ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガスートラと四方山話

本を読むのが大好きですが、さすがに一度に読むことができる 量というのは限られてしまいます。とはいえ、以外と偏った内容かもしれません。 何を使って勉強してもいいい。最近本当にpodcastをフルに活用していて (オーディオブックともいうのかな?) そこ…

ある一定の法則=数学は宇宙だ!

語学をしていたらプログラミングも面白いような気がして すこし見ていました。すると不思議なことに気がついたのです。 ある法則に気がついたのです。 音楽→音をある一定の法則で重ね合わせる。 小説→言葉をある一定の法則で組み合わせる。 プログラミング→…

仕事を作るのに役立つ4つのサイクル

アーティストやその他、活躍している人や作品作りをしている人などを ずっと観察していたらあることに気がつき始めました。 自分でスケジュールを組んでいくことはもちろんなのですが 一つのことだけをしているわけではなくて、なにか複合的に している感じ…

お仕事経歴などなど

どんなことしてたの?たまには趣向を変えてどんな仕事をしていたのか?まとめてみようかな? とふと思い立ちました。わたしはライター出身です。というのは どこかしこで書いていたかと思います。 2004年~ 都内のライティング集団事務所に所属し、週刊…

英語は耳学問からはじまる?

今日は本当の耳学問のはなし。 最近はお尻に火がついたように 英語を学んでますが なかでもPodcastの素晴らしさに目覚め せっせとダウンロードしています。 実は英会話でも「音トレ」というクラスを 受けていて、わたしにはいちばんよいようです。音トレは音…

昨今の芸能ニュースで感じたことまとめ。

今年の芸能ニュースは濃厚ですね。それは、なんというか 対岸の火事ともいいきれないなというか。 世の中の縮図だなぁとおもいます。 これ、かこうか迷うことなのですがかけるかなー 書いてみますね。 乙武さんのことが話題になっていますよね。というか今年…

カロリーヌオハナのデビュー作

かの有名なカロリーナ・オハナさんがいよいよ小説デビュー。の巻。 あはは。 実はカロリーヌ・オハナはわたしです。 キャロラインをフランス語にすると カロリーヌになります。 AmazonKindleでいよいよ販売する ことにしました。 たっぷりはいって200円くら…

目標に突き進むのは男性性?

小説を毎日書いたり、今は成果物を作ることに重きを置いていますが 本来は、目標に向かって突き進むっていうのは「男性」的なこと なのかなー?と思います。 的に向かいぴょーんと命中させるっていうのは、 ちょっと「精子」的ですよね。 (突然なにをいうん…

女が働くということ

おんなが働くということ。今の時代は珍しいことでもなんでもないかと 思うのですが、なにがあっても働き続けるということ。 そこにまつわるあれやこれやって皆さん実はあると思うのです。 細かいことは言わないだけで、大変なこと、苦しいこと いろいろあり…

日々軽くなる、手放すことの大切さ

1年ぶりくらいにあった知人に「なんかずいぶん軽い感じがする。 すっきりした?」といわれました。 なるほどー、たしかにここ数日とても軽いのですがそれは友人のタイマッサージだけが関係しているとは思えません。 ベロ回しだけが原因とも思えませんよね。…

山口小夜子さんの美とは?

山口小夜子さんの映画「氷の花火」を見てきました。 実は、というかお分かりの方も多いかと 思いますが、美しいものが大好きなのです。 わたくしめの美意識というのは なにもそこまで!という感じです。 誰に似たのか、わからないのですが美しくないといやだ…

鎌倉にいくならこんな店

春休みだからかな?なんだか街が賑わい、混んでいます。フリーランスなどの良いところは、 なんといっても平日にゆっくりできるところw(そうでない場合もときにあります) 買い物だってゆったりとできます。 昔は土日休めていいなーと思ったものでしたが、O…

ビバ!適当宣言。

ただいま実験中であることに「ゆるく生きてもやりたいことをオーダーメイドできるのか?」ということです。ねじりはちまきで「おー!」といったってあまりにも力み過ぎたら、パンツのゴムだって切れるんですし大抵の場合、同じようにしていたらまたパターン…

ただ前だけをみて生きていく

最近、時々歩きながら 「ただ前だけをみていこうと思います」 ってフレーズ、良い言葉じゃないの? と思いかえしてました。 あの騒動のときの言葉ですけどw 普通によいフレーズだな?と しみじみ思ったりして。 わたしは自信があるように思われるみたい です…

制作とヒーリングの融合の可能性

昨日かなりオーラが乱れていたらしく、友人のセラピスト おぎのふさこさんに整えてもらいました。 好きなタイマッサージと、音叉と、ちょっとした レイキと色々組み合わせてようやく寝ていました。 (神経が高ぶるとまったく眠れず、緊張もあったので この二…

静岡ハイライト

熱海の朝日から始まる怒涛の2日間。お天気に恵まれたのがさいわい。撮影はお天気次第で絵が変わってしまうから今回は動画中心でした。ほとんど寝ずに2時半起きで沼津港へ。わたしは市場が好きだとわかりました。かなりテンションアップ。まだ続きます。なか…

静岡ハイライト

熱海の朝日から始まる怒涛の2日間。お天気に恵まれたのがさいわい。撮影はお天気次第で絵が変わってしまうから今回は動画中心でした。ほとんど寝ずに2時半起きで沼津港へ。わたしは市場が好きだとわかりました。かなりテンションアップ。まだ続きます。なか…

音が私を元気にする

忙しかったり団体行動が続くと、あっという間にくたくたになってしまいます。 しかし、そんなときにやっぱり救ってくれるのは音楽しかないなと思っています。 たまたまヘッドフォンを持っていたのに気がついて、とある温泉のパソコンで 音楽を聴いてみてい…

「自分カスタマイズ」をしてみよう。

「下手な考え休むに似たり」という言葉もありますが ついつい悩んでしまうとすべてのことが止まってしまいがちです。ウンウンと結論も出ないまま悩みの渦に巻き込まれてしまうことも よくあることです。最近オリンピック選手だった為末大さんの 「走りながら…

移動距離とアイデアの関係

またまた熱海にきました。今回は下調べをしていたので なかなかおしゃれなカフェを探して一服をしましたよ。 www.cafe-kichi.comなかなかおしゃれですね。ふむふむ。 現代的ですよ。もだーん。 古すぎる建物はいろいろな波動があるので、リノベーションなど…

心と感覚の目で見る芸術

「思考」で写真を撮ると、「思考」が映った写真になるよという お話を。今日の夕方、平間至さんがしてくださいました。かさこ塾の友人きょうこちゃんを塩竈にご案内しましてひらま写真館の「光景Ⅱ」展示にも寄りました。 hirama-shashinkan.jp 美しいものは…

花粉症って現代病かな?

花粉症の人が多いようです。 ライターの人はシーズン記事として書いている人も多いのでは? 今は鼻の粘膜をレーザーで焼く「レーザー治療」も一般的に なってきているような感じがします。 (でも、一生というわけではなくて2シーズンくらいしか もたないよ…

生きてることがミステリー

ミステリー(ハードボイルド)作家の「大沢在昌」さんのお話を聞きに行きました。 すごくファンなのか?と言われると、それが たまたまポスターを見かけてなんとなーく行ってみることに。 そもそもハードボイルドとはなんなのか?と言いますと ハードボイル…

フーターズガールから社長へ

仕事というのはなんなのか?ということはずっと考えていましたが わたしはどちらかというとチームワーク系よりも 文章を書いたりヨガを教えたりと黙々と パーソナルにする仕事が得意です。 そちらのほうがあっているかも? (大勢の前で話すというのも得意か…

自分のしたいこと≠周りがしてほしいこと

「親の願いを叶えない」ということを大切にしていますw わお。なんてひどいんでしょうか?と言わないでくださいね。あはは。そうですねぇ。全てとは言わないのですが、わりと父親に守られてきた母親は甘えることが好きかもしれません。 知らずに子供にもそう…

ブログをみやすくする方法

ブログを見やすくするにはどうすればいいのかしら? はてなブログはどこまで綺麗に描けるのか、まだまだ課題がいっぱい。 もともとは雑誌からスタートし文章を書く仕事をしていたのですが、デザインの重要性に気がついたのはここ数年のこと。 子供の頃などは…

リカルド・セムラーから学ぶ経営と教育

昨晩、何気なく深夜テレビを見ていました。 TEDは時々見る好きな番組の一つです。そのなかで、Ricardo Semler(リカルド・セムラー)が 登場していてとても感銘を受けました。 Ricardo Semler - Wikipedia, the free encyclopedia (英語ですが、セムラーの…

ジェイソンスペシャルのはなし

でーん!なんだか大きな写真になってしまったー。飲みかけですみません・・・。コーヒーが好きですが、スターバックスにもよく行きます。 スペシャルティじゃないところにもいってみたりしますよ。理由はコンセント・・・。(あれれ?) さておき、チャレン…

エリック・ケッセルスさんから学ぶ頭の柔らかさ

子供のようにチャーミングなエリックさん。オランダでは屈指のクリエイターとして知られていて 南アフリカ、イタリアなど世界中を飛び回っています。 http://www.kesselskramerpublishing.com/ フリーマーケットなどさまざまなところで 集めた家族のアルバム…

やりたいことをやるということ

今日はとても不思議な日でした。オランダから来たケッセルさんと手伝っているスタッフのみなさんとお食事。ラーメンなどをいただいて定食屋さんの雰囲気が「ディープだ」と喜ぶケッセルさん。おじいちゃんやお父さんもいた塩竈を巡りながら写真の具合を 一緒…