旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

パンチャ・マハー・ヤッグニャ 祈りの儀式を大切に

私は神社が大好きなので、よく神社に行ったり友達を神社に連れて行きw一緒にお祈りをしたりします。 ヨーガの中でもヴェーダの文化では、祈りの儀式を大切にすると言われます。 なかでもパンチャ・マハー・ヤッグニャと言われる5つの儀式を大切にしています…

許すこと クシャマー

今日は朝も夕方もたまたまみたヨガ哲学のお話で「許すこと」について話していました。なるほどー、と思いブログにも書いてみます。許せないこと、まだありますか? 昔々のことでも、現在進行形でもよいです。いまは世の中についても、正しさについて言及した…

アグニ、消化とは?

自粛中から、ご飯を少しずつ作って食べています。今までは具なしだったパンも、オープンサンドにしたりします。 体にもよいかなとはじめましたが、心にもよい感じがします。ヨーガでは食べること、食事はアグニ、火の影響を受けると言われます。 なかなか難…

ヴェーダの入り口を今一度。

ヴェーダを学ぶ 何回目かな?最近は、コロナ影響もあり、考え方も変化しつつあるので、vedaの入り口、という感じで谷戸康洋先生のオンラインクラスを受けています。 アーサナ以外のヨーガももっと勉強していきたいなぁと感じていて、たまたまFacebookで見つ…

グナとカルマと

人間関係はグナとカルマが関係している一目あったその日から恋の花咲くこともある、 なあんてこともあれば「むむっ、やや、苦手かも…」 と感じることはありませんか? これは、セラピーやヨーガをしていると頭では そんなふうに思ってはいけないのだ、みんな…

ヴェーダやヴェーダンタを学ぶこととサンスカーラ

若鮎のシーズンですねー。ヴェーダンタを学ぶ人は過去世からの貯金がある人?前に、ヴェーダンタのクラスに行ったとき 「おめでとうございます」と言われたのです。はて。おめでとうございますとは? びっくりしましたが、ヴェーダンタやヴェーダの勉強とい…

3つのグナ ラジャス、タマス、サットヴァ

ラジャス、タマス、サットヴァ この言葉、聞いたことありますか?そもそもグナとはなんでしょう? ヒンドゥー哲学における、現実世界を生み出した元素であるプラクリティを構成する要素とWikipediaにはかいてあります。ヨーガを学んだり座学などに出る人は …

シャウチャって何だろう?

目次 シャウチャとは? 夏が近づき暑い日が増えてきましたー。もぞ、もぞ。体を見てみるとややや!アリではないの。焦る…。部屋にありんこがでてきてしまいました。これは大変。 日頃から部屋ではお菓子を食べないように気をつけていましたが、 換気すること…

<レビュー>タゴール・ソングスを観て

目次 不思議なメロディと美しい詩 タゴール タゴール・ソングと民謡、労働歌、歌謡曲との関係 宇宙や自然との一体感を感じるタゴールの詩 2000曲を作ったタゴール 日本では誰に当たるかな タゴール・ソングの普遍性は時代や国境を超える 仮設の映画館が繋い…

食事の回数とアーマの話

アーマと食事の話 みなさんは食事をいちにち何回しますか?わたしは二回です。お昼は軽めであとはコーヒーなどのお菓子?と夜ご飯です。もちろん忙しいときは軽めの朝ごはんを食べる時もありますが基本的にはブランチと夜ご飯。夜から次の日のお昼までは12時…

舌みがき タンクリーナーを使ってますか?

タンクリーナー使ってますか? このブログをよく読まれている方はわかるかとおもうのですが、インドに行ったことがありました。 しかし、実際はあまり充実したアシュラム滞在にはならなくてストレスを溜め込み、最終的には下山してからインドの日常をすこし…

HONZの楽しみ方

自粛中、暇だという声も聞こえましたが元来インドアのかたには大変だったり暇ということはそんなに気にならなかったのではないでしょうか?radikoのタイムフリーを聴いたり料理をしたり、掃除をしたり洗濯をしますとあっという間に過ぎてしまうかなという気…

毎日一週間ヨガ

おうち生活もそろそろおしまいでしょうか?経済がゆるすなら本当は、おうち生活って良いこともたくさんある気がしてきました。身体は痛くないですか?もし動かし足りないときは毎日一ポーズでもよいのでヨーガもよいです。わたしの場合は、なんだかんだで45…

おうち生活でできること

最近は、カフェにはいけませんがスーパーでさまざまな地域のお菓子売り場を発見してお茶のお供にしています。それぞれの過ごし方をされているでしょう。少しずつ時間の使い方も緩やかになったり、余裕が生まれたりと、悪いことばかりではないかもしれません…

オーディオブルで本を聴いてみる

自粛生活は順調ですか?世の中は、小麦粉やホットケーキミックスが品切れでメルカリなんかにあるそうです。たしかに、マスクもそうですが転売についてやあやあと思う気持ちもないわけではないですが、昔から商売ってそうやって成り立ってきたのだろうからす…

運動が苦手な方向け

おうちにいよう週間は続いていますね。最近はあたたかいですから、近所だけ30分お散歩など、しても良いでしょうし心配だあという方は、おうちのなかにいてもできるものをしても。わたしももともとインドア派でしたので筋トレバリバリというタイプではありま…

おうち時間を楽しもう

みなさま、おうち時間楽しんでいますか?最近作った目玉焼き乗せのおいしいトースト。おいしいパン屋さんから取り寄せました。なかなかおいしいー。お料理をしたり、運動したり気分転換していきましょう。これをみる人はたぶんアウトドア派が多いでしょうか…

星空ヨガ終わりました お礼など

星空ヨガ無事に終わる コロナウイルスについて マスクがないなら手ぬぐいを使えばいいじゃない! ヒーリング、遠隔ヒーリングやプライベートカウンセリング継続中 星空ヨガ無事に終わる 先日、数ヶ月に一度行われている千葉市科学館きぼーるでのプラネリウム…

船堀のラジウム温泉にいってみた

ラジウム温泉とは?! ラジウムとは宇宙の砂なのか?! 以前、ヨガの生徒さんにラジウム温泉をすすめられていたのをふと、思い出しました。 ラジウム温泉とは?! いわゆるラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素(いきなり複雑だ…) を一定量以上含む温…

幸せと不幸せは誰が決めるのか?心のハッピーとアンハッピーの境目とは

いつもハッピーな人っているのかな? 自己肯定感を高めるとハッピーになれる?! 自己肯定感を高めるフラワーエッセンス 「バターカップ」 いつもハッピーな人っているのかな? セラピーやヨガをするという人は、超ハッピーというひともいるかもしれませんが…

生野菜は昼に食べる青汁は夜に飲む

なくならない人参 自然食のお店で購入 古典的ですが野菜不足には青汁 リッチグリーン 今朝は朝起きたらなんと8時!やばい!ぎりぎり! 夜中や明け方にだいたい2度ほど起きるのが普通なので 寝ぼけていたか、ちょっとばかし仕事の原稿を考えていたからかも…

年に何冊本を読みますか?

大人になっても読書をしたい Amazon Kindle unlimited を活用してみています Amazon Kindle unlimited を使ってみようかなと思った人は 大人になっても読書をしたい 大人になると本を読むという習慣がなくなってしまったなーとつくづく。それに気がついたの…

<書評>望みの人生を実現する単純だけれど重要なこと

とてもいい本を見つけました。 望みの人生を実現する単純だけれど重要なこと こんな本なのです。シンプルなのですがとてもいい本です。 人生を変える力はあなたの中にある 「どんな自己啓発書でも、その基本にあるのは、何千年も前から伝わる 人生の原則だ。…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2020年になりましたね。どんな一年にしたいですか?ゆったりしたい?いっぱい活動したい?いろんな思いがありますね。皆様の想いが叶いますように。逆さ富士なかなかよいですよね。わたしはどんな年にしたいかな?2019年の…

疲れた時に飲みたいクエン酸とアミノ酸

ヨガしていますか?私はしています(というか教えています) 自分のためのワークショップなどは最近いけていないので また時間を作っていけたらなと思っています。 (ヨガ関連の本を読んだり、生活のなかで何か思うようにいかなかった時にヨガの教えを活かす…

気分は大切だけど気分に左右されないこと

ヨガではよく「感情という暴れ馬を乗りこなす」と言われます。しかし、本来のわたしはわりと浮き沈み激しい方で、暴れ馬は暴れ放題、でした。ヨガでは「感情はわたしではない」なんていいます。もちろん、「体もわたしではない」のですが、、、。では、悲し…

アーユルヴェーダのスパイスティ、サマハンを飲みながらひとやすみ

最近はブログはご無沙汰でしたが、変わらずにヨガを教えたり 9月には九州の大分にすこしですがでかけたりしました。 先週の金曜日は久しぶりのプラネタリウムヨガでした。 大盛況で盛り上がり、ほっといたしました。 ガルーダアーサナの手の動きについて、…

舞台とか映画とか

9月が終わりそうです。今年も終わるかな?今週は盛りだくさんでした。三連休は、普通にヨガクラス。ミニワークショップ的な月曜日のリストラティブヨガとレイキでは、久しぶりに会いにきてくださった生徒さんやお友達がいて嬉しく!時間的になかなか不便をお…

ヨガインストラクターを目指すならUTL(アンダーザライト)はおすすめ!

都内にもヨガスタジオはたくさんあり、わたしもいくつか自分の練習のためにコソ練?と称して都内のヨガスタジオにも定期的に行っています。全てを記録したりブログに書いたりはしていませんが、いい先生だなと思ったら自分の心や体を整えるためにも通うよう…

お盆と輪廻転生とみうらじゅん。

あっという間に8月も12日。お盆に入りました。帰省していますか?私は今年はお彼岸の9月にしようと計画中です。 お盆だからこそ読んでみた!輪廻転生 <私>をつなぐ生まれ変わりの物語 著:竹倉史人 ご先祖様は精霊馬(せいれいうま)に乗ってやってく…