旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

YOGAマットの選び方と扱い方(前編)~初めてのヨガマットから続ける人のヨガマットまで

たまにクラスの後「オススメのヨガマットってあるんですか?」

と聞かれることがあります。

f:id:mayuchi34:20181211144919j:plain

いろんなヨガマットがあります。色、形、素材、大きさ、デザイン。あなたはどれで選びますか?




今教えているヨガスタジオのほとんどがスタジオに
マットが置いてありますのでわざわざ自分のマットを持っていく、
ということは少ないのですがやっぱり気になりますよね。

クラスを終えたら必ずアロマスプレーウェットティッシュなどで
マットをきれいに拭いてから返します。
衛生面が気になる方もいると思うのですが、
各スタジオいろいろな対策していますのでご安心を。

 

しかし、公共施設等でヨガをする場合などは

マットは置いていませんので自分で持っていくことになります。

固定のスタジオで練習しているわけではない場合などは

「自分のヨガマットってあった方がいいのかな?」

と迷うところだと思います。

 一口にヨガマットといってもいろいろあります。

究極に言えばどれだっていいのですが(笑)

それではあまりにも寂しいので、用途別にまとめてみましょう。

 

1、移動が多く、旅もよくする。

持ち運びに便利なヨガマットってないの?

そんなあなたは、「軽くて薄い」ヨガマットを選びましょう。
きちんとしたヨガマットには大抵⚪︎⚪︎ミリなどと厚みがかいてあります。

1mmっていうのはちょっと薄すぎかもしれませんが、
3mm〜4mmくらいだと折りたたんだり持ち運びにも便利です。
「トラベルマット」という名前が付いていたりもします。

わたしはヨガワークスのトラベルマットを7年くらい使っていました。

(そして梅雨のある日、実家に置いておいたら、
ゴムがボロボロになってしまったので、捨てましたw
さようならー思い出の黄色いトラベルマット。)

厚さは記憶が正しければ4mmでした。
しかし、柔らかいけれど折りたたむと厚みがあったので
マットだけでカバンが一つ必要になっていたのがネックでしたね。
でも、タイなど旅行の際も持って行ったので、
いろいろなスタジオでヨガをする際にも重宝していました。

 

ヨガワークス(Yogaworks) ヨガマットスタンダード 3.5mm ティア

 

 2、ヨガを始めたばかり・・・とにかく安さ重視で!お安いマットってあるの?


あります!わたしが現在出張ヨガをしている場所は
スタジオではないところもあります。
始めるときに「ヨガマットって必要ですか?」
と聞いてくださったところも。

初めての人が多かったので、お試しならいらないかな?
と思ったのですが、
せっかくだし続けてみるかもしれないなと感じたので
前日に「ヨガマット用意しましょう!」といってみたところ、
担当の方が前日に急遽「ドン・キホーテ」に買いに行っていました。

お値段はなんと、
1000円しなかったと話されていました。
全体のサイズはやや小さな印象を受けましたが、
寝転がったときに頭から足の先まできちんと入り
若干余裕があれば大丈夫です。

これは、人それぞれ身長にもよりますよね。
快適にヨガをしているように見えます。
ドン・キホーテニトリ、あるいはゼビオなど
スポーツショップなどにもあるものでまずは試してみるのもおすすめです。


 3、ヨガ歴⚪︎年。そろそろちゃんとしたヨガマットを買いたくなってきた…。

 

せっかくヨガを学んでいるのだし、ヨガブランドのヨガマットを使ってみたい!

どんなブランドがあるんだろう? 
そんなあなたは、ヨガスタジオにおいてある
ヨガマットやブロックをよく見て、
ブランド名を探してみましょう。

わからないときには、ヨガの先生に「このマットはどこのですか?」
と聞いてみると教えてくれると思います。

色も種類も豊富で、練習している人ならではの視点もあるので
ヨガマット選びに安心感が生まれるかもしれません。

 


@suria(スリア)はヨガウェアも有名なので
@suriaにしてみたい!という場合はできればお店などで実物を見るのも。
都内だと銀座にもありますね。
また、どんなヨガをするのか、ゆったり系なのか
アクティブなパワーヨガ系なのか

など用途別にあわせて、どんなマットを使えば
いいかもまとまっているので参考にされてみてください。


ヨガマットの選び方 | ヨガウェア・ヨガマットならスリア/suria公式通販



柔らかいクッションが好みの人にはJADEYOGAのマットもオススメです。
ヨガマットが滑るという点に着目し、滑らないヨガマットを天然ゴムで

開発した過程も描かれています。使ったことがありますがとても使いやすく

立っているときも心地よい感じがしました。クッション性や弾力性、使い心地

の快適さもありますね。

 

JadeYoga [ ジェイドヨガ ] ジェイドトラベル ミッドナイトブルー 厚み3.2mm(スタジオレッスン用 軽量 持ち運び便利サイズ)(ピラティス ヨガ エクササイズ) [並行輸入品]



そしてアシュタンガヨガなどのパワーヨガをする

そんな方に圧倒的に人気なのがマンドゥカ

www.manduka.jp

ブラックマットです。6.0mmと分厚く、長さは216㎝、重さは3.40kg(強烈!)

という大きさなので、持ち運びにはちょっと不向きかと思いますが
(でも持ち運んでいる人もいますw)


バンバンと飛んだり跳ねてもまったく劣化しません。
本気でヨガをやったる!という場合は、
スタジオのマット置き場にブラックマットを
保管しておくこともよくありますね。

今はトラベルもあるようです。

他にも AUMNIE(アムニー)のヨガマットなどにも
トラベルマットもあります。こちらはウェア同様お洒落です。
ヨガをしているときもちょっとおしゃれに楽しみたいという方に

オススメですね。

いろいろあって迷ってしまうよー。という場合は

好きな色から選ぶもよし、素材で選ぶもよし。

気分を大切にされたらいいかなと思いますー。

 

 長くなってきてしまいました!ので続きは後編に

書きたいと思いますー。

ヨガマットどれにしようかなと迷っている方のお役に立てたら嬉しいです。