ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

パンチャ・マハー・ヤッグニャ 祈りの儀式を大切に

f:id:mayuchi34:20200713011714j:plain

私は神社が大好きなので、よく神社に行ったり友達を神社に連れて行きw一緒にお祈りをしたりします。
ヨーガの中でもヴェーダの文化では、祈りの儀式を大切にすると言われます。
なかでもパンチャ・マハー・ヤッグニャと言われる5つの儀式を大切にしています。

その五つの祈りとは
1、デーヴァ・ヤッグニャ すべての生き物や自然、太陽などなどに感謝を捧げること。自然の法則=ダルマの法則に感謝すること

森や緑に癒されるなぁと感じたりするときは、自然に感謝したい気持ちになったり、生きとし生けるものに感謝したい気持ちになりますよね。

2、ピトゥル・ヤッグニャ 先祖への祈り・両親への祈り

これも日本だとご先祖さまを大切にしようですとか、今は東京はお盆なのですが(地方都市より一ヶ月早いですよね?)風習なども
いきづいていますし、ご先祖様に感謝する気持ちがわくときありますよね。もしかして、「私のご先祖様にはそんな感謝するところは
なんにもない!」と悲しく思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あなたが今ここにいること自体がご先祖様からの贈り物ですし
ご両親に対しても感謝する気持ちが湧いてきませんか?(もちろん、プロセスの過程で全然感謝できない!という場合もあるかもしれませんが
そのときは形だけでもいいんですよ。こういう祈りがあるんだなぁと気づくだけでもOKかなと思います)

3、ブラフマ・ヤッグニャ ヴェーダへの祈り

無知を取り除き、真実を見せてくれると言われている「ヴェーダ」の教えを学ぶこと。
これは私もまた今学び直していますが、伝統的な教え(インドの教えというわけではないのですが、脈々と伝わる宇宙の真実、
とでもいえばいいのかな)への祈りです。私たちは無知であるがゆえに、苦しんだり辛いと感じたりすると言われています。
学んでいくうちにすこしずつ、光が照らされていくと言われています。これに出会えたとしたらとてもラッキーなことですね。
そこにもまた感謝です。

4、マヌッシャ・ヤッグニャ 人々への祈り

すべての人々の幸せを祈ること。これはみじかな人だと祈りやすいですとか、遠い人の方が祈りやすいですとか
人によってあるかもしれません。嫌いな人、憎らしい人へも祈るというのはちょっとハードルが高いかもしれませんが
ヨーガの後などリラックスした時からはじめてみましょう。

5、ブータ・ヤッグニャ すべての生きるものへの祈り

すべての動植物のために祈ること。もしわんちゃんを飼っていたり、猫ちゃんを飼っていること、鳥を飼っている人
そうでないひともいるかもしれませんが、うちにやってくる雀だったり、ホトトギスだったり。
風に揺れる木々もすべて祈ることができますね。私は精霊が宿っているような気がして、なにもないときなど散歩すると
よく祈りを感じることができます。

祈ることは、様々なプレッシャーから自由になる人間らしい行いなのだそう。唯一人間だけが、他者の幸せを願い祈ることが
できると言われています。
私もヨーガの始まりや終わりにマントラを唱えます。このとき「生きとし生けるものが幸せでありますように」ですとか
生徒さんの健康や人生そのもの、空間ですとかあらゆるものに祈りを捧げます。
そうすることで、ほんの少しでも他人に貢献するヨーガな生き方になっていたらいいなと感じています。
はじめは、よくわからなくても、祈ることってなんだかいいことなんだなー。やってみようかなと
思えたら、胸の前で両手を合わせてみることからはじめてみてもいいかもしれませんね。

mayuさんのヨーガ&セラピーのお知らせ
7月からオンラインヨーガクラスもスタートしています。今のところは月曜日と水曜日の20時半からです。
以前にお世話になっていたヨガまるさんでのオンラインクラスです。
1日の疲れを取るためのリラクゼーションヨガ&ブレス、と書いています。あまり立ちポーズなどはせずのんびりとゆっくりと
体を動かしたり、呼吸法を行ったりします。全然、ヨーガをしたことがないという方でも大丈夫なクラスにしています。

coubic.com
こちらから予約ページにいけます。クラスの2時間前が予約締め切りです。

遠隔ヒーリングやセラピー、カウンセリング、オリジナルなあれこれなども行っています。
mayuchi22@hotmail.com まで
いつもの方も、初めましての方もお気軽にどうぞ。

まだまだ世の中は緊張したりする日々が続いているかもしれませんので、リラックスしていきたいですねー。