ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

インドにも海はある

f:id:mayuchi34:20160730161702j:plain

ケララに無事着きましたー。

南国のようですが、インドなんです。

たしかに、インド洋っていいますが、

見たことなかなかなかったし

インドはなぜか山ばかりを思い浮かべて

いました。


豪華なリゾートではなく、鶏が散歩し

海の家のようなつくりのおうちですが

窓を開けてインドの海を感じながら

のんびりしたペースで魂のお勉強です。


f:id:mayuchi34:20160730162104j:plain

ヨガだけでなくアーユルヴェーダ

まじかでみることができます。

アシュラムのスワミジは

アーユルヴェーダに生涯を捧げ

ものなどにはあまりこだわらない生活

をされています。

昔の農家のおうちのような、

懐かしい感じの場所です。


小さなネコもいます。

海がすぐそばでネコがいるなんて…。


そう!昔住んでいたまるで鵠沼海岸のおうちを思い出してしまいます。

あの頃はあの頃で悩んでいたっけ。

中身は忘れてしまったけれど。


人生は螺旋でできていますが、

また螺旋をのぼり、あのときできたり

できなかったことをやり直したり

ただ思い返すだけだったり。


インドは呼ばれないとくることができないと

言われますが、魂は不思議です。

呼ばれたのかな?どうかな?


今回はツアーではなく、水野香織さんが

なにげなく話を運んでくださり

くることができました。

一人では一生くることはなかったでしょう。


なぜなら、遠いもんw

いまもここがどこだかわかってません。


でもね、きっと場所がどこであれ

狭い心でしかみられないなら

インドでもどこでも変わらないですね。


過去を気にしすぎたり、考えすぎたり

するより、ほんの少し行動するだけで

はずれない知恵の輪が外れたり

するのかもしれないです。


なにかを起こそうとせず、受け入れる

時間になるといいなあ。

そんな価値のあるインド、ケララの滞在が

はじまりました。

アーユルヴェーダのトリートメントの時間も楽しみです。