ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

経絡ヨガの入り口を深めてみよう

時々、経絡ヨガを受けに行きます。

この「経絡ヨガ」わたしの体とは、とても相性が良く、
如何いうことなのか全て理解できているわけではないのですが、
個人的に陰陽五行を学びながらも調べたりしています。

 

そもそも、経絡とはなんでしょう?

 

wekpediaによると

 

>経絡(けいらく、Meridian)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出された。経脈は縦の脈、絡脈は横の脈の意。

とあります。


なるほど。ちょっと難しいですね!

体の縦横に張り巡らされている脈のようなものですね。

f:id:mayuchi34:20160703020407g:plain

(画像引用:http://altered-states.net/barry/newsletter443/



 

経絡の中には「気血」というエネルギーが流れています。

この巡りが良くなり、血行が促進されると免疫力が高まったり、

より健康的になるというわけです。

東洋医学的には「気血の流れ」がよく、滞りのない体。

これが、健康だと言えるわけですね。

 

ヨガの良いところの一つに挙げられるのが
自分では目には見えない臓器にまで働きかけてくれることです。

なかでも腎臓や肝臓といった主要メンバーは、疲れていたり動きが

鈍くなっても、皮膚に出たり症状が大きく出るところまでいかないと

つい気がつかない部分です。だからしっかりとケアしてあげたいですし

経絡ヨガのあととてもリラックスするのは奥深くに反応が

あるからなのかも、と体感的に思います。

www.seed-training.com

ここに、肝臓の経絡や働きかけてくれるアサナ(ポーズ)も

のっていますので、気になる方はトライしてみてください。


f:id:mayuchi34:20160703015651j:plain

肝臓の図(http://www.webmd.com/digestive-disorders/picture-of-the-liverより)

肝臓は気の流れを司るといわれています。

f:id:mayuchi34:20160703015814j:plain

腎臓の図

http://www.webmd.com/urinary-incontinence-oab/picture-of-the-kidneysより)

腎臓は体のなかの”液体”の流れをコントロールする働きがあるそう。

例えば、

f:id:mayuchi34:20160703020949j:plain

チャイルドポーズ

f:id:mayuchi34:20160703021055j:plain


バラフライ(あぐらのようになり足を本を読むように広げながらかがめます)

 

などは幅広い経絡に働きかける上に、簡単にできるポーズですので

ぜひトライしてみてください。運動が苦手な方でもすぐ取り入れられますね。

そんなわけで、今日はほんの少し経絡ヨガを詳しくご紹介しました。

プライベートレッスンやグループレッスンなどでも

経絡を取り入れたヨガを行ったりもする予定ですので

気になる方はぜひ、お問い合わせください。

mayuchi22@hotmail.com まで。お気軽に!

 

Meridian (Chinese Medicine)

Meridian (Chinese Medicine)

  • 作者: Jesse Russell,Ronald Cohn
  • 出版社/メーカー: Book on Demand Ltd.
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 経絡は英語でchinese meridianです。

 

Chinese Medicine-Meridians & Points

Chinese Medicine-Meridians & Points

 

 

 

The Body Meridians

The Body Meridians

 

 ジャケットも可愛いですね。西洋から見た東洋という感じでしょうか?




 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 歌を歌います。

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi