ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

韓国コスメに目覚める。(遅すぎる?)

ヨーガもヴェーダーンタも変わらず続いていますが、ちょっとブログはご無沙汰でしたでしょうか? いつも読んでくださる方もありがとうございます。 あまり深いわけはないのですが、先日遠出をした際にお土産を買うがてら自分にも何か買ってあげようかな? と…

パーダ・プージャ無事に終わりました。

今日はスワミチェータナンダジのお誕生日で、パーダプージャをセンターと繋いでみなさんでリレーで2ヶ月学んでいたタットヴァボーダのチャンティングをお捧げしました (夕方はあと少しあります) わたしはトリの一個まえ、74番から81番まで。一節一節噛み締め…

ピトゥル・ヤグニャとチャッカマンともしびの話。

お彼岸ですね。お墓参りのシーズンです。ちょっとまだ寒かったり温かくなったりとまさに三寒四温ですけれども お彼岸です。私が行った頃にはそんなにはお墓参りの方はいらっしゃいませんでしたが(車はいっぱいあったような気もしますが) ヴェーダの文化で…

災害バッグのススメ

久しぶりに大きな地震がありましたね。昨年も割とおおきめのが夜にあったかと思いますが、東北出身者は慣れているところもあっておそらく震度4くらいまでは通常運転だと思います。 私はオンラインのクラスを終えてヘルシー夜食でも作ってテレビでもみながら…

ご飯を美味しく食べよう

今日はゆるいタイトルになってしまいましたが! お食事は皆さんどうされてますか?ヨーガなどをされる方は運動大好きな人もいれば食べることが大好きな方もいれば、少し健康に気をつける方もいればめっちゃ食事に気を使う人もいればさまざまだと思います。 …

ハートの静寂

ハートの静寂 (覚醒ブックス) 友人にお勧めされてとってもよかった本です。こちらは、ヴェーダンタについてわかりやすく書かれている本です。 バガヴァッドギータなど難しいなと感じている人にも、癒されながら読める本かなと思います。 今はタットワボーダ…

遅すぎる明けましておめでとうございます?!

どんと祭、とったりどんと祭りと言ったり各地で名前は異なりますが 七草の後は鏡開きで徐々に行われていきますね。 今年はなぜか全国各地でとても寒くてどんと祭どころじゃないような気もしますが 準備をしたり(終わった地域もありますね)している風景をち…

ギータ暗唱中

ギータ三章を捧げることにしたのでこそこそ練習しています。 中学生の頃は丸々暗唱など楽勝でしたが、今はさっぱり忘れます。まあよいのです。またやれば。ギータ全部暗唱できたらよいなー。 ヴェーダンタ的外郎売りだな。(違う) でも、みなさん、どうか頑張…

傲慢さに御用心?!

マハーバーラタの物語でも出てくるドゥルヨーダナは、わがままで傲慢です。 さまざまなシーンで傲慢さを指摘されます。 わたし自身もあそこまではしないだろう?と思いますが、わからないですよね。 振り返ってみると、とんとん拍子に物事が進んでいる時にほ…

happy duwari 光のお祭り

今日はハッピードュワリディーパーヴァリ、光のお祭りです。インドも様々なところでお祭りをします。ラーマーヤナというお話を読まれている方は、ラーマ(光)がラーヴァナ(悪)に勝利した日とご存知かもしれません 現代版 ラーマーヤナ物語 いろいろな本がある…

友情いろいろ

マハーバーラタの物語を見ています。 とても面白いものなのでご興味ある方いましたらご覧ください。 www.yoga-kailas.com

チャンティングの練習

今朝ついにチャンティングをしたり聴いている夢を見ました。ギータ15章ですね。 受験生みたいですね。よいことですね。 サンスクリット語の文法はまだまだ難しいなと感じつきひがたちますが、チャンティングを日々することで理解が深まれば良いかなと感じて…

季節の変わり目 ケアしたい

小さな頃から自律神経がいまいちで、喘息から蕁麻疹、アトピーなど一通り体験しました。 今でもパソコンをしすぎたり、こんつめすぎますと、いろいろ支障をきたします。 小さな頃は病院ばかりいっていましたので、病院嫌いになってしまい、基本的にはよほど…

ダルマ、アルタ、カーマ。

久しぶりにダルマの話題をしています。 ダルマは秩序です。イーシュワラとイコール。 さまざまな側面で サーマンニャダルマといったり(自分の内側にある良い悪いのセンス)、個人のダルマはスヴァダルマ、国などで決められ、ダルマにそったダルマはヴィシェー…

ガネーシャ・チャトルティ

9月10日はガネーシャ・チャトルティーでした。世界中で愛されるガネーシャの降臨を祝福する祝祭の日とされています。朝5時からのプージャー(お祈り)に頑張って起きまして、ガネーシャ・シャラナンを捧げさせていただきました。 ガネーシャは、こんな感じで象…

ピトゥル・ヤグニャの季節

お墓参りの時期ですね。 ヴェーダンタでは、ピトゥル・ヤグニャと言ってご先祖を大切にしたり両親を大切にすることは儀式として大切にしています。 ヤグニャ、が儀式という意味ですね。 日本ではご先祖を大切にすると、わたしたちによいことがかえってくるよ…

サマディとモークシャは違うのだ、というお話し。

突然ですが、ヴェーダーンタのお勉強をずっと続けて少しずつオンラインで教えております。 伝統的なグルパランパランというものに則って学び続けていてその伝統に基づき、お返ししている感じでしょうか。 再勉強を真面目にしだしてわかってきたことがありま…

<書評>千葉敦子さんの「ニューヨークでがんと生きる」を読んでみた

気になる本「ニューヨークでがんと生きる」 ブログなどを読んでいて時々出てくるのが「ニューヨークでがんと生きる」という千葉敦子さん(フリージャーナリスト)の本を読んでからしたいことの優先順位がはっきりしたという文言。これは一度だけではなく結構…

ヨガインストラクターが考えるおやすみの話

おやすみでのんびりしたい砂浜。phoneACより! おやすみを取っていますか? これは主にフリーランスなど自分でお仕事をしている人や働きながらさらに副業などをしている人に多いかもしれません。ヨーガインストラクターでも多いかもしれませんが、ついついお…

ヤローエンバイロメンタルソリューション フラワーエッセンスで電磁波対策

もともとパソコンを使う仕事や学生さんはもちろん、2020年を境にオンラインやリモートの時間が増えたりしているかなと思います。かくいうわたしも勉強のほとんどはオンラインですし、ヨガクラスもオンライン。いちにちじゅう座っていると途中で休みがあると…

mayuさんの瞑想&ヨーガのLINE公式アカウントを作ってみました!

とにかくアナログ爆発のmayuさんですが、オンラインヨーガ含めて生徒さんや読者の皆様からの 様々な問い合わせや申し込みが少しでもしやすいようにと LINE公式アカウントを作ってみることにしました! 友だち追加のところから押していただけると友達になりま…

オンラインヨーガを快適に受けるためのちょっとしたコツ 楽しみ方・くつろぎ方

今月は緊急事態宣言のこともあり、スタジオ自体はクラスは普通に開かれているのですがオンラインを中心にクラスをしています。(もっとも、昨年からその傾向が大きかったですが!)だいぶパソコンあるいはスマートフォンを使って学んだり、ヨーガをしたりす…

スピリチュアルヘリテージ、スワミジカレンダー 編集後記

ピンチの時にはスワミ・ダヤナンダジが現れている気がする?! 月日は流れて?!ヨーガはアーサナだけじゃないとわかってきたけれど あなたは人生にヨーガが役に立っている?!それとも…。 スピリチュアルヘリテージ スワミジカレンダーを編集することに… 伝…

シャウチャ(ム)清潔にということを考える

八支則の一つでもある二ヤマ(自分の内側を通して行う自己鍛錬のようなもの)のなかにシャウチャ(ム)があります。ひとまず 「清潔にする」といった意味合いを思い浮かべる人が多いかもしれません。 清潔にするとは? 宗教的なシャウチャというのはどんなも…

タパスいろいろ ヴァークタパス

タパスとはなんだっけ? タパスとはなんだっけ? サッテャム 正直というのはどういったことを指すのだろうか? ヴァーク・タパス 話す鍛錬が必要だ! 流行の雑談?!クラブハウスclubhouseというアプリについて ヨーガでいう「タパス」というのはよくいわれ…

共感と思いやりのはなし

ヴェーダーンタでは「自分自身が満ち満ちている存在である」と言われています。 ぬくぬくとあたたかいところにいると「満ち満ちていると思える」 しかし…。 思いやりとは「理解によって自分ができることをすること」 ぬくぬくとあたたかいところにいると「満…

消費者から貢献者へ

消費者から貢献者へ なにができるでしょうか? 貢献者としてできる素敵なこととは? 日々の祈りやスヴァスティパータハなどを唱える この世の中はまだまだ資本主義ですから基本的には、食べ物を食べたい時にはスーパーやコンビニ、などなどで購入しますし、…

日常がヨーガで祈り 遊んでもいいのか?!

ヴェーダーンタの勉強を毎日しています。時々ヨーガやヴェーダーンタを教えさせていただく機会を持ちながらも 勉強は毎日続きます。これがけっこうなボリュームで(テストがあるわけではありません!) 今まで楽しんでいた映画を見たり、DVDを見るなどの時間…

あけましておめでとうございます〜サンカルパのすすめ〜

あっという間に2021年になりました。はやいものですね。日本全国寒いこの頃。 雪が降ったり、積もったり、車が立ち往生などしている地域もあるようですが、お元気に過ごしていらっしゃいますでしょうか? 冬は冬らしいのがいいといいながらも、寒いのに…

ふりをして成せ。

ヴェーダーンタでいわれる「与えること」と「祈ること」 なかでも「与えること」というのはけっこう人によってはハードルが高いのではないかなと思うのです。例えば、「与えるといったって生活があるじゃないの!今月の家賃だってままならないよ」 「そんな…