ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

タパスいろいろ ヴァークタパス

タパスとはなんだっけ?

f:id:mayuchi34:20210207150224j:plain

ヨーガでいう「タパス」というのはよくいわれる八支則のなかで「ヤマ」(禁戒)「二ヤマ」(勧戒)のなかでは
「二ヤマ」のひとつとしてあげられますが、よく苦行と訳されてしまっているかんじがします。
苦行ときいてしまうと私たちの頭の中は自然と「苦行→我慢→つらい→いやだ」といったように(笑)連想されることが多いと思うのです。
かくいうわたしも「タパス」という言葉を聞くだけで苦手意識がありました。しかし、お世話になっていた先生の一人に
「タパスというのはねー、刀を作るのをイメージしてみるといいわよ。刀を作る時に火にかけてそのあと打っていくじゃない?
そうすることで刀が強くなっていくでしょう?そうやって鍛錬するということなのね。だから単純な苦行とは違うのよね」と。
先生は海外に長く住んでいた先生だったので(日本人ですが70代です。)そういったイメージなのよとお話しいただき
「へー!タパスって単なる苦行というイメージじゃなかったんだ。タパス=鍛錬ってかんがえるとすこしいいかも」と思った記憶があります。

サッテャム 正直というのはどういったことを指すのだろうか?

ところで、ヨーガで言われるところのサッテャム(これは八支則のなかではヤマのなかにありますね)。正直っていったいどこまで
正直であるのがいいのか?と思ったことありませんか?「嘘は良くない」ということはもちろんですが、例えば余命いくばくもないがん患者さんに
「あと3ヶ月で死にます」とお医者さんがいうことはサッテャム(正直)と言えるのでしょうか?というお話しもあります。
この場合は、必ずしも「素直に全て事実をいう」ことがサッテャムとは言えないのですね。
人が言ったことを実行することもサッテャムというそうです。知っていることを話すのはサッテャム・バーシャナム
そして自分が言ったことを実行するのがアールジャヴァムといいます。

ヴァーク・タパス 話す鍛錬が必要だ!

ヴェーダの文化では、話す鍛錬、ヴァークタパスがとても大切だと言われています。
もし、物事を正しく愛おしく、良いタイミングでいうことができない場合はマウナム(話さない鍛錬)が必要だと言われています。
週に一度はマウナムの日を作って、鍛錬を積みます。逆に言うと「大切なこと、役立つことだけを話す」ということが大切なのです。
会話の中で一番大切なのはトピック(話題)であって、相手にとって本当に必要なトピックなのか、はたまた
自分が伝えたいと思っても、相手がそれを受け取れるタイミングなのか、あるいはそのトピックを聞くのにふさわしい人なのか
(これは上から目線ということではなくてそのトピックを受け取る状況が整っているかどうかということも、聖典のお話しの場合は
特にあるかもしれません)を考えないといけないのですね。

流行の雑談?!クラブハウスclubhouseというアプリについて

昨年からコロナなども増えてきまして、人との交流も減っていますし、雑談をする機会というのは減ってきたのではないでしょうか?
仕事の後でも休みの日でもバーに行って飲むという人もきっと格段に減っているでしょう(そもそも時間もダメと言われていますし
積極的にはどこでも飲んだりできない状態ですよね。私も夜遅く誰かと会うということすらない気がします)
人との会話に飢えている?のかなという気がします。とはいえ!クラブハウスを私も数日使ってみているのですが(moderatorではなくて
今のところ聞いているだけですが)、人の雑談というのは魅力的なことが聞けるかもしれないと言いつつ、ただにだらだらとした
おしゃべりだったりもするので時間を区切らないと結構あっという間に時間が過ぎてしまうのですね。
トピックがあまり決まっていないと本当に雑談になってしまいます。

もちろん、今の時期だから「なんでもいいから人とお話ししたい」という気分になったりもしますが、やっぱり
会話は人様の時間をいただいているということもありますし、話す必要のあることなのか、トピックがあるのか
など考えなくてはならないことがいっぱいあるんだなあと改めて感じました。(と言っても本当に中身のない雑談をすることが
リフレッシュにつながることもありますし、博識な人のただの雑談、たとえばみうらじゅんさんといとうせいこうさんの雑談とか
は本当に面白くて笑ってしまいます 笑)お話しをするときに頭の片隅にヴァーク・タパスを入れておくだけで
ちょっとだけ話す姿勢も変わるのかな何て思ったりしているこの頃です。

✳︎関連したことをお話ししている声のラジオ、stand FMです!
https://stand.fm/episodes/601d1c0f83a4826b3e5421c8

✳︎mayuさんのオンラインヨーガやセラピー
平日の夜(日によっては午前中)、土日などオンラインを中心にアーサナクラスやヴェーダーンタのクラスなど
ニーズに合わせたクラスを展開しています。
月曜日と水曜日はヨガまるさんの夜クラス(オンライン)、他の日はミクロコスモス(わたしの)としてクラスをしています。
40分、60分、90分など時間もいろいろと選べます。お気軽にご相談を。

スワミダヤーナンダジの日めくりカレンダーを使ったクラスや簡単なヴェーダーンタのテキストを使った入口クラスもあります。
自分の言葉にする練習を一緒にしてみましょう。聖典の知識が生活に役立つことがいっぱいあります。

何もしたくない人はお話しを聞くだけというカウンセリング的なクラスもあります。

mayuchi22@hotmail.com まで。facebookをご存知の方は、メッセージをくださってもOKです。

クラブハウスで何か音声でできる呼吸法などもしていこうかなと思っています。隙間時間も活用してみてください^^

ではでは。