ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

早起きは三文の徳?!

早起きが苦手です。ヨーガを教えていてずっと学んでいるのに?!
そうなのです。一時期は5時台の練習も参加しているくらいの早起きだったのですが、やっぱりその3年間は大変だったのでした。
早起きで良かったことがあったのかなぁ?とそのときはよくわかりませんでした。
当時は仕事に行く前に練習をして、えほえほと電車に乗りでかけていったりしていました。偉いのか?!

ゴミを出す日は今でも緊張して早く目が覚めます。異様なはやさで。
いつもはもちろん二度寝をしてしまうのですが、今日はぴったり5時だったので、ゴミを出してからいつも勉強しているセンターの
オンラインのプージャ(5時15分)に参加してみることにしました。
どきどき。まだ外は真っ暗です。(まだ、というかもう、というか?!)

プージャというのは、お祈りのようなもので、様々なチャンティングを唱えながら、儀式として手順を踏んで
ガネーシャ(象さん)の神様に水をかけたりお花をかけたり、火をくぐらせたりします。(手順はそれぞれあるとおもいます)
お香を焚いたりもしていますね。
おうちに祭壇がある人は一緒になってしたりしているかたもいます(オンラインなので見えます)

瞑想のように目を閉じて、きいたり、歌えるストートラムがある場合は一緒にチャンティングをしたりもします。

ずっと朝のプージャに出てみようかな?と思っていましたが、朝は苦手だから…。あまり寝ていないし。
と思っていましたが、もし1ヶ月に一度になってもいいから出てみよう!と思ったら次の日に出られました。
もし、プージャが終わって全然睡眠不足でまた眠ってしまっても、出ると出ないとではなんとなく全然違う感じがしました。

自分にプレッシャーをかけるほど、ではないですが、「したいけどできていないなぁ」と自分を責めていることがあるとしたら
おもいきってやってみるといいのかなと今日感じました。
これから冬になっていくので、どれだけ起きられるのかわからないのですが、この一ヶ月はちょっと「祈り」がテーマで勉強していることもあって
イーシュワラをくみあげる祈りというのはどんなものかな?なにか心や理解に変化があるかな?というのを体感してみようと思っています。
ちなみに目を閉じていたら途中あったかくなって、見たら火がくぐされていました。火が伝わってきたのかな?!不思議でした。

www.facebook.com

ガネーシャ・プージャというものですが、土曜日はヨーグルト・プージャというものもあります。
ヨーグルトをかけていますね。これもいつかなんでヨーグルトなのか聞いてみようと思います
(がよくヨーグルトや牛乳などもガネーシャなどにかけているイメージがあります)


祈りというのは、行い(カルマヨーガ)といわれていますね。
引き続きお祈りをしてみましょう。どのくらいあさ5時15分におきられるかな?