ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドにも海はある

ケララに無事着きましたー。南国のようですが、インドなんです。たしかに、インド洋っていいますが、見たことなかなかなかったしインドはなぜか山ばかりを思い浮かべていました。豪華なリゾートではなく、鶏が散歩し海の家のようなつくりのおうちですが窓を…

インドルピーのお話

ムンバイに到着しています。トランジットまでホテルで一休み。日本とインドの時差は3時間半です。フライト時間は8時間45分なのですが時差があるのでそんなに乗っている感覚がありません。行きはムンバイまではANAできました。平日のせいか、空いている座…

いよいよ成田

グレードアップされたホテルのお部屋です〜。これで5900円だー。なんだこりゃー。神様ありがとう〜!一人なのにw いろいろ書いたのでしたが、消えてしまいましたー。なのでつべこべ言わずに明日からインドに向かおうと思います。アーユルヴェーダとヨガ…

お告げと向き合うインドへの旅路

いよいよインド行きが近づいてきました。ヨガをずっとしていても、インドにはさほど興味が湧いていなかった ような気がします。すごくタフなわけではないので、インドは衛生面やパワフル面でだめのような気がしていたからです。けれど、タイミングというのは…

インド行きに必要なものを考える

インドに行くのですが、そろそろ準備をする必要があります。 せっかくなので、ブログに書いていくことにすれば一石二鳥ですね。もし、海外にいくときこんなものが 必要だったよ!というものがありましたら 教えてくださいますと幸いです。 ▶︎インド行き持ち…

新しい名刺とデザインのはなし

新しい名刺がようやくできました。 デザインや形にしてくださったのは変わらず 北海道に住むアーティストである ササキタカシさんです。 www.st202.com 頭のなかでたくさんのアイデアはあるものの 曖昧模糊としたイメージを形にするのは 本当に難しいですよ…

アーユルヴェーダ発祥の地(ケララ)へカウントダウン

今日は1日四苦八苦しながら、e tourest VISAというインドへのオンラインビザの申請をしていました。なんせ英語だし、ところどころわからないし、そもそも事務手続きなどが全然できないのでwもう何十回も失敗して、やり直して頭からもうもうと火が出そうに。 …

ラジオと昭和になぜ詳しいか?

突然ですが、昔に比べてラジオを聴かなくなりました。 昔はオールナイトニッポンなど丁寧に下書きまでしてハガキを書いていたことを思い出します。 (わたしはウッチャンナンチャンが好きでした。ちゃんと ハガキも読んでもらえましたね。ペンネームは「ちく…

インド行きの準備

突然ですが、早ければ来週から短期間インドにいきます。 これは急遽すぎることなので、 まだ100%とはいかないのですが おそらくいくでしょう。いく方向にものすごい力が動き始めました。一生懸命オンラインビザを取ろうとしていますが、 写真の規定が厳…

ひと夏の経験と巷の高額セミナー話。

今日もお腹を壊してしまい、今年に入ってすでに2回。お腹が痛くなる下痢というのは、人生でほとんど経験しなかったので 原因を探り中です。暑いのかな?今日は少し大きな話です。人生って案外正解がないですよね。どれがいいのかというと難しいです。「まだ…

クリヤチャクラヨガチューニング WS ダルマの話

久しぶりのエマさんとのツーショット! 3年ぶりくらいですかね?スペインに住んで行き来されている時は おそらく鎌倉にいたものですから、かなり久しぶり。お会いした瞬間にハグをしてくださって、すぐ涙が出てきそうに なりましたね。魂のおかあさんという…

触れる、心の綺麗な人と出会う時間

優しい人たちと出会った。今回、神戸のライブでお邪魔した時 メンバーはみなさん心が綺麗な人だと一目見てわかった。3次元はまだ競争が続いているのだろうか? ヨガをして心を見つめる時、そこからは離れるようにしている。 もちろん、感情の波がある人をみ…

多様性をゆるしあうということ

思想や考えかたというのは実に様々ですね。といっても 島国の日本では限られたタイプの多様性しかないかもしれないです。 例えば、もっともっとハーフが多い国だったり、文化が 交じり合っている国であればもっと多様性に満ちている のかなぁと思います。 自…

文体の重要性

今日は「文体」についてのお話をします。例えば、村上春樹さんの文章を読んだ時 誰がみてもわかるのは「文体」が確立されているからですよね。「顔を洗うのに長い時間がかかる。歯を一本一本とりはずして 磨いているんじゃないかという気がするくらいだ」で…

偶然は予定より強い エネルギー

予定がうまくいかないときはチャンスだと思いましょう。なぜならもっといいことがやってくる兆候の場合があるからです。小さな頭で考えてひねり出したプランより大きくてよいものがやってきます。今週は風邪なんですけども、きっと大きなギフトが来るのかな…

風邪を引いたら思考がゆるむ

昨年、夏目ユウさんのハワイリトリートで一緒だったあやちゃんが結婚しましたので結婚ランチ会を南青山の8tablishにてお祝いすることにしました♡ http://eightablish.com/ ここのコンセプトは「無意識のうちに健康で幸せになれる場所」なんです。 いいです…

藻塩焼神事〜一年に一度の神様との塩づくり〜

今日は藻塩焼神事でした。 このご神事は、毎年一回、7月6日に行われます。海水から藻塩を作るご神事は、伊勢神宮と御釜神社(鹽竈神社の境外末社)でしかおこなわれていない貴重なものなんです。 まだ梅雨が明けていないこともあって、雨が降ったり止んだりを…

雲の向こうに天の川 揺れる紫陽花に梅雨を考える〜日本語をもっと豊かにする方法〜

まだまだ曇りの日が続いています。うーん。マンダム。そんなとき、梅雨のお手紙を考えてみます。「濡れる紫陽花が微笑む季節になりました。いかがお過ごしですか?」 「雲の向こうには天の川が広がる1年に一度の季節がやってきました。 いかがお過ごしです…

ハワイの問題解決法 セラピーでも使われる「ホ・オポノポノ」をしてみよう。

今日は文章について書こうかなと下書きしていたのでしたが なぜか、ふと思ったことを書きます。ハワイでは日常的に取り入れられているホ・オポノポノ。 ハワイ大学でも授業が行われていたと 昨年参加したハワイ島でのリトリートを主催してくれた 夏目ユウさ…

ぺたんこスニーカーを心地よくはくには?

外反母趾なので、ヒールというのは滅多にはきません。司会などをするときには、パンプスを持って行って 会場だけ履いてあとは履きかえてかえるようにします。 (2足使い) その代わり、最近はかわいいスニーカーも出ていますので それをみつけてスカートに…

経絡ヨガの入り口を深めてみよう

時々、経絡ヨガを受けに行きます。 この「経絡ヨガ」わたしの体とは、とても相性が良く、如何いうことなのか全て理解できているわけではないのですが、個人的に陰陽五行を学びながらも調べたりしています。 そもそも、経絡とはなんでしょう? wekpediaによる…

サンサルテーション(太陽礼拝)のはなし

今日はヨガの話です。 ▶︎太陽礼拝ってなんだろう? 太陽礼拝(サンサルテーション)というのは、ヨガをしている人なら 一度はきいたことのある言葉で、取り組んだことがある人も 少なくはないと思います。 太陽礼拝A、B。あるいはスーリアナマスカーラA、Bな…