ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヌマーンと猿田彦、そして塩土老翁の共通点?!

ヨガをしているともちろんきれいなアサナ(そしてそれがきちっときまった完成系がポーズと言います)をとりたくなるわけです。形にこだわるのが全てでないと わかっていてもそうなってしまうこともあるわけです。わたしはよく「気持ち良いところをサーチしま…

陰ヨガでクールダウン

今日は軽い日記です。写真がうまくアップできず。なかなかアツアツの気が下がらないので、ゆったりしたく久しぶりにyinyogaを夜に。最近は夜でも自分の練習では体を動かし気味でしたので、やはり夜こそゆっくり。さらになかなか切り替わらない熱。これはもち…

ヴェーダ占星術と4つのエレメント(復習の続き)

昨日、千葉のソルナヨガにヴェーダ占星術とキールタン、のワークショップに行きました。 その復習備忘録の続きです。 インド占星術はこのような表が必ずあり、 この星座の周り順となっています。 左上に魚座がくるというスタイルです。 この枠の中がいわゆる…

ヴェーダ占星術(インド占星術)で使う英語やサンスクリット語を記録

海外からの先生のレクチャーを受ける時、通訳さんがついていても そうでなくても理解できたらいいなと思っています。 英語の勉強を続けていても、専門的な単語を覚えておかないと 挨拶だけできてもずっこけるw感じになるので 少し記録しておこうと思います。…

ヴェーダ占星術とキールタンの話

今日7年ぶりに友人に会ってきました! 女の子だけど彼女は世界中を旅をした後、神様やヨガについて 本当に探求し、世界で学びお坊さんになりました!そのまま家なども持たずに世界中でヨガの教えやキールタンそしてパートナーのお坊さんは(お坊さんにも段…

ステージが変わるとき何が起きるのか?

とあるもののライティングから編集へのお誘いがあって、それもいいかも?!と思っています。ライターと編集はどちらが偉いとかそういうわけではありません。 大枠を作るのが編集さんで中身を作るのがライターさん。 私は基本的にライターをすることがとても…

フロントタックスカートで鎌倉の思い出を形に。

反応がとっても薄いけど使っているTwitterである日流れてきた Makers' Baseのフロントタックスカートのワークショップのお知らせ。 こちらは、ものづくりの夢を叶える大人の秘密基地という感じでしょうか。 makers-base.com 正確に言うと、団地の写真を取り…

ドーシャ別アーユルヴェーダ的恋愛学?!

今週はありがたいことに、明日の土曜日のリラックスヨガまで毎日といっていいほど ヨガクラスがあります。素敵な生徒さんばかりで雰囲気も良く、自分のカラーも出しながら過ごさせていただいています。そしてちょっとアーユルヴェーダについて思いついたこと…

ZINEを作ろう。

なかなか仕事以外の時間に自発的に新しいことをするというのは難しいですよね。 そうでなければ新しいものは広がっていかないというのに。 そんなわけでマガジンの「ジン」をとって個人の雑誌 ZINEを作ることにしました。3月の下旬から4月にかけての 4回…

つれづれなるままに

あっという間に3月ですね。なにをしているわけでもなく2月は取材して原稿を書いてヨガを教えて、時々セラピーをし なんだかあっという間に過ぎていきました。ありがたいことというかあっという間すぎました。 とはいえ、原稿を書いたり写真をアップしたりパ…