ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

案外かたいわたしのからだ

f:id:mayuchi34:20170206144411j:plain

ヨガをしています。10年以上しています。

教えたりもしています。


なあんていうと必ず聞かれるのが

「さぞかしからだは柔らかいんでしょーね?」


特に、おそらくヨガをあまりしたことのない

人に言われます。

しかし、はっきりいって、そんなには

柔らかくないです。

開脚などでは腰も落ちるし、できない

ポーズもたくさんあります。

何年もしていても、できないから

たまに「ほんとにそんなにしてるの?」

みたいな目で見られたことも

あります。


悲しいけど…。


でも、人は10人いれば10通りの骨格や

筋肉の付き方があるし、体力や

体のクセやいろんな因果があります。


そもそも体を柔らかくするために

ヨガがあるわけでも、ないんですよ。

(これを読んでいる方は知っていると

思いますが)

流行りのエクササイズ、として

入り口にするのも悪くはないけど


そもそも、ヨガは呼吸ありき。

もしポーズが取れなくても

呼吸を深くするだけでも

気が巡ってスッキリしたりすることも

あります。

ガチガチな人は緩ませることが良いし

運動全くしていないひとは

動くのが良い場合もあるんです。


だから!もし

体が硬いからヨガなんて…

とおっしゃる方がいたら


そんなの関係ねぇ!


と声を大にして言いますよw


あはは。年齢関係なく

体の状態に関係なく

できる範囲でも、ほんの少しでも

気持ち良さを味わえたら

そこが広がっていきますよ。


⭐️2月10日 シークレット瞑想会in芭蕉記念館
18時30分より 遅刻OK
ゆるゆると長めに楽しく行います。

⭐️3月25日 半日ヨガリトリートと鎌倉散歩
12時くらいに集合を予定しています。


その他適宜、セラピーやヨガを行っています。
受けてみたい方、お気軽にお問い合わせください。
「どこでもヨガ」と称して、出張も行っています。

2月24日「ウエスト周りをきゅきゅきゅきゅきゅ
ヨガと腸もみ」セルフケアの勧め
を都内にて開催予定です。
(きになる方は、平日、昼夜、週末などご希望を添えてどうぞ!)


申し込み先は

mayuchi22@hotmail.com

ですー!お気軽に。