ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

祈りと瞑想

f:id:mayuchi34:20201002235829j:plain

ヨーガの年数が長くなり、ヨーギーの生き方をしたいなとおもったら、瞑想や祈りを少しずつしてみましょう。
前回祈りの話をしましたが、次は瞑想です。

ヴェーダンタの瞑想は、無になることじゃないんですよね。これが。
今まで、考えをなくすことが瞑想だと思っていたかたは
あれ?と思うかもしれません。ヴェーダンタでは対象物を想うことが瞑想といわれます。

もちろん本来はイーシュワラに祈りを捧げることが瞑想かもですが、はじめは自分や身の回りの健康だとか、でもいいかもしれませんし、ご両親への想いもよいかもしれません。近所のねこさんもよいかもしれませんし。

誘導瞑想のような形ですすむような感じもあります。
ガイド瞑想みたいなかんじでしょうか。

これも少しずつ少しずつ、身を置くところからはじめてもよいですね。
瞑想に参加してみたり、動画などをみたり。
ヴェーダンタに興味がある人は、スワミダヤーナンダジがガイドするものもあるので、ぐぐるとよいですよ。

英語ができる方はアプリなどもあるので楽しく瞑想できます。

瞑想とは空になるとかなくなるものではないとわかると
少し安心するかもしれません。
なにかを想う瞑想、たまにはしてみませんか?


まゆさんのヨーガ、セラピー
リアルでもオンラインでも行っています。
mayuchi22@hotmail.com
までいつでもどうぞ。詳しいことを折り返しています。ご希望などもおきかせください。