ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

サンスクリット語に着手する

ずーっとヨーガを学んでシェア、つまり教えさせていただいていますが
すべてのサンスクリット語に精通しているわけではありません。

今年はとても不思議な年で、誰にとっても印象深い一年になりそうですよね!
もちろん、変化が多い年だったりすることも多いと思いますが
もし時間ができた方は、何か新しいことをしてもいいかもしれません
(しなくてもいいかもしれません!どっちでも自由です)

スペースがないと新しいこと、してみたいことをすることも思いながらもできないので
わたしはオンラインでサンスクリット語を学ぼう、とちょっとピンときました。
と言ってもやりかけていてしっている言葉もちょっとありますから
それにプラスしたり、文法などもやってみてもいいかな?と思っています。
オンラインですが。

ヨーガスートラですとか、バガバットギーターを読むというのはわりと勧められていることですが
今はとっても便利でなんでもネットで行うことができます。
目が疲れない程度に活用してみるといいかもしれません。
よくセラピーなどでも、「欲しいものはすでに手の中にある」みたいな言い方をします。
ほんとうか?欲しいものはどこにあるの?と思いますね。
外側のものを得ようとすると、永遠に欲しいものが手に入れられないままです。
実はすでにあるのだ、と気づくというのは結構難しいでしょうか?

私たちは自分自身にプレッシャーをかけがちです。昔はマーフィーの法則というものが
流行りましたよね。原因と結果の法則みたいな。
でも実はそれは、ないかもしれないのです。あれをしたらこうなったというのは
そうかもしれないし、そうでないかもしれないのです。
あれをするからこれになるという法則が発動してしまうと、いつも苦しいですよね?
もしかしたら、「あるがままでいる」ということだけでよいかもしれないのです。

もし、あなたがいつも何かを得ようとするがゆえに、何か人生がうまくいっていない
ようなきがしたら、狙って得ようとするのをちょっとやめてみてください。
わきおこることをやめましょうというのではなくて、不安からくる動きというのを
やめてみるということなのです。
セラピーやヒーリング、カウンセリングもそうかもしれませんが、
「起こることをゆるす」というのは案外忙しい現代人には難しいことです。
自分で起こそう、としてしまいますね。
ヨーガでは、起こすことを許す、すなわち
「イーシュワラに委ねる」といったりもします。
あなたが欲しいものよりももっと大きなギフトをもたらされたがっているかもしれません。

サンスクリット語のお話からずれてきました。
今年はコロナがあるので、海外にいる人は戻ってこれないし、日本にいる人は
海外にいけないかもしれません。
それもイーシュワラ(宇宙ともいうのかな?)
にゆだねましょう。人によってはクリシュナという人もいるかもしれないし
神社だったら神様というかな?お寺だったりいろいろと心の中に描くものがあるでしょう。
どれが正解でどれが間違いということもないのです。

ヴェーダヴェーダーンタの教えなども、準備ができていない人に無理に押し付けようとすることは
よくないとも言われています。(だからそんなにはたくさんの本なども出回っていないですよね。)
わたしはヨーガを始めたばかりの頃に出会ったけれど「むずかしいなぁ」「よくわからん」と思い
少し放置したりする時期が長かったです。しかし、それでもそれでもなんだか向こうからやってくる
という感じで、「一丁勉強してみるか!」という気持ちになりました。

わたしはこのブログで時折ヴェーダについて書きますが、
よくわからない人はスルーしてもらっても構わないですし
「興味が湧いてきた!」という場合は読んでいただいて構いません。

たぶん、サンスクリット語は5ヶ月くらいで1ターンなので
うまくいけば今年中に1ターンできるし、できなかったとしてもいいのですが
何か深まり、またそれをみなさんに還元できるといいなぁと思っています。


✳︎まゆさんのヨガ&セラピー✳︎
プライベートなどもふくめて mayuchi22@hotmail.com まで。

オンラインヨーガも受付中。(今はよがまるさんの10周年キャンペーンが行われています。
www.yogamaru.net
(わたしは月曜日と水曜日の夜20時半〜のクラスを担当しています。本名でしていますので
見つけられるかな?! 押木真弓とかいています。(ここで本名を書く私・・・)
7月の後半二週間は50%offなのでお得です。もし、画面をオフして受けたいという人はご相談ください!)

個人的にプライベートレッスンでオンラインヨーガを受けたい!ですとか
セラピーをオンラインで受けたいという人はご相談ください。
ZOOMやスカイプfacetimeなど、それぞれに応じて対応しています。
あまり構えずに文章を読んで受けてみたいなーと思ったらいつでも連絡ください。
ヨーガをたくさんしている人だけじゃなくても、心、からだ、宇宙、などに興味があれば
誰でも楽しめるようなのんびりした動きや呼吸をしています。