお知らせとヒーリングのお知らせ

ブログが少しご無沙汰だったかもしれません。近況としては昨日はヨガクラスは4本(代行も含む)。高円寺から都立大学、秋葉原との移動っぷりでした。活動的な毎日を送っています。7月は長かったような早かったような。という感じがします。7月からは都立…

ママと子供の絆を深める!繋がる幸せを感じよう。今話題のJAHA協会インストラクター養成講座を体験!

「ママでも金」じゃないですが、やはり女性たるものママになっても輝きたい!と思いますよね。(ってわたしはママじゃないんですが。)今回は、JAHA協会インストラクター養成講座を渋谷で体験取材にお邪魔してきました。 目次 一番人気は骨盤スリムヨガ!し…

自己紹介 その3 子供の頃の特技は大人になってもセルフヒーリングにつながる?!

▶︎中学生の部活はクラリネット!本当はパーカッションがしたかったのに…。 さて。昨日は中学生の頃のことも少し書いたかな? そうです!ここあたりからしたいこととすることのズレが出てきます。 なぜ、クラリネットをしたのか?それはクラリネットが好きだ…

自己紹介 その2

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございますー。 今日も平和な深夜です。いつも夜にパソコンに向かおうと決意して寝てしまうのでw今日は頑張って色々なことをしていました。 ▶︎自己紹介 小学校編 ▶︎読書感想文が得意でしたすごく昔のことを思い出…

自己紹介でも その1

突然ですが、このブログも新しく描き始めてから4年くらい経つかもしれません。 あなたは誰ですか?という人もいるかもな〜と思い少し書いてみます。 ▶︎私の名前はMayu です。 (ペンネームもあるけれど!) ヨガの先生やセラピストをしていて、時々コラムな…

ベトナムの民間療法 ディエンチャンって知っている?受けてみたよ!

ベトナムは、医療にもお金がかかるのでできるだけおうちで日々の体の調子を整えようと民間療法がとても盛んなんだとか。なかでもディエンチェンという顔ツボの人気が今は高まっているとか。たまたまときどきいくベトナム料理のお店で体験できるというので体…

スリランカの座る瞑想にチャレンジしてみました!

みなさんはじっとしてどのくらいの時間いられますか? ヨガはアサナだけでなく座って目を瞑り静かにする「瞑想」というものがあります。 瞑想にも色々なスタイルがありますが、今回はスリランカの座る瞑想をしてみました!▶︎スリランカの瞑想は原始仏教スタ…

オーガニックコットンのナプキンで手軽に快適生活

月に一度の生理。毎月あると思っても人によっては日常生活に支障をきたすほど重かったり痛かったりする人も。 ▶︎布ナプキンを使ってはみたけれど…外に出ていると大変なこともある いわゆる通常のナプキン(ケミカルナプキンと呼ぶ人もいますね。 どうしても…

YOGA HACKにて記事を書き始めました〜

YOGA HACKを読んで、ヨガライフをさらに充実させよう! プロフィールの文字が小さいので、読んでくださっているかわからないですが 私はもともと、大学を卒業ののち少しアナウンスの勉強をして司会をしたり しつつ、ライターや編集として記事を書かせていた…

梅雨に入り、体の不調を感じたら体を温めよう

こんばんは。どうやら梅雨に入ったようですね。 しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん(これってなんの歌でしたっけ?) というよりちょっと台風っぽい雨ですね。 よく天気が悪くなる前の日はおばあちゃんの足の古傷が痛む、なんていいますが かくいうわたしも…

千葉市科学館Qiball(きぼーる)星空ヨガ 6月も無事終了しました!

先週の金曜日、6月7日(金)は無事、千葉市科学館Qiball(きぼーる)にて星空ヨガが行われました。 早いものでわたくしめは4回目の担当でしたが、今回はとてもたくさんお客様もいらっしゃり楽しそうにヨガをされていて、最後は質問をされた方もいらっしゃ…

ハタヨガの真髄〜ヨガの本を読んでみよう!

コズミックヨガって何ですか?ハタヨガじゃないんですか? とたまに聞かれます。ハタヨガのような部分もあれば、宇宙を感じるような自由な動きになる場合もあります。参加者と私が織りなす ヨーガになっています。 ▶︎アサナというのはもともと動いていたら …

ヨーガ・スートラを読んだりスワディヤーヤしてみよう

ヨーガ、というのは、運動だけのことをささない。というのはなんとなく きいたことがあるひともいるかもしれません。 ええと、「瞑想」とか「呼吸」に意識を向けるということでしょう?もちろん、それもあっています!しかし、ヨーガっていうのは ヨガ哲学や…

遠隔ヒーリングって何をやっているの?第2弾

自然がいっぱいのところはインスピレーションを感じやすいですね! 月曜日と火曜日は遠隔および通常のヒーリングをしていることが多いので(ヨガクラスの時もあります。まちまちですね!) 少しヒーリングについて書いていこうと思います。 ▶︎ヒーリングやリ…

陰ヨガっていったいどんなヨガですか?

ヨガを勉強していたり、長年教えている人にはおなじみの陰ヨガですが、今日銀座のヨガでちょっと始まりにお話しした時に「陰ヨガってなんですか?」と生徒さんが質問してくださりはっ!としました。リラックスヨガ、ですとか、アロマヨガなどに比べたらわか…

遠隔ヒーリングのときは何をしているの?

こんばんは。まだまだ令和という元号がしっくりきていないですが月日はどんどんと流れていきます。このブログをご覧になる方は、たまたまたどり着いた方、ヒーリングやヨガに興味があるかた、もともとリアルで私を知っている方、など様々だと思います。 ヨガ…

GWはヨガを教えたり哲学を学んだり

インドの神様いっぱいいます。願望や祈りに対応する神様にお願いすると願いは叶います。プージャの話も今度しましょう〜。 GWが終わりましたね。お休みだった方もいればお仕事だった方もいましたよね。 わたしはお仕事が多めで(といってもクラスが毎日何本…

練馬の癒されサロン マシュマロー(お友達のサロンご紹介)

最近、日記っぽく書くことをもっと増やそうかなと思っています。 文字を書くといえど、人間味がないともったいないですもんね。みなさんは、いかがお過ごしですか? もう2年以上前になるのでしょうか?チェコに行きました。チェコというのは国ですよ!(知…

ココナラでのサービス受付も開始しました。

宇宙のエネルギーを降ろして、皆さんのエネルギーと繋げるというヒーリングをしています。ダイナミックです。 こんばんは!どうしてもセラピーのサービス内容を見つけにくい人もおられるかなと思い、ココナラにも出品してみました。▶︎ココナラとはどんなサー…

佐治晴夫先生の講演会にいってきた!(宇宙大好き)

宇宙大好きです。コズミックヨガをするくらいですから、好きなのですね。要するに、わたくし、人間は宇宙そのものだ、と思っているのです。 そして、星や天文台についてとても詳しい佐治晴夫先生の本やラジオなどを聴いているうちに「お会いしてみたいなぁ」…

まゆさんのスケジュールについて

こんばんは。時々、「ヨガを受けたいけれど、いつどこで受けられるのかよくわからないよ!」 と突っ込まれます。 たしかに、会員さん用のスタジオだと特にいつと書いていないし プライベートヨガなども本当は気軽に連絡していただければ(場所をその後に 確…

ダウンドッグで頭が痛くなるときにはどうすればいい?!

今日は簡単に質問コーナー! ダウンドッグ。下向きの犬のポーズ。アドムカシュヴァーサナと言ったりもします。 ▶︎ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)は気持ちよくない 頭が痛くなるYO! いつもクラスの最後に「わからないことがあったらなんでも聞いてくださ…

思い出は脳内に詰まっている〜南柏(そして北小金、柏)探訪

また普通の日記です。アクセス下がっちゃうかもしれませんが、気にせずに。 先日少し用事(仕事)があって、久しぶりに南柏に行きました。 都内からですと、千代田線と常磐線が続いていて 約1時間くらいでしょうか。遠いようなそうでもないような感じですが…

新メニュー(オリジナル遠隔ヒーリング)のお知らせ

女性はお水をイメージし、男性は火をイメージしてみましょう。 いつもヨガや対面でのセラピーを行っていますが、遠距離の方にも気軽にヒーリングが行えたらいいのにとずっと考えていました。遠方の方は気軽に来れない場合も多く、かといって何もできないとい…

ヨガをしていても案外ピラティスはわからない〜ピラティスってなんだろう編

ピラティス、と検索したらこんな絵になりました! 時々、プライベートヨガのお客様に「ピラティスみたいにお願いします」 と言われることがあって内心「はっ!?」となっていますがそんな顔はできないので 「どういうことだろうか?」と思ったりしていました…

誕生日を過ぎて

今日は久しぶりに普通の日記!役に立つとか立たないではないのでたまに書いておきます。3月31日に誕生日がきて、またひとつ歳をとりました。さて、何歳になったでしょう!じゃーん。40歳ですwやばい!あっというますぎて笑ってしまいます。自由業のおかげか…