ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

<楽読とリラックス>肯定的に捉えるということ。

突然ですが、あなたは自分のことが好きですか?

わたしは、、、。

「自分のことが好きそう!」といわれますが

残念ながらぶっぶー!物書きというのは結構閉じていて
そもそもが太宰治系です。ヨガやセラピーをたくさん受けて
様々な体験を通して、今でこそ

自分を受け入れられるようになりましたけど

「自分大好き!」という訳ではけしてないような気がします。

ま、とはいっても地球上に、この肉体で居られる時間というのは
誰しもが限られていますから、そろそろ「肯定的」にフル回転

してもいいような気がしてきています。

もし、自分のことを駄目出しする癖があるなら取り除いて

シンプルに行動のトライアンドエラーを繰り返していく

ようになりたいなーと思っています。

その時にいかに「自分の行動や個性、できること」を肯定的に

捉えることができるかというのはとっても鍵になると思うのです。

最近「楽読」というものを体験してきました。

rth.co.jp

いわゆるフォトリーディングというものは異なり

楽に、リラックスすることで脳みそのスペースが広がって

スピードが上がったりするというもの。

そのまえのカウンセリング的なものがすごく良かったのです。

もともと文章を読むのがすごく早いので

あまり速読というのは必要がないかも知れなかったのですが

年々なにか文章を書いたり読むとひどく脳が疲れて

あまり長い時間読んだりパソコンを開くことができなくなって

いるんですね。視力が悪いのもあるかもしれないし、

文章を書きすぎて痛めたことのある神経のせいかも知れませんが

これがなにか変化したらいいかなあー。という気持ちでした。

 

そこで面白かったことが幾つかあります。

ずっとわたしは自分のことを一つのことしかできない
シングルタスクだと思っていました。

しかし、マルチタスクではないと思っていましたが

マルチタスクのようです。いつからできるようになったのかな?

これをするまえにリラックスするための幾つか

トレーニングをしたのですがそのせいかも知れません。
「読む、聞く、話す、見る」

が同時にできるようでした。

そしてこの能力って、右脳なんですね。

また、左脳の働きだと思っていたものの実は右脳の働き

がになっているということがあることもわかりました。

一生懸命一つのことを暗記するというのは左脳の役目です。

でも、そこにイメージを加えていったりするのは右脳の役目。

もし左脳が疲れていれば右脳でサポートしてあげればいい

という感じでしょうか?

 

体験だけでしたが、2回目の途中からなにかものすごいスピードで

読めるようになっていて、リズムや強弱を頭の中でつけながら

よむと早く勢いがついて読めることもわかりました。

なによりも自分を肯定的にとらえてくれる人、サポートしてくれる人が

いると無理なく能力が発揮されていくのかもなぁと。

このトレーニングはおこさんや自閉症気味のお子さんなども

取り入れることがあるようです。

いいなあと思うことはサポートしてくれる人が、答えややり方を

教える訳ではないんですね。あくまでも行う人が自分で

やってみて、なにか生まれる場合はそれを編み出すという仕組み。

とても自発的なものなんです。

行う人の内側から湧いてくる気持ちや行動をサポートするだけです。

この空間にいた時ヨガとはまた異なりますが

こんなに自分のことを自分で肯定してあげていただろうか?

という不思議な気持ちになりました。

人間というのは不思議なもので、自分のことを肯定してもらえれば

もらえるほど相手のことも肯定したくなってきます。

うけいれてもらえればもらえるほど、なんだか自分も自然と

相手を受け入れたくなるものです。

もちろん、そこに無理や嘘があっては長くは続きませんが

自分のことを肯定的にとらえられる人は相手のことも肯定的に

とらえるのでいい循環が起こるのだと思いますね。

やー。こういうトレーニングを高校生くらいの時に

出会いたかった!という気持ちもありましたが

(ゴリゴリ丸暗記をして限界を感じていたのが高校生だったので)

出会う時期がよきタイミングなのでしょう。

元気がない人はこういうサポートを積極的に取り入れるのは

いいことかもしれないなぁと痛切に感じました。

ヨガや瞑想とはまた違ったアプローチなのですが

心にも作用するのは間違いありません。

 

とてもいい体験でした。これは友人でもある渡辺聖信さんの

サポートで行いました。重ねて感謝しています。

 

世界一楽しい速読: 全脳開発トレーニング楽読講座51分DVDつき

世界一楽しい速読: 全脳開発トレーニング楽読講座51分DVDつき

 

 リラックスして行うのがポイント。脳って面白いですね。


⭐️2月10日 シークレット瞑想会in芭蕉記念館
18時30分より 遅刻OK
ゆるゆると長めに楽しく行います。

⭐️2月16日、23日
ゆるゆるリラックスヨガ 神楽坂(スペースパレットにて)
13時〜15時
(人数によりセラピーに変更あり、お問い合わせください)
ウエストや背骨周りを意識したゆるゆるヨガをを行います。

その他変更、追加など随時行います。

⭐️3月25日 半日ヨガリトリートと鎌倉散歩(レインボーステイ)
12時くらいに集合を予定しています。


その他適宜、セラピーやヨガを行っています。

アクセスバーズ、レイキなどボディワークを中心に

緩める、楽になるセラピーを行っています。


受けてみたい方、お気軽にお問い合わせください。
「どこでもヨガ」と称して、出張も行っています。

2月24日「ウエスト周りすっきりセルフケアもばっちり

腸もみ講座とゆるゆるヨガ」セルフケアの勧め

を都内にて開催予定です。残席1です。
(きになる方は、平日、昼夜、週末などご希望を添えてどうぞ!)

 

すべての申し込み先は

mayuchi22@hotmail.com までお気軽に。初めての方も遠慮なく。

ヨガやMC、取材などのお問い合わせ、スカウト。
その他何でもお気軽にどうぞー。