ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

シャウチャ(ム)清潔にということを考える

八支則の一つでもある二ヤマ(自分の内側を通して行う自己鍛錬のようなもの)のなかにシャウチャ(ム)があります。ひとまず
「清潔にする」といった意味合いを思い浮かべる人が多いかもしれません。

清潔にするとは?

まずは肉体や衛生学的な清潔にする
お風呂に入る、シャワーを浴びる、お部屋を掃除する、綺麗に洗濯をしたお洋服を着るといったことを思い浮かべる人は多いですよね。
自分の体は神殿とも言われるので、清潔にする、清浄の気を漂わせるというのはある意味、そうだよね。とわかりやすくもありますし、アーサナの練習や瞑想の準備、プージャーなどのお祈りなどの前にはシャワーを浴びたりお風呂に入って清潔にして、洗濯したヨガウェアやお洋服で行うこともシャウチャと言えますよね。眠くなったりしてお風呂に入りそびれた日の朝はちょっとだけ申し訳ない気持ちになったりして…。

宗教的なシャウチャというのはどんなもの?!

さきほどのアーサナの前にお風呂に入ることとも少し関係していますが、宗教的には儀式の前に沐浴をして、誰も触れていない折り目の入った正しい服を着ることは宗教的なシャウチャと言えます。
また、そのなかには振る舞い方も含まれるといわれます、要するにどういった立ち居振る舞いでいるかというのもシャウチャに含まれるのです。

自分の内側の汚れ?!を中和するシャウチャにも目を向けてみる

日々テレビやラジオ、SNSなどからも聴こえてくるニュース。見聞きしているとどうしても腹が立つこと、許せないこと、出てきてしまうかもしれません。
わたしたちは「考え」を持っていますから、そこでいろいろな思い、時には嫉妬もためますし、不安になったり、心の中にも汚れをためてしまいます。
わたしたちは感情気分そのものではないはずなのに、いつのまにか一体化してしまっているように感じることってありますよね。培ってきた考え方の癖などもありますからなおさらです。

祈りとマイトリー・バーヴァナですこしずつ嫌悪感を変化させるように鍛錬する

このブログでもたくさん書いてきましたが、気持ちの上で「嫌だな」「ずるいなあ」と思うことはなくならないかもしれません。しかし、せっかく学んでいるのですからこの気持ちに気づいたら、なにかできることをしたいものですよね。
そんなときにはまずは「祈り」があります。
詳しいお祈りの仕方は、ご希望の方にお話するとして、苦手だなぁと嫌悪感を持つ相手もなにかイーシュワラなどの現れた姿なのだ、と思うとよいのだそうです。例えば好きな神様、ガネーシャぞうさんの姿をその人に重ね合わせてみるとか、サラスワティでもいいかもしれないですし、そしてきっとその神様が姿を変えて現れてくれたんだなーと思いながらチャンティングをしつつ、お水をすするといった方法もあります。
ヴェーダーンタではよく「全てがイーシュワラの現れた姿ですよ」といったりしますね。なかなかそう思えない時もあると思いますが、苦手な人の顔を増産に置き換えてみるだけで少し不思議な気持ちになったりしませんか!そして少しずつ少しずつ鍛錬していくこと、自動的に好き嫌いがなくなっていくまで行うと良いそうです。嫉妬する人が現れた時にはその人に祝福を思い浮かべて、その人にある才能を祝福し、どうぞ私にもその才能が満ち溢れますようにとお祈りします。

千里の道も一歩から ふりをしてなす

始めは苦手な人に対して思いやりや祝福の気持ちを持つなんてできないよと思うかもしれませんが、少しずつ少しずつしてみましょう。
好き嫌いで起きる反応から自由になるということも鍛錬をし続けることでおきますよね。嫉妬の気持ちはなかなか手強いということは
きいたことがありますが、その気持ちを愛を持って受け入れて、変化させられる術を学ぶと知ることができるのであとは実践していくのみです。
はじめは形からふりをして入ることもよいですね。そうしていくうちに本当に愛をもってどんな人とも関われるようになったら
愛が溢れる毎日になるなぁと感じています。

そんなわけで、今日はシャウチャのお話をしてみました。ひとつひとつやってみましょうー!


✳︎mayuさんのオンラインヨーガやセラピー
平日の夜(日によっては午前中)、土日などオンラインを中心にアーサナクラスやヴェーダーンタのクラスなど
ニーズに合わせたクラスを展開しています。
月曜日と水曜日はヨガまるさんの夜クラス(オンライン)、他の日はミクロコスモス(わたしの)としてクラスをしています。
40分、60分、90分など時間もいろいろと選べます。お気軽にご相談を。

スワミダヤーナンダジの日めくりカレンダーを使ったクラスや簡単なヴェーダーンタのテキストを使った入口クラスもあります。
自分の言葉にする練習を一緒にしてみましょう。聖典の知識が生活に役立つことがいっぱいあります。

何もしたくない人はお話しを聞くだけというカウンセリング的なクラスもあります。

mayuchi22@hotmail.com まで。facebookをご存知の方は、メッセージをくださってもOKです。

クラブハウスで何か音声でできる呼吸法などもしていこうかなと思っています。隙間時間も活用してみてください^^

ではでは。