ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨガは素足が基本なの? レッグウォーマー、五本指ソックス&ラグマットで温かく

とても寒いですね。冬ですもんね。
フローリングのスタジオなどは暖房をつけたとて

冷え冷えとしているかもしれません。
先日生徒さんに「やっぱりヨガは素足がいいんですかねー?」と
質問されました。私は素足が多いですが、足の裏の感覚をつかむために

素足だったりしますが、我慢はしないほうがいいのです。

おすすめのレッグウォーマーってありますか?


 
ヨギーサンクチュアリ レッグウォーマー soft-comfy yoggy sanctuary 【ヨガウェア ヨガ ピラティス バレエ レッグウォーマー レディース トレンカ ニーハイ 靴下 ソックス かわいい ヨガ靴下】


見た目にこだわるならヨガブランドのレッグウォーマーもいいですね。

ヨギーサンクチュアリは、かわいくて着心地の良いヨガウェア

作っています。少しお値段は張りますが、自分の経験上

気に入ったウェアやグッズのほうが長く大切に使うなと感じています。

案外、安いからといって妥協して買うと結局納得いかなくなり

なんども買ってしまい、結局無駄遣いになってしまったこともありました。

滑り止めも付いています。すごくハードなパワーヨガには向いていませんが

リラックス系のヨガや多少でしたら動くヨガでも使えると思います。

 

 

肌触りが良いレッグウォーマーという手もあります 


[スリア] ヨガソックス ACCE グレーヘザー 日本 F-(Free サイズ)


肌に直接身に付けるものですので、綿素材が入っているととても

肌の呼吸がしやすくなるなという感じがしています。
もちろん、アクリルとかポリエステルがダメというわけではないのですが

肌が弱い人や汗をかきやすい人などは、素材を少しコットンが入っている

ものなどにすると楽になることもありますので、試してみてください。
そしてなんといっても綿はあたさかさを感じると思います。

もちろん、絹などもよいかもしれませんね。

3COINSなども賢く利用しよう

http://www.3coins.jp/

いわゆる300円ショップなどの雑貨屋さんでもレッグウォーマー

が売っていることもあります。最近は随分かわいいですよね。
手軽にあたたかくしたい。そんなに肌が弱くない方は

保温性が高いレッグウォーマーがあったらという場合は

自分のお家の近くの3COINSを活用してみてください。
掘り出し物が見つかったりすることもあるかもしれません。

 

ヨガマットにブランケットを敷くという手もある

 


ファルサ メキシカン ブランケット 大型 本物 ヨガ 瞑想 7インチ × 5インチ サウスウエスト ラグ スロー 環境にいい One Size レッド LYSB01MF5J0LY-SPRTSEQIP

 

フローリングに直にヨガマットだけだと随分と寒いことがあります。

そんな時はヨガマットの上に一枚、ラグマットやブランケットを敷くだけ

随分と温かくなります。動きの少ない陰ヨガや、リストラティブヨガなどでは

まずは一枚敷いてみましょう。床からの冷えも防げますし、固い床でなくなるので

体も少しリラックスして緩みやすくなることもあります。
ラグをのせましたが、ブランケットやフリース、いろいろと

試してみてどれがあたたかくなるのか観察してみてくださいね。


◎まとめ◎
ヨガで大切なことは、体も心もリラックスすることです。
寒さで体が縮こまっているとせっかくのヨガの時間がリラックスできなく

もったいないことになります。少しの工夫でだいぶ暖かくなりますので

素足でしたほうがいいのだ〜と我慢せずに、
できるだけ足の感覚を残したままでいられる
レッグウォーマーや滑らない素材でできている5本指ソックス。

または、ラグマットをヨガマットの上に敷くなどして

暖かさを作っていきましょう。
では、また!