ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

怒りと嫉妬はしつこくのこる?

f:id:mayuchi34:20201221232202j:plain

夏から再び始めているヴェーダーンタのお勉強はどんどん進んでいます。スワミダヤーナンダジのTVのお話をテキストとして学んでいます。
感情や出来事はイーシュワラからのプラサーダということを勉強しますし、客観的に出来事を見ることができるようになると
全ての感情に振り回されなくなるのでしょうか?

しかし、「怒り」というのはしつこく残る感情の一つだそうです。
例えばなにか相手がいたとして言われた一言でめらめらっ、あるいは「むかむか」あるいはぐわっと怒りが湧いてきたとします。
勉強が進むと、相手に原因や理由があるわけではなく、あくまでも自分の内側にあるものの引き金を引いただけだということに
気がつくのですが、今度は怒りが出るのはいけないことと思ってしまうかもしれません。

「怒り」はコントロールしませんように。

全ての感情は押し込めたりコントロールするものではないのです。怒りを相手にぶつけたり怒りの犠牲者を出すことを
やめる必要があるのです。そこを「ダマ」をしていきます。
「私は今怒っていますので、話すのは後にさせてください」
この一言をいうだけでいいのです。感情そのものはすべてイーシュワラの現れですから、怒り自体もプラサーダです。
ですから押し込めるのではなくてまずは感覚器官、行動期間を対象から切り離すことをしています。
テレビのスイッチを切る、目を閉じる、後ろを向く。
これをしないと客観的な見方ができないのだそうです。


そしてこれができたら次に、対象物を客観的に見ること。つまりシャマを行います。

どちらも聖典の学びを行っていないとなかなか理解できないものかもしれません。

怒りというのは、内側に溜まった痛みが現れたものなのです。
痛みというのは満たされない願望から起こるものなのだそうです。

この話を聞いた時からわたしも「怒り」が湧いた時に怒りの感情を覗いてみることにすると
たしかに「こうして欲しかった」とか「大切にされたかった」ですとか「このときはこうするべきじゃない?」と思っていた、
とかいろいろなことが浮かんでくることがわかりました。怒りって願望とくっついているんだ!ときがつけたのは
ものすごい発見で、とても楽になりました。

すべてのものは絶妙なタイミングでやってきます。
もちろん自分の見方においてそう見える、ことへの反応は止めることができません。そのこと自体は許します。
外側のものを外側に置くというのは、相手をコントロールしたり、自分の感情をコントロールすることではありません。
もし、聖典の勉強をしている人(ヴェーダーンタなどを学んでいるひとなら)なら「あ〜これはイーシュワラからのプラサーダ
なんだな!」と気がつくことができるので、感情が大爆発!することは減ってくるかもしれません。

全てのことに言えるのですが仕組みを知る、だけで楽になることはたくさんありますよね。

ヴェーダーンタの勉強は、どの世界にいても共通する宇宙観ですので、勉強し続けるとなにか内側から癒されていったり
現実の行動が変わるので、変化が起きていく感じがわかりやすいのが面白いです。

またイーシュワラというのは宇宙なのですが、私たちが行動すること(祈ることも含めて)で返してくれるものなので
何もしないで何かが起こるということではないので、自由意志を使い祈ったり行動を選択していくことで
返してくれることが少しずつ理解できていくように思います。

怒りについて書いたのですが、次回は嫉妬について少し書いてみたいと思います。

それにしても2020年はあっという間すぎてびっくりしています。
とても充実していたとも言えるなあとしみじみしています。
世の中的には色々とありますが、それでもこうして勉強することができたりヨーガなどを伝えることができたり
とても幸せなことだなとしみじみとしています。
聖典は数限りなくあるので、全てを読むことはできないかもしれませんが、コツコツと焦らず勉強していくうちに
理解が深まっていくのだと思います。
もちろん、ヨーガは体と心を整えるものだからそれだけでいいという人もいるでしょうし
瞑想に興味が出てきたなという人もいるでしょう。
しかし、ヨーガの八史則の一つであるスワディヤーヤ(聖典を読む)という意味がようやく本当の意味で
理解できてきたのだと思うととても楽しいです。

ヴェーダ、そしてヴェーダーンタの教えはプンニャがある程度多くないと学びに誘われないものだとも言われていますが
人によってどういうルートでたどり着くかは人それぞれです。
教わっている先生から知るという場合もありますし(私は最初の先生が教えてくれたからラッキーだったのかな?)
本の場合もあるし、いまはSNSもありますし、雑誌の場合もあるかもしれない。
このブログということもあるかもしれないし、いろいろですね。
小さなオンラインでのお勉強会もしはじめていますので、ヴェーダの入り口、ヴェーダーンタを知りたい人がいましたら
ぜひおしらせください。のんびりと勉強していきましょう。

ことしはあと10日余りですね〜。

まゆさんのヨーガやセラピー、勉強会などなど(オンラインが中心ですが、少人数でスタジオで行うこともあります)
mayuchi22@hotmail.com までです。
アクセスバーズなどのセラピー、お話を聞くだけ、などもZOOMなどで行っています。お気軽にお問い合わせください。