ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日のエネルギーを1日のうちに出し切る〜カラオケヒーリングの勧め〜

先日、ヨガと腸もみのワークショップのあと時間ができたのでなんと数年ぶりにカラオケに行きました。夜に飲みながらなどではないので、真剣そのもの?です。「また会う日まで」「異邦人」などの懐メロを歌いまくり友達のふさこさんもうまいのではじめてのチ…

がぶ飲みフラワーエッセンス

いろいろと書くことがあるのだけれど、今夜は簡単にフラワーエッセンスのお話。季節の変わり目だったり、引越しの疲れだったり いろいろなことで少し体がかなりお疲れ気味でして神経がぴりぴりぴりり、だったり、びりびり、だったり 自律神経がちょっとお疲…

骨の存在

これは最近お気に入りのカフェにかざられています、ぼくねんさんの絵です。今日は骨の話をしようと思い、この絵を貼り付けました。ヨガをする人は、やはり魂に興味があるし、なにか自己の存在にギモンを持ったり感じることがあるからなんではないでしょうか…

営業について考える

桃が咲く季節になってきました。梅と桃の違いがまだいまいちわからないwみなさんは営業活動はどのくらいしていますか?セラピー、ヨガ、創作などなど。もちろん、ブログをかくのも自分がしていることを広く知ってもらうきっかけになります。でも、わたしはあ…

いいところにフォーカスしてすごすこと

わたしは病院にはあまり行かないし、病院にちかいところには ほとんど行かないようにしています。なぜなら「悪いところ」にフォーカスするといくらでも悪いところは 出てくるからなのです。普通の形、ごく一般的な形にあわせて違う場合は「おかしい」あるい…

<楽読とリラックス>肯定的に捉えるということ。

突然ですが、あなたは自分のことが好きですか? わたしは、、、。 「自分のことが好きそう!」といわれますが 残念ながらぶっぶー!物書きというのは結構閉じていてそもそもが太宰治系です。ヨガやセラピーをたくさん受けて様々な体験を通して、今でこそ 自…

空港は運気があがる周波数

なかなか会えていない友人みわこちゃん から連絡。 沖縄やインドやハワイなど流れるままに 移動するピカピカの友。 羽田空港までお迎えに行き、 飛行機の離着陸を眺めながら お話タイム。 豪華でしたがkihachiは眺めが良くて 果たしてふさわしいのかなあと …

シンクロニシティをどう受け止めるか

昨晩、夜遅くに帰宅しほっとしてお風呂に入りテレビをつけましたら まったく同じ苗字の方がプロポーズを成功させていました。 私の苗字はとても珍しくて、私自身は親戚以外で 出会ったことは1人しかありません。 (オシキといいます。珍しい。悪いことはで…

恋愛の入り口と出口とその周辺

昔、やけのやんぱちで恋愛をはじめたとき あまり恋愛のやり方、運び?がわからなくて 当時のハウスメイト(お母さんほど年が 離れていましたが)によく 「恋愛の入り口がわからない」 と漏らしていました。 恋愛の入り口って何でしょうね? 学生なら、このシー…

手作りご飯はプラーナがいっぱいだ。

突然ですが、そんなに料理が得意ではありません。とはいえ、子供の頃に「キュウリを切る時間なので帰ってきなさい!」 というくらい厳しかったので(ほんとだよw) 基礎的なことはできるのです。おかげであまり好きじゃなくなってしまいました。しかし、から…

ジェネレーションギャップ

ヨガを始めてからなんだろうか。浮世離れが甚だしくなったのは。若いなー!と思う男性でも子供が3人います、とかいうではないの!きょえー!まあ、きっとわたしのような浮世離れな人の代わりにたくさんお子さんがいるのかもしれないと思うことにしたいのです…

自然に触れると思い出す

夕陽はいつみても美しいですね。ヒーリングなどでは、「いま」を大切にしなさいといいます。でも、悩んでいる瞬間はどこかにトリップしてます。頭だけが忙しい状態なのかもしれないですよね。ブログを書いているときだって、画面のなかにトリップしちゃって…

ミッション〜掃除の遂行(バクティヨガのすすめ)

扉の両方を開けるととても空気が通りますので時々換気をします。お掃除がしたりないなと感じないようにこまめにしています。 (元保健委員だったので、 3分換気をするとすべての空気が入れ替わると いうことを中学1年生の頃知りましたw)うーん。もうすぐ…

自由学園の素晴らしさ、建築は美しい

先日、ヨガの後「自由学園明日館」に初めて行きました。 www.jiyu.jp 目白から近いのかと思っていましたら、池袋からのほうが 近くて驚きましたね。ごみごみしているイメージとは程遠くとても閑静な住宅街のなかにあります。駅から5分ほど奥に入るだけなの…

恋の話をしようじゃないか?!

まあ現在進行形の恋ではないのです。 今日、中央線沿いの「阿佐ヶ谷」に行ったのですが、 学生時代に好きだった人が住んでいまして や!押しかけたりした!と急に懐かしくなりました。 とても仲も良かったですし、やりきった感もあった恋愛ですので 「一点の…

自分で自分を許せるか?の巻

わたしは昔から体が弱くて、喘息からはじまり 蕁麻疹、アトピーなどなど病院ばかり行く子供でした。ヨガを始める前は具合がいい日のほうが 少ないくらいいつも「何かおかしい」感じがしていて困ったものでした。わたしの場合は、とどのつまり自律神経なので…

英会話カフェに参加してみたよ、の巻

英会話カフェというものは都内などにけっこうあるものですが ワンコインでできるものもみつけたので(ドリンク別なので1000円で2時間半くらい?)先日行ってみました。夜20時からのクラスに参加しました。日頃利用しているDMM英会話のスカイプ英会話…

穏やかな人は素晴らしい

ある日のモーニング。in 二子玉川。 パンケーキをたのんでみました。 ふわふわこ。 高島屋のマロニエゲートは 朝8時半からあいています。 わたしはモーニングも趣味のひとつです。 理由は朝がかなり弱いので、楽しみを作らないと寝坊しそうだから、とたんに…

案外かたいわたしのからだ

ヨガをしています。10年以上しています。教えたりもしています。なあんていうと必ず聞かれるのが「さぞかしからだは柔らかいんでしょーね?」特に、おそらくヨガをあまりしたことのない人に言われます。しかし、はっきりいって、そんなには柔らかくないです…

懐かしさとともにあれ

一週間に一度くらい銭湯に行くのが趣味です。銭湯でもスパでもなんでもいいんです。広いお風呂に入って あったまりたいという感じなのです。最近もとても寒く 夜、すぐ目が覚めてしまうのですね。湯たんぽもしているのに。あったかいとそれだけで気分もよく…

まだみぬものを見ていたい

わたしはマーケティングが好きではありません。正直に言うと、クソだと思ってますw それは、今までの結果など過去だし そんなもんに全く興味がないからなんです。 制作物もいままでみたどこかにあるような ものは全然興味が持てない。 だから、ヒットに似た…

しあわせってなんだろう?

なぜか今日、しあわせってなんだろう?と思いました。たまたま夕日を浴びながら、焼き芋を食べました。なんだかしあわせな気持ち。昔は、感じられなかったしあわせです。成果主義の人は、たぶんただしあわせという感覚が薄いかもしれないです。昔のわたしも…

預言cafeのおはなし

みなさん、預言cafe知っていますか? 高田馬場にある、アライズ という教会のなかのcafeなのですが コーヒーを一杯注文しますと 「預言」をいただけます。 それはリーディングのような、エネルギーを 読んで話されているような、精霊からの メッセージのよう…

ワガママをがんばるとは?!

髪を切りました。ぱちん、ぱちん。昨日から右目に違和感があり、角膜炎の疑いが持たれ今日は病院にいきのんびりデーにしています。わたしは目がかなり近視なので、大切にしないとなあ。はんせい。まあ、見えなくなったらそれはそれかな?さて。Rinさんからの…