ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

与える人になるには?募金をしてみる

ヴェーダーンタでは「与えること」と「祈ること」の大切さについて時折触れてくれています。 えー!そう言ったって何も与えるものなんて今はないし。お金だってないし。という声も聞こえてきそうです。たしかに。だけど、今、こうしてインターネットを見るこ…

遅刻について考える

今日はちょっとヨーガではないけれど、お話しまで。 私は多分、ヨーガを教えることをしていなかったら遅刻していたかもなーと考えると思うところがあったりします。クラスで遅刻する生徒さんがいます。一応教えているスタジオは15分までは入ってこれること…

ダルマを選ぶとダルマによって守られる。

以前、プルシャアルタについて書いたかと思いますが、アルタ、カーマ、ダルマ、モークシャの4つが人間が求めているよというお話があったと思います。なかでもダルマは人間が探しているゴールなんですということの再認識のお話です。わたしたちはアルタ・カ…

続けることの重要性

皆さんは毎日続けていることってありますか? わたしは8月から毎日ヴェーダーンタの勉強会に参加し始めました。(土日はクラスがあったりするのでビデオを見ています) 最初の1ヶ月から2ヶ月はわからないことが多すぎて(昔少し聞いていたのですが)、い…

神棚の整理をそろそろしませんか?

今日はちょっとヴェーダーンタのお話はお休みし、神棚の整理のお話です。 天照大御神と猿田彦など好きな神様をピックアップ! 私のお部屋は神棚が壁についていて、下にはインドの神様とお花という構成にしています。まだ小さいのですが。 このモグラはなんだ…

ジャパ瞑想をすると自分の考えに気がつく

瞑想というのは、実は、呼吸とか何かを眺めるというものではなくて、授業で習ったことを思い出したり 1ムフールタム(48分間)座り、できれば指を組んで親指同士を合わせた形で、 考えによってイーシュワラとの関わりを持つことがヴェーダーンタの瞑想と…

サンスクリット語:サンディルールに苦戦中

8月の末から始めたサンスクリット語。順調に週に二回のクラスと、自習が週に3つのビデオを見るということ 順調に進んでいます。が、なかなか大変です。 日本語のあいうえおをどうやって覚えたのかは子供の頃すぎて忘れてしまいましたが、きっと一生懸命5…

HSPに役立つ?!人の影響を受けやすい人は帽子をかぶる大作戦

今日は、16時からのヴェーダーンタのお話クラスをまっていたらZOOMに入ろうとしてお休みだと発覚! こんな日もあります。 そこで、ブログを書いています。あと3本で700本。おめでたいですね。よく書いていますねー。 人の影響を受けやすい時 頭を守る…

東京大神宮にいきました

東京大神宮にいってきました。20代の頃結婚式の司会をさせてもらったりして、とてもいい気が流れている都心の神社です。 東京のお伊勢様ともいわれていますね。お伊勢様に行くのは遠いですが、飯田橋駅から徒歩で10分ほどなので、ここならいけるというひ…

大好きな寒川神社

神奈川に住んでいた時から、大好きな寒川神社です。 相模国一ノ宮だよ! 相模国一ノ宮なんだそう。寒川というけれど、駅でいうと隣の宮川というところで降ります。 てくてく。のどかな道を歩いて、わりかし田舎といってもいいくらいの風景ですが しばらくす…

感謝の話

このブログは四年以上は書いている気がします。 何百万pvとかにはなりませんが、1000は超えます。 でも、1000回もアクセスしていただくというのは すごいことなんですよね。ほんとにありがたいなーとしみじみします。誰かと競争することなく、流行りでもなく…

今日からナヴァラトリーです

今日はナヴァラトリーです。すべての豊かさとパワーの象徴である女神様を祀る9日間なのです。 朝のプージャでは、ドゥルガーのマントラを唱えたりもしていました。 さて。まさかまさかの大坊さんの大坊珈琲を飲める日がくるとは!神様っているんだなあ、と久…

早起きは三文の徳 それ以上?!

昔、アシュタンガヨーガをしていたときには眠い目を擦りながら5時半くらいに起きて朝練に行き仕事にいっていました。良かったのか悪かったのかは忘れましたが、練習のあとカフェなどでご飯をたべてなかなか有意義な時間だったように記憶しています。今、5時1…

久しぶりに代行をしました。

今日は久しぶりに急遽の代行をしました。もう3年くらいしている銀座校ですが曜日が違います。 骨盤リラックス。リラックスだし、きっとゆるいわたしのようなヨーガでもいいかな? 平日だし人数も今は少ないでしょう。というかんじでいきました。 とても平和…

サンスクリット語と語学について

サンスクリット語を勉強し始めてから、2ヶ月はたったのかな。まだまだ覚えられていませんが頑張っております。なかなか物覚えが悪いのですが、まあそれはそれでいいか、繰り返しできればという気持ちでいます。みなさんは英語はどうですか?ペラペラですか…

早起きは三文の徳?!

早起きが苦手です。ヨーガを教えていてずっと学んでいるのに?! そうなのです。一時期は5時台の練習も参加しているくらいの早起きだったのですが、やっぱりその3年間は大変だったのでした。 早起きで良かったことがあったのかなぁ?とそのときはよくわか…

クラニオセイクラルセラピーについて

ヨーガや瞑想にもいろいろな種類がありますよね。ヨーガを始めたばかりの頃はたくさん動くヨーガに興味を抱く方が多いのではないでしょうか?パワーヨガ系というか、アシュタンガヨーガ系とかようするに「ヨーガっていうのはポーズをとって汗をかくぞ!痩せ…

Miamiaにいく よいバイブスを大切に

ヨーガを学び日々勉強や実践していますが、ヨーガじゃなくとも生き方がヨーガでピースフルな方っていますよね。そんなかたに触れて会話するだけでハッピーな気持ちになります。やはり1人では世界は作れないのだなと思います。4月からいってみたいなと思って…

祈りと瞑想

ヨーガの年数が長くなり、ヨーギーの生き方をしたいなとおもったら、瞑想や祈りを少しずつしてみましょう。 前回祈りの話をしましたが、次は瞑想です。ヴェーダンタの瞑想は、無になることじゃないんですよね。これが。 今まで、考えをなくすことが瞑想だと…

祈りとプージャのはなし

わたしの文章はもしかしたらヴェーダーンタを学んでいないと間違った解釈がうまれてしまうかもしれないので、できるだけ自分が読みたいところだけを読まずに全体を見るようにしてくださると嬉しいです。わたしの考え、を書いているわけではなく、学んだ考察…

体はわたしではないけれど

はじめてヴェーダンタの勉強を始めた頃、 「体はわたしではない」みたいなことを言われて ど、どーいうこと?!と思ったのを記憶しています。 わたしの体、ってのは自然なことかと思っていた。 だけど、たしかに頑張って心臓を動かしたり わたしの意思で血を…

タイトルを変更しました

長いこと使っていたブログタイトルもヴェーダーンタの勉強に伴い変えてもよいかなと思うようになりました。今年は、旅にも行けませんし、ヴェーダーンタの宇宙観を学ぶと、宇宙人という言葉にも違和感がありまして手放してみました。アルタ、カーマな楽しみ…

連休がおわりひとりギータキャンプ中

連休は久しぶりにヨーガクラスをすこし多めにできたこともあり、またギータのお勉強の復習を兼ねてタットワボーダを見直したり、スワミジのビデオをみたりしてあっという間に過ぎていました。 テレワークの方や学生さんの気持ちが理解できるくらい膨大な量で…

火曜日22日の14時から 体が硬くてもできるリラックスヨーガします

ameblo.jp 連休中いかがお過ごしですか?だらだらしてます?! もし都内にお住まいで、ゴロゴロしていたり運動不足だなーと感じる人がいたら是非いらしてください。高円寺のよがまるスタジオさんで22日の火曜日 14時から15時15分 特別クラスを開催し…

サットサンガの重要性

ヴェーダーンタの学びは続いています。もちろん、これは8回コースでおしまい、みたいなものではなくひろーいひろーい宇宙観なので、ずっとずっと続くものです。スワミダヤーナンダジのパブリックトークのビデオのテキストを見ながら、思うことをみんなで話…

宮迫さんのyou tube 宮迫ですっ!を見ているこのごろ

久しぶりに雑談でもかいてみましょう。引越しを考えていて(まだ進まない部分もあるのですが)いろいろなものをあげたり捨てたり、メルカリで売ったりなどしています。その中でかねてから感じていた「テレビ見なくなってきたなぁ」という思いと、コロナが起…

ふりをしてみることから始めよう

ヨーガをしていると「まずは与えてみよう!」とよく言われます。そうはいっても、前澤社長のようにお金配りおじさんになるくらい(おばさん?) はお金がありあまってもいないし、わたしには何も与えられるものはないような気がするなぁと思いませんか?たい…

人生を生きるとは?

「生きる」とは一体なんでしょうか?物理的には朝になると目が覚めて、日々呼吸をしていれば生きることができます。 しかし「人生を生きる」というのはなんでしょうか?違いっていうのはあるのかな?同じような気がする?どうでしょうか? 人生を生きるとい…

みんな見たいところを見ているし読みたいところを読んでいる

ヨーガのヴェーダーンタの勉強を続けている。授業中、スワミダヤーナンダジの話してくれたことの書き起こしを読みあいながら話し合ったりするのですが、もちろん、人により理解度やイーシュワラについてなどもそれぞれなのはよくわかるのですが、なによりも…

「アイ・アム・マリス」を観て

今年は皆さんそうかもしれませんが、お家にいる時間が増えているかもしれません。 コロナのことが一番大きいでしょうか?今はお盆ですね。東京は1ヶ月早いお盆の風習なようですが、お店をしている人はお休みにしている人も多いみたいで近所の商店街などはち…