ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大神宮にいきました

東京大神宮にいってきました。20代の頃結婚式の司会をさせてもらったりして、とてもいい気が流れている都心の神社です。 東京のお伊勢様ともいわれていますね。お伊勢様に行くのは遠いですが、飯田橋駅から徒歩で10分ほどなので、ここならいけるというひ…

大好きな寒川神社

神奈川に住んでいた時から、大好きな寒川神社です。 相模国一ノ宮だよ! 相模国一ノ宮なんだそう。寒川というけれど、駅でいうと隣の宮川というところで降ります。 てくてく。のどかな道を歩いて、わりかし田舎といってもいいくらいの風景ですが しばらくす…

感謝の話

このブログは四年以上は書いている気がします。 何百万pvとかにはなりませんが、1000は超えます。 でも、1000回もアクセスしていただくというのは すごいことなんですよね。ほんとにありがたいなーとしみじみします。誰かと競争することなく、流行りでもなく…

今日からナヴァラトリーです

今日はナヴァラトリーです。すべての豊かさとパワーの象徴である女神様を祀る9日間なのです。 朝のプージャでは、ドゥルガーのマントラを唱えたりもしていました。 さて。まさかまさかの大坊さんの大坊珈琲を飲める日がくるとは!神様っているんだなあ、と久…

早起きは三文の徳 それ以上?!

昔、アシュタンガヨーガをしていたときには眠い目を擦りながら5時半くらいに起きて朝練に行き仕事にいっていました。良かったのか悪かったのかは忘れましたが、練習のあとカフェなどでご飯をたべてなかなか有意義な時間だったように記憶しています。今、5時1…

久しぶりに代行をしました。

今日は久しぶりに急遽の代行をしました。もう3年くらいしている銀座校ですが曜日が違います。 骨盤リラックス。リラックスだし、きっとゆるいわたしのようなヨーガでもいいかな? 平日だし人数も今は少ないでしょう。というかんじでいきました。 とても平和…

サンスクリット語と語学について

サンスクリット語を勉強し始めてから、2ヶ月はたったのかな。まだまだ覚えられていませんが頑張っております。なかなか物覚えが悪いのですが、まあそれはそれでいいか、繰り返しできればという気持ちでいます。みなさんは英語はどうですか?ペラペラですか…

早起きは三文の徳?!

早起きが苦手です。ヨーガを教えていてずっと学んでいるのに?! そうなのです。一時期は5時台の練習も参加しているくらいの早起きだったのですが、やっぱりその3年間は大変だったのでした。 早起きで良かったことがあったのかなぁ?とそのときはよくわか…

クラニオセイクラルセラピーについて

ヨーガや瞑想にもいろいろな種類がありますよね。ヨーガを始めたばかりの頃はたくさん動くヨーガに興味を抱く方が多いのではないでしょうか?パワーヨガ系というか、アシュタンガヨーガ系とかようするに「ヨーガっていうのはポーズをとって汗をかくぞ!痩せ…

Miamiaにいく よいバイブスを大切に

ヨーガを学び日々勉強や実践していますが、ヨーガじゃなくとも生き方がヨーガでピースフルな方っていますよね。そんなかたに触れて会話するだけでハッピーな気持ちになります。やはり1人では世界は作れないのだなと思います。4月からいってみたいなと思って…

祈りと瞑想

ヨーガの年数が長くなり、ヨーギーの生き方をしたいなとおもったら、瞑想や祈りを少しずつしてみましょう。 前回祈りの話をしましたが、次は瞑想です。ヴェーダンタの瞑想は、無になることじゃないんですよね。これが。 今まで、考えをなくすことが瞑想だと…