ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

早起きは三文の徳 それ以上?!

f:id:mayuchi34:20201012143758j:plain

昔、アシュタンガヨーガをしていたときには眠い目を擦りながら5時半くらいに起きて朝練に行き仕事にいっていました。良かったのか悪かったのかは忘れましたが、練習のあとカフェなどでご飯をたべてなかなか有意義な時間だったように記憶しています。

今、5時15分からのプージャに参加しようと起き始めて、無理やりおきますが、もともと夜型だったためそんなにはやくは眠れません。
二度寝OKルールにして(プージャも5時台におわるし、ギータも学んでもまだ7時なので)無理しないやり方で、少しずつ早起きにしていこうという作戦です。

いちにちが長くなりますね。

次に人間で生まれてくるかはだーれにもわかりません。
岩かもしれないw
テストなどがない勉強は誰と比較することもありませんし、とても楽しいですよ。
三日坊主でも、また次の日からやればいいですし、
気楽にすればよいんです。気楽にです。


尽きることのない安心、安全の欲求から、少しずつダルマやモークシャに気づいたら日々が満ち足りていると実感できると思います。
いつか、こうなりたいから学ぶのではなくて、知ること自体が喜びだったりしますね。

プージャやギータのお勉強でなくとも、早起きしてできるプログラムはいまコロナになってから増えていますし、
なにか調べてしてみると生活に変化が生まれてくるかもしれません。

早起きも一回だけしてみよう、からでも、またねちゃってもお昼寝してもよいのです。
できなくてもよいのです。(意外とできたりします)

自分へのプレッシャーを与えずに、ゆるく行きましょう。

まゆさんのヨーガとセラピー
mayuchi22@hotmail.com

瞑想などもしています。ご興味あればいつでもお問い合わせください。