ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

神棚の整理をそろそろしませんか?

今日はちょっとヴェーダーンタのお話はお休みし、神棚の整理のお話です。

天照大御神猿田彦など好きな神様をピックアップ!

f:id:mayuchi34:20201112225748j:plain

私のお部屋は神棚が壁についていて、下にはインドの神様とお花という構成にしています。まだ小さいのですが。

f:id:mayuchi34:20201112225814j:plain
このモグラはなんだ?という気もしますが、これは以前行ったチェコで大人気のアニメのキャラクター、クルテクです(笑)
チェコは良かったことは正直あまりないなぁと感じた無理をした団体旅行ではありましたが(なにか傷ついた感じがすごくしてしまった旅でした)
チェコ自体は良い国、美しい国でしたし、そのときの心を癒すためにも神様コーナーに加えています。わはは。


10月は神無月でしたが、11月になったので神様もそろそろ各神社に帰ってきているかな?という感じで
新しいお札に交換したり、元々あったお札を返しに行ったりとしています。
これは12月になると何かとバタバタしてしまう人には、はやめにいくのがおすすめです。
(平日に時間があると良いのですが、人によるかと思うのでいつでも行ける時に行くのがいいのかなと
思っています)

お札を返す場所 お焚き上げ 納札口などと書いてある場所を見つけてみましょう!

お札はいただいた神社などで返すことが多いですが、どうしても行くには遠いという時には
ご縁があった神社でお返しすることも私はあります。「お焚き上げ」ですとか「納札口」などと書いてある
場所があるので、そこにお礼をしてお返しするようにしています。
東北では「どんと祭」などでお飾りを返す際に、お札ももっていく、なんてところもありますし
一概にいえないかもしれませんが、なによりも感謝を込めて、お礼をお伝えして、新しいお札と入れ替えて
その際は神棚をきれいに拭いたりお掃除しながら過ごすようにしています。

神様はきれいなところに宿るらしい?!

この考えはヴェーダーンタの宇宙観とは異なるのでちょっとお話までに(笑)
やはり神棚が埃まみれになっていたり(意外と高いところにあったりしますもんね)
しないようにしたいですね。とはいえ毎日忙しいとなかなかお手入れが行き届かない時もあるかもしれません。
お部屋の掃除のついでに神棚コーナーやお花コーナーをきれいにするというちょこちょことしたお掃除がオススメです。


神棚の里 モダン神棚 箱宮 神楽ミニ ナチュラル 30×36×13.5cm

最近は大きな神棚というよりも、住居の関係で小さなかわいい神棚も増えてきていますよね。
生活のスタイルに合わせていろいろと選んでみるのもいいかもしれません。
神様も喜ぶかもしれません。

ということで、今回は少し早いですが、神棚の整理をしようのお話でした。

mayuさんのヨーガ、セラピー、ヴェーダーンタを学ぼうなどさまざまなお問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com までお気軽に。

どんな本を使ったらいいのかな?ですとか、アーサナ以外のヨーガを学びたいですとか、
ただお話を聞いて欲しいなどいろいろなご相談に対応しています。
初心者でも大歓迎です!オンラインヨーガもしていますので、そちらもどうぞご利用ください!