ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

クラニオセイクラルセラピーについて

f:id:mayuchi34:20201005172940j:plain

ヨーガや瞑想にもいろいろな種類がありますよね。ヨーガを始めたばかりの頃はたくさん動くヨーガに興味を抱く方が多いのではないでしょうか?パワーヨガ系というか、アシュタンガヨーガ系とかようするに「ヨーガっていうのはポーズをとって汗をかくぞ!痩せちゃうからね!」
みたいなものです。
体の変化がどんどん起こり楽しいなという感じです。

しかし、当たり前ですが、10年も続けているとずっとずっと動かしてばかりいるのも違うかもしれないぞ、となってきます(笑)
人によるかな?でも、道具も使い続ければ壊れるように、体だって酷使すれば必ず何か起きますからね。
ゆっくり何もしない瞑想だとかヨガ二ドラなども広く取り入れていけたらと思っています。地味だけれど、本当にそれだけでもとっても体も気持ちも楽になりますので、おすすめです。


クラニオセイクラル・オステオパシー


クラニオセイクラル・リズム (GAIA BOOKS)

寝転がって、仙骨や頭蓋周辺、顔周りなどに手を当ててできるクラニオセイクラルセラピーの要領で瞑想するなんてのもとてもおすすめです。
マッサージなどのようにグイグイとするのが苦手な人でも、癒されるのでいいですよ。

体が疲れていないと眠りが浅くもなるのですが、ちょっとずつ調整してみるのもいいですよ。
もちろん、セルフだとよくわからない人はお近くで腕があると言う方がいればオステオパシストなどに
見てもらうのも良いかと思います。(相性があるので、ちょっと試行錯誤はありますよね)

外側に意識を向けるというのも大切ですが、内側に目を向けるとじつはけっこう満たされていることに気がつけるので
ラニオセイクラルはそれを知ることにも繋がるんじゃないかなとちょっと思っていますよ。

まゆさんのヨーガ&セラピー
mayuchi22@hotmail.com までいつでもお問い合わせください。
オンラインでじっくりとカウンセリングやヨーガなども行っています。