ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

多様性をゆるしあうということ

思想や考えかたというのは実に様々ですね。といっても

島国の日本では限られたタイプの多様性しかないかもしれないです。

例えば、もっともっとハーフが多い国だったり、文化が

交じり合っている国であればもっと多様性に満ちている

のかなぁと思います。

自分は多様性を許せているかな?とふと思ったのです。

まだまだ自分のスタイルというのがあるところとないところがあり

多様性を受け入れられるほど寛容ではない部分もあるのかもしれないです。

ヨガやセラピーを通しての知り合いが多いので、

とても平和や心身ともによいと思しきことに意識が長けているひとが多いし

実践しているひとも多いです。女性でも単身で海外へ行き来している

ひとの数も多いし、どちらかというと一人で決めて一人で行う

というひとが多いように思います。

強いとも言えるし、逆に言えばないならあるところまで

いって見つけようという気持ちが強いし

逆に言えば、そこで適応(我慢)して一生を終えるなんていう

考えがないひともいるでしょう。

結婚してから留学を単身でしたひともいるし、いろいろです。

でもどちらかというと、今までの常識にはとらわれていない

行動をひるむことなく行っているひとが目に付きます。

集団で何かをするというよりは、一人や少数で行ったり

して内側が満たされるような民族といいますか。

つまり生きずらさを感じてもなんらかの行動を起こし

自分を作ることができる、わりと行動力のあるひとが

多いかもしれないです。

例えばちょっとこみいってしまいますが、選挙って

結果と自分の周りの意識ってだいぶずれがあるんだなぁと

感じましたし、要するにそれだけ自分も良くも悪くも

多数派ではないのだなぁという不思議な感覚になりました。

例えば祖父がいたから、まだ神社に行ったり日本を考えたり

しますけれども、たぶん、日本人だから〜というのは

おそらくとても薄い感じがします。

わたしの父は日本を一度も出ないでなくなったわけですけども

留学するときも、もどってくるまでは嫌そうにしていましたもんねw
行く前だって「お前、クロ連れてきたら銃殺!」(ひどすぎるw)
っていってましたもん。あはは。笑うところね。

都会や海外があっていると感じるのはおそらく多様性を認めあえる

非言語の空気感が漂っていることを肌身に感じられるからなのだと

思います。(逆も言えるのかもしれないですが)

他人を見て自分の癖や考え、いいところも悪いところも気づくと同様に

地元を離れたらわたしの場合はとても楽な気持ちになったし

海外に行くとこれまた違いをみつけたり、移動するたびに

新しい発見、あるいは「やだなーこんなちっぽけなことに

ついて悩んでいたの?まったくぅ」ということに気づいたり

しました。

 

でも、二十歳過ぎまでは
「なんでこんなにつまらないんだろう?

話があうひとってどこにいるのかなあ。はああー」などと

思っていたような気がします。
東京に行くまでは「変わってるねー」と言われ続けてきて

「そうじゃないんだけどなぁ。うまく伝えられないなぁ。

悔しいなぁ。寂しいなぁ」と思っていた感じがします。


わたしはたまたま都会に出ることで

「なんだー!変なひとっていっぱいいるじゃん!

気があうひともいるー。面白いし仕事にもなっているじゃん」

という発見がありました。

そう考えると選択肢を含めてまだまだ地方都市は少ないから

作っていかないとみつけられない、かもしれません。

(だけどそれが得意な人もいるし、うまくできている地域や

人もいますね。行動力以外にコミュニケーションが上手だったり

物腰が柔らかかったり、吸引力があったり新しい価値を

見出して伝えられる人だったりもします)

どれがいいとか悪いということではないです。
別に誰かを否定することはなくて、自分が何が好きか、

ということだけなんだと思います。
自分が何が好きでどうしていきたいか、どんなスタイルで

どういう生き方をしたいか、で十分なのだと思います。

明日から神戸です。昨年神戸に行ったときには

また来ることができると思っていなくて、まさかヨガができるなんて

ライブができるなんて嬉しいという気持ちでいます。
おまけにエマさんのヨガも受けるつもりでいて、

4年前を思い出して、また戻ってきたのかなと嬉しくなります。

寄り道をして、ちょっと魂の道筋からずれてしまって

大変心細い時間もあったのですが、真摯に向き合うと

必ずまた道は繋がっていくのだ、と嬉しく思います。

 

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

 

 国によって違うこともありますよね。

 

ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら<第3版>

ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら<第3版>

 

 

世界の多様性 家族構造と近代性

世界の多様性 家族構造と近代性

 

 まだまだ知らないこと、知らない国、考え、習慣はたくさんあるのかもしれません。


〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円
7月12日 アクセスバーズ のんびりギフレシ会

(緑の見える仙台市内です。参加者にお知らせしています。

現在、エクストラヘッドもしくは参加者若干名募集しています)

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

・7月15日 旧グッゲンハイム邸 14時30分〜
「音とマントラを使ったyogaWS」

http://www.nedogu.com/(ものすごく素敵な空間です)

・7月16日 ナナイロの日。live!にて
北野工房のまち

http://kitanokoubou.jp/ こちらで歌を歌います。

 

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi