ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いのは皆既月食だからなのだろうか?

すんごく眠いのであります。寝ていないわけではないのですが、とにかく眠くてすっきりしません。眠りが浅いのも、もう少し睡眠環境を整える必要があるなと感じながらもまだまだそのまま。広いおうちに引っ越したいな。などと願望も。いま流行っているもの(イ…

明月院や円覚寺、祈りの力はすごいのだ

北鎌倉の明月院の竹林です。さわさわ。住んでいる時、一度も降りなかった北鎌倉。鵠沼海岸に引っ越してからは確かに遠い。どちらかといえば藤沢の管轄の鵠沼だから仕方がないけれど、都内からいくより本当は近いなんてものではない、でも、行けなかったので…

いまの景色が次元を変える

久しぶりに鎌倉山に行きました。北鎌倉には初めて行きました。ほど近くには住んでいたのに、なにか当時はいつも思い悩んでいて、些細なことですよ、恋愛とかなんではないですか。だいたい。なかなか好きな人が頭からこびりついて、もう終わっていたのになか…

「希望のかなた」を観て

一年に何本の映画をみるだろうか?現実が忙しくなると、観なくなる人もいるし、逆に本数が増える人もいる。デザインの蓄えのために観る人もいれば単純な趣味、あるいは観ずにはいられないだろうか?わたしはなんだろう?偶然に、人から聞いたり、観たい気分…

文章を書くのはたぶん…慣れ!

これはビールではなく雪のなかいただいたラテマキアート。表面張力が美しく素晴らしい。フィンランドの映画「希望のかなた」だったかな、の素晴らしい、みたいな話。またそれはあらためて。雪や雨だと、一見することがなくなってしまう気がしますよね。雪や…

冬の寒さにできること ついにハリオV60を購入

今日は関東含めて全国的に雪なんだそうです。東北生まれの私にとっては、そこまでのことではないのですが雪なのでいろいろなことが変更になって、関東っていうのは雪が積もると 交通網なども動かなくなってしまうので、案外弱いものだなーと感じると同時に、…

ヨガな毎日

最近教える以外もなんらかの自主練の時間をよく持つようにしていてあまりやらないポーズをしたりいろんな動きもしたりして楽しんでいます。今日使わせていただいたレンタルスペースです。体の癖をなくすためにいろいろな動きをしたいなと思ってしています。…

美味しい自宅コーヒーを。

最近写真が貼れなくなっております。すいません!貼りたい…。(携帯の写真の数が多すぎるのかな?うつさなくては)あれ?貼れた。今日、久しぶりに美味しいパンと美味しいコーヒーの軽食を自分で作りました。おうちにしては大満足の出来。近所の美味しいパン屋…

結婚について考える

10年くらい前に一度だけした結婚。よく学んだ気もするし幻だったのでは?という気もする時間でした。わたしはやりたいことも楽しいことも多いため、恋愛などの優先順位も低く、またどちらかというとバランスもよくありませんのであまり結婚に興味がなかった…

寒さと客足の伸び

前カフェにいる時、雨がざんざん降っていて「雨が降るとやっぱり客足遠のきますかね?」と聞いてみましたら やっぱりその通りなんだそうです。だから雨の日スタンプ2倍などが あるんですかね。あまり考えたことがなかったけれど。でも、寒い中一人でいるよ…

1月21日のヨガのお知らせ

21日、14時から16時自由が丘にて「愉快なのんびりヨガ」します。場所取れたら14日も別テーマでします。一回3000円です。普段あまり身体動かしてないな、というかた大歓迎です。呼吸やチャクラのマントラの歌も楽しく歌う予定です。カリンバ必要かな?遅刻早…

北野神社で頭が良くなる?

今年はできる限り行ったことがなかった神社も参拝しようと思っています。北野神社は、大阪に行ったときにもいきましたが都内にもありました。いわゆる天満宮と同じ、学問の神様菅原道真公が祀られているそうですが、戦後の空襲で焼けてしまい資料は残ってい…

もし1年後なくなるとしたら。

縁起でもない話ですが、まだまだ先送りにしていることっていっぱいありますよね。 でも、1年後なくなる、もしくはもっと短くてもなくなるとしたら きっとためらったりすることはもう少し減る気がしますよね。 あまり人の目を気にして行動を選択することはな…

むくむ体質。

よくわからないのだけれど、 二日前から久しぶりに顔がパンパンになっていて いろいろ考えて水分(普通の水)を多めに取り、 していた肉肉生活も一休みし、朝はフルーツ、お昼は適当に (今日はフーチャンプル定食) チャンプルの素 54g袋入 石垣島ガーデン…

神田明神でしる次元変化。

今日、神田明神にご挨拶を。 昨日はクラスで神田明神にいったという話を聞いて 「そういえばいったことないなーどこにあるのかな?」 とふと思ったのです。 神田とかいてあるので、神田にあるかなと思っていましたが御茶ノ水が近いのですね。高校生の頃から…

嘘をつかずに生きていく

よく「二極化」しているといいます。それってどういうことか わからない部分もあるけれど、「嘘をつかずに生きていく」 もしくは「嘘をつくことができない生き方しかできない」人と 「嘘というわけではないけれど、役割のためなら自分を殺すことができる人」…

今年の目標どうする?

今年の目標は、できる限りすきなこと、好きな働き方でお金をもらうこと、かな。「お金で買えない価値がある」とマスターカードのようなことを言いたいけれど なんとなく去年後半、お金をいただきながら経験したことは すごく価値があって、自分を作ってくれ…

2018年になりました〜!

昨年は都内に戻ってきて、手探りで都内の生活がスタートしました。 正直に言うとすごーく不安でした!!都内に戻ってくると言っても、仙台の前にいたのは 鎌倉だったし、スピードに慣れることだったり 新しく一からつながりができるのかな?とか。 例えば2…