ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

感謝の話

f:id:mayuchi34:20201023234827j:plain

このブログは四年以上は書いている気がします。
何百万pvとかにはなりませんが、1000は超えます。
でも、1000回もアクセスしていただくというのは
すごいことなんですよね。

ほんとにありがたいなーとしみじみします。

誰かと競争することなく、流行りでもなく
そんなブログですので、ヨーガやセラピーの方以外には
あまり役に立たない時もあるかもしれません。
わたしはアーサナしてる写真ものせないですし
ヴェーダンタのお勉強はわりとまだまだニッチな部類に
はいります。

アンタ・カラナ・シュッディ。
綺麗な考えを作るための準備としてアーサナヨーガはありますが、そのさきにヴェーダンタがあります。
二元性を超えるのがヴェーダンタなので、時々
まだまだ難しくてハテナ?となります。

しかし、今のところはせっかくだからとしばらくは続けます。わたしのしばらく、はかなり長いです。

今の時代は検索できるしググれば答えがすぐ出ます。
しかし、ヴェーダンタはそうはいきません。
ハテナ?どうして?
またきいて、頭で考えて、言葉にしても
まだわかるようなわからないような?
何回も繰り返し、例え話も交えてスワミジからきいて
ようやくわかります。
ヨーガ哲学のなかでも、ヴェーダンタは
ヴェーダのアンタ、つまり最後の部分、結論です。
わたしこそが、神です。
という結論。
これがなかなか難しい。結論はこうだけど、
エゴのわたしとは違います。
感情や感覚器官は揺れ動きますが、
イーシュワラはいつも変わらないし完璧なんですね。

わたしはなぜヨーガを始めたときにすでに結論をきかされて(しかも当時はまったく意味不明w)なんでかわかりませんが、最初に結論を聞いているってなかなかすごいことかなと。
しかも、ヴェーダンタは道具なので、もし完全に理解できたら、手放すことも自由なのです。
(そんな日が来るのかな)

行いをイーシュワラに捧げる。
結果は私たちはコントロールできませんが
行いをして、祈ることはできます。

この繰り返しですね。
なにものかになるわけではないのです。

難しいですが、知る喜びがあります。

最近はサンスクリット語のアプリをダウンロードし
かいたりきいたりしています。

こちらでもシェアしていけて、さらに
ヴェーダンタを知らない人もすこし理解できるように
ちょっとずつでも気づきを書いてみますね。

良かったらお付き合いください。


ヨガやセラピーのお問い合わせ
mayuchi22@hotmail.com
オンラインでもしています。また、様々な事情でヨーガやセラピーができない方もお気軽にご相談ください。