ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

消費者から貢献者へ

f:id:mayuchi34:20210117154706j:plain

この世の中はまだまだ資本主義ですから基本的には、食べ物を食べたい時にはスーパーやコンビニ、などなどで購入しますし、だいたいはお金を払い生活しています。

みな、消費者ですよね。

もちろんそれは普通ですし、それ自体は悪いことではありません。
しかし、消費者であり続けているところから、なにか認識を変化させることができたら、と考えたことはありませんか?

消費者から貢献者へ なにができるでしょうか?


ヴェーダンタで学んでいる印象的なことは
消費者から貢献者へ、ということなのてす。
とても大切な考えですよね。

もちろん、貢献ときくと大きなことをしなければならない気がしますが、半径500メートルの、目の前の人になにかできることはないかな?というところからスタートするのはどうかなと、リラックスして考えています。
家族ですとか身の回りの方、友達、知り合い、などなどです。

困っている人がいましたら、なにかできることをしてみる。生活が順調でしたら、なにか寄付をしてみる、気にかけてみる、お金が難しいのであれば声をかけてあげる、などしてみる、が行動でできることでもありますね。

貢献者としてできる素敵なこととは? 日々の祈りやスヴァスティパータハなどを唱える

また、ヴェーダンタで具体的にできることは「祈り」なのです。信仰する宗教などに関係なく、世の中の平和のために祈ること、周りの方を祈ること、など祈りは実は行い、だと言われます。
(一見、信じることに思われてしまいますが、実はわたしたちができる行い、なのですね)

1日5分でもお祈りをしたり、たとえばスヴァスティパータハなどのマントラを唱えて生きとし生けるものに想いを馳せるなども、素敵な行いになります。

そして、続けていくうちに、貢献者としての感覚、認識の変化がきっと感じられていくのかもしれません。
日々、コツコツとですね。


サンスクリットの祈りの詩節集(音声無し)

スワミ・ダヤーナンダジに教わり現在もインドでご活躍されているみちか先生の素敵な本です。

mayuさんのヨガとセラピー
お問い合わせは
mayuchi22@hotmail.comまでです。



声のstandfmをはじめてみました。
のんびり癒されてください。

zoom を使い、アーサナヨーガや呼吸法、瞑想、ヴェーダンタの入口クラスなど、少人数、プライベートのクラスも行っています。
午前中クラス、夜クラスなどご希望に合わせて行います。お気軽にお問い合わせください。

また私がもともと制作をする仕事をしていたこともあり、ものづくりをされている方向けのヨーガクラスなども開催中です。
頭をすっきりさせて、アイデアが湧いてくるようなシークエンスをその都度選んで行っております。

セラピーがよいかた、お話を聞くだけなども、ご相談に応じます。ご安心ください^^