ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

パーダ・プージャ無事に終わりました。

今日はスワミチェータナンダジのお誕生日で、パーダプージャをセンターと繋いでみなさんでリレーで2ヶ月学んでいたタットヴァボーダのチャンティングをお捧げしました🌸 (夕方はあと少しあります) わたしはトリの一個まえ、74番から81番まで。一節一節噛み締めながらまるで答辞のようにチャンティングしました。1番から走馬灯のように記憶が蘇ります。

パーダって何のこと?

パーダとは足のこと🦶ですね。足を清めて、ナマハの気持ちをお捧げします。お花を飾ったりしてヴェーダンタの教えの伝統が続いていることにも感謝します💐🌼🌸 よく聖者などにしゃがんで足に向かい礼拝しているのみたことありませんか?インドは両親にもご挨拶としてしたりします。はじめてみたときはんな、大袈裟な❣️とか思っていたんですが、学び続けるほどにパーダプージャの意味が理解できてきました。素晴らしい伝統なんだなあと。

タットヴァボーダのキャンプ、2ヶ月もあと少し

さて、85あるタットヴァボーダの詩。去年は他のカリキュラムもあり、なんとなく怪しげなままチャンティングをしていました。怪しげだなあ、ごまかしているなあ、と自分自身に気づいていて、夜のチャンティングに参加し始めました。サンスクリット語の文法がいまいちわからない理由をなんとかしたかったのです。これが、参加者が少なくてwごまかしが全くきかない😆 巨人の星の強制ギプスのように緊張から、発音ミス、サンディルールの間違い、伸びるところが伸びていない、などスワミジとマンニャーさんのご指摘(愛情ですねー🥰)スャがシャに聞こえるのが何回言われても治らないとか(口を横にして舌を上の歯の裏側につけてすや、です 笑)最初の2週間くらいは布団で唸るくらい落ち込みました😁 耳はそんなに悪くないように思うのに、なんでこんな細かいところができないんだろー! とか、なによりもアナウンス受験時代指摘されすぎて中ばノイローゼになった記憶がもわもわとすごく飛び出してきているのがわかりました。 しかし、ヴェーダンタでダマやシャマといった感情を客観的に見て、切り離して眺めていく方法を教えてもらっていましたから、ありがたい機会だなあと見ていきました。そうしましたら、1ヶ月くらい経ち、あ!楽になったかも?ということに気づきました。 またお友達とコソ練したのもよくて、変なことをお伝えできないし、私の方が何倍も努力していないとお伝えすることも失礼になると思い、病院の検査の日も、数日ホテルの日も夜は必ずチャンティング。声が漏れていたら怪しく聞こえないかな?とか思いながらもw やり続けました😺

続けることの大切さってあるもんだ

たかが10分20分とはいえ、毎日するのはなかなか大変です。地震があったり、アクシデントがあったりします。だから、逆に言うと365日朝のプージャをかかさないスワミジやセンターのマンニャーさん、ゆきのさん、あとは画面で見るちさとさんなど本当にすごいことなんだなあと、あらためて感動したのでした🌸 心はポカポカ晴れ晴れとし、感動を共有できたことにもあらためて感謝しました。 京都はしばらくご無沙汰ですが、もう少し落ち着いたらご挨拶しにいきたいなあ。

という感じで今日は感想文になりました。チャンティングしたい方いましたらご一緒しましょう。 継続はちからなりです。チャンティングをすることで、 自分を癒してくれるのは、実は自分自身に他ならないということが 少しずつわかってくるのではないかと思います。


ガネーシャ 置物 インドの神様 ゾウ アジアン雑貨 夢をかなえるゾウ のガネーシャ像 【DLAVE】
ガネーシャプージャは日々のプージャで行っておりますね。センターの皆さんにも感謝です。