ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツと続けること

小さな頃から水泳選手だったので毎日一万メートル泳いでいたり 頼まれてもいないのに5時くらいに起きて綺麗な文字の 練習をしたり、なんというかとても変わっています。大人になっても思うことは、誰にも頼まれなくても 続けてしまうことが長続きするのだと…

1月30日が過ぎていた!

30日はおじいちゃんの20年祭でした。記念品を叔母さんがわざわざ作りました。印字もされていますよ。実は生きていたときには、同居していたのであまりかわいがってはもらえませんで外孫だとかわいがられたのかなあ?などと。いとこのみんなのエピソードをき…

祖父の20年祭に想う

降り積もる雪。明日はおじいちゃんの20年祭。時々書いておりますが、おじいちゃんは奥州一ノ宮鹽竈神社の宮司でした。それがきっかけで頂いた縁はここ数年で数知れず。それだけ知人が多かったとも言えますし落ちそうな平均台から何度も救ってもらっている…

〜閑話休題〜恋愛のたびに住まいが変わるのは普通ではないのか?

今日はヒーリングやヨガとは関係なく余談です。読み物。 「恥の多い生涯を送ってきました」(bY太宰治) ハプニングが多い人生でした。なはは。ときどき「いろいろなところに引っ越して住んでいます。 東京、千葉、鎌倉、鵠沼」というと 「へえええー、転勤…

魂を探求し続けることについて

ヨガを教えてたり学んでいますよ、というと ヨガが好きですか?ときかれます。 好きなんてもんじゃない!とそのときは 「わたしは魂に興味があるんですよ」という言い方をします。 もちろん、体が硬いとか柔らかいとか ポーズがどうっていうのありますし ヨ…

文章を書くということ

文章を書くこととヒーリングの2毛作をしています。今日は文章を書く上で気をつけていることをつらつら。何も考えないで書いていた若かりし頃。 自分の主張ばかりで、周りにどう思われるかを顧みず 勢いばかりが先行していました。 それは初心者としてはある…

自律神経の不調にも 力を入れて緩める ヨーガ療法<'18年 11月23日加筆更新>

緩むとうまくいく 仕事や日常生活で知らずに緊張しているということはよくあります。 パソコンやスマホをする姿勢は、どうしても背中が丸くなりがちだし 肩も内側に入っています。あるいは重要な仕事をする時など いつのまにか呼吸が止まったり浅くなったり…

力んででるのはウンコだけ。

やはり頑張ろう!とすると からだがカチコチになりはってきて 頭が痛くなったりする。 それは、たぶんうまくいかないですよね。 アカンやり方や。 (誰やねん) 一番楽で簡単なやり方を探したら ええねん。 だからまずはリラックスしてマッサージにいってみた…

浅い眠りにツボをぷっしゅ。

40年に一度の寒波だとかで沖縄でも雪が降っていましたね。喜んでいる姿をテレビで見ましたがなんだか素晴らしい、南国ならではのピュアさがありました。スケートオンアイスな日々ですよね。つるっ、といきましたか?わたしは寸止め劇場ですんでいます。さて…

アクセスバーズの話。

昨年の夏にとったアクセスバーズ。 脳みそをPCに例えると、わたしたちは記憶というゴミをわんさかと 抱えているわけでそのゴミをクリーンアップして軽くしようよ、 みたいな(乱暴だけどね)ヒーリングです。 ハンズオンヒーリングっていう人もいます。 バー…

2016年はどんな年にしたい?

宇宙体質の人は、新年が明けてもしっくりきていない方が多いかと思います。 それはグレゴリオ歴は人工的な暦なので、自然の流れに沿っていない という説もありますし、単純に旧暦の方があっている。 はたまた、エネルギーの流れでいうと春分が春なんだよ、と…

コーヒーを飲むと足が生える。

今日は40年に一度の寒波が来ると言われていましたが そこまで寒くはなかったかな?いやいや、寒かったかもしれません。おとなしくパソコンに向かっていましたが、気分転換をしたかったので近所のとっても好きなカフェに行きました。ホワイトフラットコーヒ…

暗記に必要なこと

全然ヒーリングに関係ないような話でありますが、子供に比べて暗記力 物覚えと言いますかそちらのほうが、とんと鈍くなってきているんですよね。でも、このままでいくと新しいことができなくなるのであろうか?とふと心配になりまして、「オリジナル暗記術」…

ターラ菩薩について考える

毎朝毎晩、マントラを唱えています。怪しい?ふっふっふ。そうでもありません。ヨガをされている方やヒーリングをされている方は もう多いのではないでしょうか?お分かりかと思いますが、ヒーリングなどは困った時だけ ちちんぷいぷいえええーい!というも…

掃除をすると運気は上がるよ♡

お掃除をされますか?お部屋は綺麗なほうですか?学生時代までははちゃめちゃだったのですが、引越しをして ときにはシェアハウスに住むこともあったので、すこしずつお掃除をこまめにするようになりました。きちんとしているなと感じる友人は、あまり神経質…

おひさしMACとある5人組。

すごくすごく久しぶりのパソコンからのブログです。 1年以上ぶりだと思います。なぜなら、Macが不調で ずっとほったらかしにしていたからですw スマホで更新をしていたのですが、画面が小さいとミスも増えるし 何よりも想像力が広がりにくいんですね。 大き…

ハワイで出会った弾丸ガール

ハワイで出会った友達が遊びに来てくれた。ハワイ、ロサンゼルス、その足で。もともと日本全国の神社仏閣を巡り車を大破させ、ハワイ大学の語学学校にきたときにリトリート中のクラスにじょいんしてくれました。すごく嬉しい。行動力溢れる友人。決めたら動…

似顔絵、おじバックスコーヒー

ともだちのあゆみちゃんとやりとりしていたら、似顔絵を描いてくれた。ものの数分だったからびっくり。嬉しくてなんだかちょっと泣けた。ヒーリングやセラピーじゃないライディングやイラストは基本は締め切り仕事だ。なかなか無茶な締め切りだったりすると…

鼻風邪のとき

もさもさ頭が気になり久しぶりに飛び込みで髪を切りました。スッキリしたかな?年末にうけたフェイスリフトを自分で毎日してみていますよ。12月23日からグズグズの鼻がまだ治りません。むむむ。風邪薬などは一切飲まないのでホッカイロとお白湯頼み。頭がな…

まねるから考えて生み出すへ

浅草のカマボコやさんにて。最近、周りに合わせるのではなく変なことを打ち出していこう。と再認識。常識的なことや周りに合わせたりひな形を意識したりすると世界は小さく小さくなるなあ。と反省しました。もちろん、無理に変なひとだよ、というのではなく…

かさこ塾はじまる。

今日からかさこ塾がはじまりました。都内ではなく仙台でうけています。文章をかくのは得意でしたが、努力をおこたっていたかな?と感じたのとずっと一匹狼できて、前回会社をクビwになってから、なかなかライターの仲間を見つけることができなかったのもあり…

無神論とスピリチュアル。

The Cardigans - Carnival スウェーデン式 アイデア・ブック 作者: フレドリック・ヘレーン 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2005/03/11 メディア: 単行本 購入: 19人 クリック: 253回 この商品を含むブログ (90件) を見る 昨日たまたま、スウェー…

テクノとセラピー

www.denkigroove.com すこしでも宇宙の役に立てたらいいな、という気持ちでいます。変わらず体を動かしたいですね。思考よりも体が常に半歩いっている状態。そういえば昨日電気グルーヴの映画を見ました。本当に最高でした。おすすめです。(とくにテクノが…

いちにちで取る資格は意味がないのか?について考える

アクセスバーズ®とフェイスリフト エナジェティックを昨年とりました。 ファシリテーターで、講座を開いたりも 少ししています。 これは、わたしには画期的な変化でした。 なぜなら、いちにちで取れる資格は かなり反対派だったからです。 インスタントすぎ…

早稲田桟敷湯ぽかぽか新春の湯

鳴子温泉に行きました。言わずと知れた温泉郷で療養泉としてもしられています。わたしはまだ3回しか訪れたことがなく街からは離れています。しかし、泉質はバツグンです。お肌スベスベぴかぴか。なかでもこちらの早稲田桟敷湯に行きました。日帰り温泉で調…

謹賀申年

明けましておめでとうございます。グレゴリオ暦では新年になりました。脳を中心にしている人ではなくエーテル体を意識している人にはあんまり反応がないそうです。ヒーリング世界ではだいたい新年は春分の日なのでもう少し先なんです。世間一般では、新年で…