ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

美味しい自宅コーヒーを。

最近写真が貼れなくなっております。すいません!貼りたい…。

(携帯の写真の数が多すぎるのかな?うつさなくては)


f:id:mayuchi34:20180115172610j:plain

あれ?貼れた。


今日、久しぶりに美味しいパンと美味しいコーヒーの軽食を自分で

作りました。おうちにしては大満足の出来。

近所の美味しいパン屋さんの

食パンを食べたことがなかったので

前の日の食パンをこっそり2割引

というありがたい感じで

(当日のが売り切れちゃったからなんだけど、焼いたら全然普通。)

あとは、帰省中に買った

ホンジュラスを合わせました。


今まで、ドリップ講座なども

何回か受けたけれど

自宅で美味しいコーヒーって

なかなか最近できなくて

イマイチと感じてましたが

上手くいったのでどうしてか

考えましたら


1、蒸らしの30秒をきちんとした

(はじめに全体にお湯をかけたら

30秒待ってから注ぎ入れる)


2、コーヒーの粉の量をケチらずに

ふんだんに(けっこう多め)

一人分ですが、2人分くらい

いれてみました


すると、お店の味くらいにはなりました。粉の量かな?と思っていましたが、かいてみて蒸らしの時間も

もしかして重要かも?と思いました。


細い注ぎ口のケトルを買えば

もう少しお湯の入れ方がうまく

なるかもと思うので

またやってみましょう。


お外でいただくほうがたしかに

美味しいですが、おうちも充実

させたらさらに良いですよね。


今年の小さな目標です。


もちろん健康でいることが

ものを美味しくいただく

一番の秘訣なので

そちらが一番なのですけどね。


ヨガやセラピーのお問い合わせ

mayuchi22@hotmail.com

まで。