ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5つの鞘 パンチャ・コーシャというけれど 知識をどう経験に生かす?

パンチャコーシャのおはなしだよ! 5つの鞘 パンチャ・コーシャってなんだろう? 今日はアーサナ(ポーズ)ではなく、パンチャ・コーシャという言葉のお話。ヨガの先生になるためのティーチャーズトレーニングを受けたり、詳しい本を読むと、体が五層に覆わ…

大きくて夢のよう!高円寺で美味しいプリンを食べよう 七つ森

高円寺の「ヨガまるスタジオ」にもヨガの先生として秋からお世話になっているのは以前ブログに書きました。 スタジオを切り盛りしているめぐみ先生のインタビューもしました。 mayuchi34.hatenablog.com 高円寺というお寺がある、なんてーのも書いたりしまし…

ヨガは素足が基本なの? レッグウォーマー、五本指ソックス&ラグマットで温かく

とても寒いですね。冬ですもんね。フローリングのスタジオなどは暖房をつけたとて 冷え冷えとしているかもしれません。先日生徒さんに「やっぱりヨガは素足がいいんですかねー?」と質問されました。私は素足が多いですが、足の裏の感覚をつかむために 素足…

生理中はおやすみしたほうがいい逆転のポーズとおすすめのポーズ

ヨガのクラスは女性が多いので (ほとんどが女性で、時々男性がちらほらいます。 女性専用のスタジオの場合もあると思います。 そのほうが安心だという方もいるでしょう) 女性ならではのお話もします。ヨガのポーズ(アサナ)でも、生理中はおやすみにした…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...

ヨガプロップスについて知ろう 体をサポートしてリラックスさせるには道具が必要だ
ヨガブロック・ヨガベルトなどなど

ヨガスタジオには、 ヨガのポーズ(アサナともいいます)がどんな人でも体の負担なくとれるようにサポートするために道具がいくつか置いてあることがあります。 ひとつは、「ヨガブロック」 ヨガワークス (Yogaworks) ヨガブロックA 2個セット YW-E421-C081 …

ヨガマットの選び方と扱い方② ヨガマットを買ったらはじめにすること


ヨガマットの選び方と扱い方、後編ですー。前回は、「ヨガマットの選び方」について書いてみました。 mayuchi34.hatenablog.com 今日は、「ヨガマットを買ったらはじめにすること」のテーマで後編です。 1、初めてのヨガマットは素材をチェックして水洗い!…

YOGAマットの選び方と扱い方(前編)~初めてのヨガマットから続ける人のヨガマットまで

たまにクラスの後「オススメのヨガマットってあるんですか?」 と聞かれることがあります。 いろんなヨガマットがあります。色、形、素材、大きさ、デザイン。あなたはどれで選びますか? 今教えているヨガスタジオのほとんどがスタジオにマットが置いてあり…

スクロールマネーセミナーに行ってきました!〜お金と向き合う大切さ〜

先日、”スクロールマネーセミナー”に行ってきました。マネーセミナーというと皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?「貯蓄」や「投資」など、単語自体は聞いたことがあるけれど…。でしょうか?それとも、何かしらもうやっている、という段階でしょうか…

ヨッセンススクールに入ってみた〜アクセスって増えるのか 実験中?!〜

はてなブログを始めて、4年くらい経ちましたかね? 頑張って更新していた月もありますし、なかなか更新できない時もあります。 主なトピックは、「近況とYOGAや旅」についてです。 雑記的なことも書いているし 少しマニアックなヨガについても書いているか…

赤坂でヨガはいかが? 冬のゆったりヨガ瞑想&台湾中国茶の夕べ クリスマススペシャル

12月22日の土曜日19時から2時間、 「冬のヨガと台湾中国茶の夕べ クリスマススペシャル」を赤坂で開催します。 先日打ち合わせをした岩茶房ですー。中目黒にあります素敵な中国茶のお店。 わー。ぱちぱち!どんなイベントなの? 当日は、体を軽く動かし、深…

スマートフォンを電車で落としたらすること 8選

昨晩、スマートフォンを失くしました。(6年ぶり3度目) そして、次の日の昼間に戻ってきました! そんなに火急の用事があるのか?と思いながらもみんな手に持っているスマホ 最近落とし物をしたらやけに推理が冴える、という 能力が芽生えて次の日に必ず…