ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

骨の存在

f:id:mayuchi34:20170223013500j:plain

これは最近お気に入りのカフェに

かざられています、ぼくねんさんの

絵です。


今日は骨の話をしようと思い、

この絵を貼り付けました。


ヨガをする人は、やはり魂に興味があるし、なにか自己の存在にギモンを持ったり

感じることがあるからなんではないでしょうか?しかし、魂と入れ物である肉体

、はたまたエーテル体やアストラル体

考えても、「骨の存在」はいつしか

忘れています。


今日、いま一番ヨガを感じるヨガの先生に

久々にクラスを受けて

「骨の存在」を感じる「プラナサージ」

を二人一組で体感している時に

骨を感じる、ということが

魂や周りの気、に働きかけるなにかが

確実にある感覚があり感動しました。


引越しをして二カ月くらいたちますが

どうやらなれない環境になかなか疲れて

いました。


神経が少し敏感になり

ヨガをしても疲れが取れにくい

感覚。ヨガをしているのに、ヨガに

なっていないのではないか?

と感じてすこし環境を変えてみることに。



そんなときだからこそ

魂や肉体だけでなく「骨を感じる」

そのポーズをとり呼吸を深めていると

硬さにむしろ妙に生身の人間、あるいは

さらに突き詰めて「哺乳類」はたまた

「動物」「植物」そして「自然界」

への繋がりを強く感じました。


わたしたちが疲れたり、神経を痛める時

おそらくは繋がりよりも断絶や途切れ

を感じているときなのではないでしょうか?

自然や宇宙、さまざまなものとの

繋がりを生身で感じているとき

疲れや苦しみ、痛みからは遠ざかります。


しかし、病やなにか不快感があるとき

そのときは繋がりよりも差異が気になる

ときかなと思います。

たとえば山々に行き、新鮮な空気を吸い

芝生に寝転がったり、人と触れ合うときに

繋がりを感じられたら、そのときには

あまり苦しみを感じないでしょう。


病気、というのは気が途切れている。

断絶を感じうまく循環していない

ということなのだと思います。


エネルギーをクリアリングしたり

することも大切ですが、

あまりに排除ばかりを考えていると

無菌状態でしか暮らせなくなります。

それでは日常生活はなりたたないでしょう。


もちろん、大小や程度はあります。

わたしたちは選ぶことができます。

選ぶ力を持っています。

だから、快適さを求めることは

大切なことですが、同時に

つながりを取り戻すことができれば

わたしたちはどこからでも気を巡らし

ていくことができるのだと

「骨」で確信しました。


さて。わたしは移動が大好きで

あまりひとところにいられない性分です。

また移動しながら仕事ができるように

意識して行動していこうと思います。

ライティングやヨガを通してコラボ

をしたり、旅を通した素晴らしさを

みなさんとシェアできたらと思います。


今日はまたフラワーエッセンスとの

コラボも思いつきましたので

また遠からぬうちに企画をたてたいと

思います。


ではでは。また明日!

バッチ フラワー BOOK  〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜

バッチ フラワー BOOK 〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜


⭐️2月10日 シークレット瞑想会in芭蕉記念館
18時30分より 遅刻OK
ゆるゆると長めに楽しく行います。

⭐️2月16日、23日
ゆるゆるリラックスヨガ 神楽坂(スペースパレットにて)
13時〜15時
(人数によりセラピーに変更あり、お問い合わせください)
ウエストや背骨周りを意識したゆるゆるヨガをを行います。

その他変更、追加など随時行います。

⭐️3月25日 半日ヨガリトリートと鎌倉散歩(レインボーステイ)
12時くらいに集合を予定しています。


その他適宜、セラピーやヨガを行っています。

アクセスバーズ、レイキなどボディワークを中心に

緩める、楽になるセラピーを行っています。


受けてみたい方、お気軽にお問い合わせください。
「どこでもヨガ」と称して、出張も行っています。

2月24日「ウエスト周りすっきりセルフケアもばっちり

腸もみ講座とゆるゆるヨガ」セルフケアの勧め

を都内にて開催予定です。残席1です。
(きになる方は、平日、昼夜、週末などご希望を添えてどうぞ!)

4月22日 「春のぽかぽか快適ヨガ」in 仙台

5月22日 ヨガとチャクラとクリスタルボールのWS(仮)in 横浜

 

すべての申し込み先は

mayuchi22@hotmail.com までお気軽に。初めての方も遠慮なく。

ヨガやMC、取材などのお問い合わせ、スカウト。
その他何でもお気軽にどうぞー。