ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

大好きな寒川神社

f:id:mayuchi34:20201028001949j:plain

神奈川に住んでいた時から、大好きな寒川神社です。

相模国一ノ宮だよ!

相模国一ノ宮なんだそう。寒川というけれど、駅でいうと隣の宮川というところで降ります。
てくてく。のどかな道を歩いて、わりかし田舎といってもいいくらいの風景ですが
しばらくするとでてきます。

もともと、なにかお家のことを相談したときにその相手の方が
寒川神社箱根神社に行って、3000円でもいいからお祓いしてもらいなさいといってもらったのがきっかけです。
でもそれはもう10年以上前のことです。それまでは寒川神社という存在自体を知りませんでした。
はじめていったときにはもう茅ヶ崎駅あたりについた時点で、あたまがわさわさとしてきて
喜びを感じたのを覚えています。(もう体が慣れてしまったのかそこまでの反応はないです 笑)


f:id:mayuchi34:20201028002018j:plain

都内に住んでいても、お部屋には寒川神社、お札には寒川大明神八方除守護とかいてありますが
神棚においています。一年に一度以上は行くようにしていますが、神奈川時代に比べたらそこまでいけていません。
でも、全国からお参りに来る人がいるほどの良き神社です。
八方とは、よく「八方ふさがり」などといいますが、あらゆるすべての厄災から身を守る御神徳が「八方」というそうです。

お庭もとっても立派ですし、ご祈祷もとてもよいです。
たいてい3000円なんですが、いつか奮発できたらいいなと思っています(笑)
でも、たぶんなんですが、きっとどんな金額でもいいと思いますし、ご祈祷もできない場合は
お参りだけでもいいのではないかなーと思っています。


f:id:mayuchi34:20201028002037j:plain

今、ヴェーダーンタの勉強をしていますが、日本人って神社に手をあわせる時って必ずしも困った時だけではない気がしていて
それがなんとなくいいなぁと思います。(わたしはけっこうなんでもなくてもいくのです)

「祈り」ってとてもいいものだと思いますが、今年はコロナもあって神社自体に行きにくくなったりしていて残念ですね。
でも、たぶんなんですけど、きっと私たちが見えないところで祈ってくださっている方もいっぱいいると思うので
いけるかたはいけばいいし、物理的に難しい場合は郵送などもしているそうですし
心の中に置いておきたい存在ですよね。

samukawajinjya.jp
ご興味ある方はぜひ。って私が書かなくても知っていると思いますが!


✳︎まゆさんのヨーガ&セラピー
ただのお話を聞くというメニューもあります。
今年はなかなか人とお話をする機会がないので、オンラインでもお話して気持ちの整理をしてみませんか?
もちろん、ヨーガや瞑想をする通常メニューもあります。
自分のペースで利用してください。色々な相談がある方も遠慮なくどうぞ。
mayuchi22@hotmail.com