ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガではないヨガの始まり

会津で見つけたインドでおなじみのトゥルシーがぶら下げられているカフェ。ヨガを始める人は、体調になんらかの異変を生じてはじめるひとが多いだろうと思うしあるいは世の中の仕組みになんらかの疑問をいだいてヨガに自由を見出すひとが多い、のではないか…

知的生命体よりも有機体である

今日、ヨガをしていたら涙が出てきました。始めたばかりの頃は半年間シャバアーサナのたびに涙を流していた ことを思い出します。今は眠くなるだけなのですが 今日は珍しくはじまりのお話を聞いていたら涙が出てきました。(教えるだけでなくずっとヨガのお…

多相性睡眠と夜這いの謎

夜更かしで眠りが浅いわたくし。 先日会津では、夜11時台くらいまで お話に花が咲きました。 「会津娘」などわたしもいつもは飲まない お酒を、赤木明登さん(日本で一番漆で有名なかたなのです。なのに とってもナチュラル)はじめ八木由紀子さん(うつくし…

いつか見た風景

今日は新米試食会へ。いい響きでしょう?うふふ。これだけで参加を決めてしまいました。 ほっかほか〜。 ヨガ友でもある先生でもあるひろみさんが、田んぼや畑をしているようで (4年目と言っていたかな?)季節ごとにいろいろなイベントを 農家さんが企画…

会津と塗師とその周辺(久しぶりに赤木さんに会いに行く)

今宵、蒔絵の夜は更けていく。昨年の10月でしたか、能登にいったことは再開したばかりのブログに書いていたかと思います。久しぶりに赤木明登さんからお葉書が届いていて展示のご案内。なんだか久しぶりにこれは行きたいという気持ちに駆られたのは、ご友…

広がり、育む

秋晴れが続いています。300回記念特大号はまた別途書くとして 何か書いておこうかなと。私たちは文章をどこで書いていますか?頭でしょう?ブッブー。はずれです。実は、気持ちの良い文章は「視覚」を書き写しているのです。だから、正確に言うと情報、で…

色の話と最近について

久しぶりに手を動かしたくなり水引きめいたなにかを作成しています。時々、文字は不自由だなと思います。頭での創造は、言葉やありきたりなものに置き換えることは難しくてすでにあるなにものにも当てはまりたくはないように思えるときがあります。うごめき…

森田巡礼日記(愛するタモリさんのお家を拝む)

今日、わたしにとっての神社仏閣。あるいはメッカともいいます、タモリさんのお家を久方ぶりに拝んできました。あいかわらず水色のお家は輝いていました。すこしお部屋の方を見上げるとオレンジ色のほのかな薄明かりが点いていました。ややや、まさか森田さ…

行動の純度を高めていくこと

ヒーリングなどを起こす秘訣などについてすこしお話しします。 ヒーリングって本来誰でも持っている能力で誰でも 起こすことができるものなんです。でもそのときに肝があって、行動の純度の高さというのが すごく重要で、「よくしてやろう」とかなにかよこし…

西麻布懐かし散歩

久しぶりに西麻布あたりを散歩しまして。それは表参道から六本木まで歩けそうだったので夜散歩したんです。なんとなく、のんびりとしたくてですね。わたしの20代後半は西麻布もけっこうよくいっていたので懐かしいというか、 いろいろ思い出しました。yell…