ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

リカルド・セムラーから学ぶ経営と教育

昨晩、何気なく深夜テレビを見ていました。

TEDは時々見る好きな番組の一つです。
そのなかで、Ricardo Semler(リカルド・セムラー)が

登場していてとても感銘を受けました。

Ricardo Semler - Wikipedia, the free encyclopedia

(英語ですが、セムラーの説明です)

常識破りの経営を行い、父親から引き継いだ倒産寸前の会社を

魅力的で大きな会社に導いていきます。

組織図や人事部を作らず、また社員の管理もしないという

非常にユニークな経営。自主性に問われているというか。

 CEOや管理職の働きぶりは、その下で働く社員が判定する

という仕組みです。すごいですよね!

登山をしようと思った時、海に行こうと思った時年を取り過ぎていて

いけないより、今行けばいいじゃないかという発想です。

個人の働き方も、スケジュール管理も個人の裁量に委ねられて

いますが結果的に売り上げは6年間で3500万ドルから

2億1200万ドルへと飛躍的な成長を遂げました。


瞬間瞬間を大切にして自由に想像するということは、

教育分野でも応用されて人気を博しています。

この自主性に任せるというやりかたはすこし「かさこ塾」にも

通ずるところがあるような気がしています。

わたしたちは自由でいたいと願いながら、管理されたり指示を待つほうが

とても楽なのでそちらを選びがちです。
自分でなにもないところから描いていくことの難しさというのも

痛いほどわかっています。

しかし、自分で考えて行い始めた時に何かが変わり始めます。
人はそれだけ「やらされる」ことに抵抗を覚えますし

なにかあったときに誰かのせいにしてしまうほうが
楽なんですね。

しかし、本当に自発的に取り組んだ時から出るエネルギーというものは

計り知れないものがあります。
自由に憧れながら、「自由のやりかた」さえも
きかないとわからなくなってしまっている感じもします。
(わたしもそういうところがありますねー)

そんな矛盾さえ
ときどきあるわけですが、自分の頭で考えるということの
大切さをあらためて考えさせられますね。

 

セムラーイズム 全員参加の経営革命 (ソフトバンク文庫)

セムラーイズム 全員参加の経営革命 (ソフトバンク文庫)

 

 セムラーの会社はとてもユニークで取締役会に掃除のおばさんが
空いていたら参加しても全く問題がないのです。

 

セムラーイズム

セムラーイズム

 

 現在品切れになっているようです。なにか表紙が阪神タイガース

彷彿とさせてしまう感じがおもしろいですw(関係ないですね。あはは)


Ricardo Semler: Radical wisdom for a company, a school, a life

感銘を受けたTEDです。
これは、ビジネスマンでなくとも、個人経営者、学生さんなど
どなたにも役に立つのではないかなと思っていますよ。
よかったら見てみてくださいね。

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!