ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨッセンススクールに入ってみた〜アクセスって増えるのか 実験中?!〜

はてなブログを始めて、4年くらい経ちましたかね?

頑張って更新していた月もありますし、なかなか更新できない時もあります。

主なトピックは、「近況とYOGAや旅」についてです。

雑記的なことも書いているし

少しマニアックなヨガについても書いているかな?

でも、正直なところあまりアクセスって増えないんです。ショボーン

どうしたらいいんだろうー。とずっと思っていました。

せっかく書いているのに読まれないのは寂しいなぁ。

見てくれた人が気軽に参加してくれたらもっと嬉しい。

 


 

ということで「ブログの正しいやり方」ってなんだろう?と思っていました。

そこで、気になっていた

「ヨッセンス」というブログ がありました。

 

yossense.com

・わかりやすい上に、なにより「平和」な感じがします。
・必要以上に感情を乗せている感じもないし、ハウツーが基本だけれど

楽しさがある。

・親切丁寧。簡単なことも飛ばすことなく書いてくれている。



世の中にはオンラインサロンもいっぱいありますが

わりと学生さんや20代前半の人に向けてのものが目立っているように

思えたのと、あまりにも激しすぎる言葉を使っているものは
少しずつ平和で、感謝を持って生きていきたいなーという
YOGA的な感覚に少しずつシフトしていっている過程で
あまりにもズレがあるし。


きっと20代の勢いや元気あふれるとき

(昔もブログをしていました。勢いだけがものすごく

面白かったと思いますが、とにかく勢いがすごかっただけかもしれませんw)
とは少しずつみんな変わっていくのかもしれないですね。
(本質は変わらないのか?ということについてもいつか書いてみますね)

テレビやラジオと同じですね。

人それぞれカラーがあるので

自分はどんな周波数なのか、と考えると

本当は仕事がなかったらそこまでアクセスのことを考えなくても

いい隠居タイプなのかもしれません。みんな変わってきますよね。

何回か有料オンラインサロンに入って出てを繰り返してみて

(もちろん、サロンに入ったからにはずっと参加しなくてはいけない

などと無理はしない方がいいかなと思っています。
月会費もだいたい5000円前後かかるものが多いので

入ってみて合わなければすぐ抜けることができるし

何か言われたりすることもありません)


わりと年齢も近そうだし(ちょっと先輩ですね)
中にいる人も、平和で牧歌的な感じがします。

どうしてもネットって顔が見えないぶん時として激しすぎる

言葉遣いになったりする場合もあるので

激しくないのに、アクセス数が高いというのもいいなと思いました。
(たしかバズったことが一度もなく安定してアクセス数が高いと書いて

あったような?!)

 

そこで入ってみることに。


オンラインサロン「ヨッセンススクール」

yossense.com

基本的にリアルな学校に通うわけではなく、インターネットやfacebook

会員だけが入れるコミュニティでいろいろなトピックについて

情報交換できたり、ブログのやり方を調べたり、時には教えてもらうこと

ができます。

といっても、一人googleのような膨大な情報があるのでw
はじめは「どにからみていいのかわからない−!」とちょっと焦りました。
そんなときには

 

yossense.com

サイトをどうやって歩いていったらいいのか、地球の歩き方ならぬ
サイトの歩き方ともいえる、
サイトマップを見るといいですし、

会員さん用のサイトマップもあります。

これはブログを作る上で便利ですね。

ということで、今はこのはてなブログwordpressの二つ書いています。

本当ははてなブログだけでもいいかなと思ったのですが

あまりにもgoogle検索が低い記事がたまってしまうと

「このブログは中身がないよー」と認定されてしまい

どんなに検索しても検索順位が上がらなくなってしまうのだそう!
(コワイよー!)

 

そこで!まっさらな気持ちでwordpressも作ってみました。

mayu散歩 ヨガと宇宙の歩き方 – enjoy life enjoy yoga

 

まだ、カスタマイズなどわからないので若干シンプルですが

すこしずつアクセスが増えるようになればなあと思っています。

またどうなったのか報告します。
(12月のアクセス数はまだ100くらい 笑)

ではでは!