ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

続けることの重要性

 皆さんは毎日続けていることってありますか?
 わたしは8月から毎日ヴェーダーンタの勉強会に参加し始めました。(土日はクラスがあったりするのでビデオを見ています)
 最初の1ヶ月から2ヶ月はわからないことが多すぎて(昔少し聞いていたのですが)、いつも終わるたびに焦っていました。
 「知らないことが多いなぁ」「覚えられない」といった自分に対する物覚えの悪さからくる悲しい気持ちです。
 しかし、3ヶ月目、そして4ヶ月目になるとわからなくなくなってきているのか、内容に慣れてきたのかわかりませんが
 焦る気持ちはなくなってきました。途中からプージャやギータの勉強も増やしたのがよかったのかはわかりませんが。

 子供の頃、小、中、高毎日学校に通っていましたし、大学もときどきさぼりながらも?通っていました。
 しかし、大人になり続けることやできないことに対する苦痛で続けることが億劫になっていました。

 だけど、意味がわからなくても続けることで何かが蓄積されていくのだということがようやくわかってきました。
 ヴェーダーンタでは過去世の良い行いでうまれるプンニャと悪い行いで作られるパーパがあり、プンニャが多い人で
 ないとヴェーダーンタにたどり着かないとも言われています。目には見えないのでほんとかな?と思ったりもしましたが
 日本人でヴェーダーンタにたどり着く人、それも実用的なヴェーダというより最後の、結論であるヴェーダーンタに縁があるという
 人はきっと決して多くはないのかもしれないなと思っています。
 (選ばれて特別だ、という意味ではありません)

 早起きもいい加減ながら2ヶ月目に入りました(二度寝あり 笑)
 誰に言われたわけでもないのですが、不規則でどちらかというと朝起きるのは苦手でしたが
 もうそういう言い訳をしているのも終わりでいいかなーとふと思ったんですね。
 (また変わるかもしれないですが)

 どんなにいいなと思う宇宙観もふーん、とおもうか、自分に照らし合わせてみるかで結構違うかもしれないですよね。
 
 続けることができるようになると、ヴェーダーンタの勉強だけではなくいろいろなところにつながっていく感じがしています。
 語学でもいいですし、新しい資格試験の勉強でもいいし、全然関係ないことを学ぶなんていうのもいいかもしれないです。
 ヴェーダーンタは自由意志の大切さをよくお話ししてくださるのですが、わたしたちはプレッシャーからほとんど自由意志をうまく
 使えていないそうなんですね。もしかしたら、仕事場を自由意志を使って選べない人でも、まずは勉強をするとかなにか
 ほかのことでも自由意志を使うことを始めると少しずつ少しずつ、何かが変化していくような気がします。
 もちろん、いろいろなものはすでにある、ので変化させるために学んだりするわけでもないのですが
 結果的に、そういうことにもつながる感じがしています。

 つらつらとかきましたが、連休最終日もどこか遠くに出かけるわけではなくお勉強を続けていて
 私としてはとてもいい感覚です。何かを外に求めるのか、内側にみていくのか、そしてそれは実は
 全て全体であるイーシュワラが司っていると考えるととても落ち着いた気持ちで居られるのが不思議です。

 (そしてこの勝手に変なところで改行されてしまう状態をなおしたいですw)


 ✳︎まゆさんのヨーガ&セラピー✳︎
 瞑想やアーサナ、呼吸法、ヴェーダーンタの入り口のお話しなどいろいろなニーズに合わせて対応しています。
 気楽に活用してください。スワミダヤーナンダジからのエッセンスをグルパランパラン(伝統に基づいて先生から伝えられる方法)
 でお伝えしていきます。
 オンラインやスタジオなどで行っています。
 mayuchi22@hotmail.com まで。

 セラピーを受けたいという人もまたご連絡ください。