旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

スクロールマネーセミナーに行ってきました!〜お金と向き合う大切さ〜

先日、スクロールマネーセミナー”に行ってきました。


マネーセミナーというと
皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

「貯蓄」「投資」など、単語自体は聞いたことがあるけれど…。
でしょうか?それとも、何かしらもうやっている、という段階でしょうか。
わたしは日々、どんぶり勘定炸裂です・・・。やー、反省反省。

日本は、「お金の勉強」を義務教育で学ぶことはほぼありません。
大学には「経営学」はあるけれど、
それはあくまでも会社の経営であってお金というわけではないですよね。
「経済学部」は経済全般について学びますが、
やっぱり「お金」そのものについて学ぶわけではありません。
アメリカなど海外では、子供の頃から親にお金について教えられたり、
お金を得る方法やどうやって使うかなど考えさせられると
聞いたことがあるけれど・・・、本当かな?

 

そこで、実際に年間に1000回行われているといわれる
スクロールのマネーセミナーに行ってみました。
私が行った場所は、丸ビルの8階「カンファレンスホール」でした。

f:id:mayuchi34:20181209221204j:plain

丸ビル。東京駅を背にすると向かって左にあります。



丸の内線の東京駅からですと地下を通っていけますので、
とてもアクセスも便利です。
いろいろな場所で行われているようですが、
いずれも綺麗でアクセスも便利な場所なので仕事帰りでも安心ですね。

f:id:mayuchi34:20181209221442j:plain

クリスマスシーズンの丸ビルの1階はこんな北欧風のイルミネーションが広がっていました。




平日開催と休日開催があるようなので、
スケジュールを見て選ぶといいかもしれません。
わたしは休日にしましたので、のんびりと午後から受けました。

▶︎スクロールってどんな会社?

ところで、「スクロール」という会社はご存知ですか?
講師の方のこんな質問からセミナーは始まりました。
住所を見ると静岡県浜松市とあります。

へー、静岡の会社なんだ!と思いましたが、
ファッションや雑貨、化粧品からインテリア家具など
多岐に渡りインターネットで発信、販売しています。
もともと「ムトウ」という名前で知られていたようで、
2009年に社名変更していたのですね。

(TVCMでもスポンサーになっていたので
そちらを知っている方も年代によっては多いかもしれませんね)

あとで、興味を持って見てみたら多岐にわたり
いろいろなことをしている会社なのだなーと驚きました。

 

▶︎対象者は「女性限定」または「パートナーと一緒なら男性も)

 

ちなみにこのセミナーは女性限定(もしくはパートナとの参加はOK) なので、
参加した日も9割が女性でした。

そのせいでしょうか、「お金」という一見硬そうなテーマでも
柔らかい雰囲気になっていました。
そして、なんとスイーツと飲み物付きです。うふふ。
そういうのにつられてはいけないとわかってはいるのですが
やっぱりスイーツがでるのってだいぶ、嬉しいですよね(笑)

このスイーツは、セミナーの後半に出てきました。
行う日によってフィナンシェなどスイーツは異なるようですが
(と講師の方が話されていました)
当日はイチゴのショートケーキとコーヒーでした。

f:id:mayuchi34:20181209221832j:plain

セミナー中は、休憩中も申し訳なくて撮影はしていません。ショートケーキとコーヒー、本当に美味しかったです。ありがたし。



これが、実においしくてびっくりしました!
お腹が空いていたのもあったかもしれませんが(笑)
どこのケーキだったのだろう…。イチゴというのをしばらく食べていなかったんだなーということを再認識してしまいました。それとも、いつも聞きなれない「お金」の用語を聞いて頭を使ったからなのでしょうか?
いずれにしてもとっても美味しかったです。


▶︎スクロールマネーセミナーの講師は一体どんな人?



このマネーセミナーの講師は、FP(ファイナンシャルプランナーの資格を持つなどのお金の専門家で、マネーについてとてもわかりやすく説明してくれます。
また、数ページの概要が書かれたレジュメをいただくので、話の流れもわかりやすく、スライドも利用しています。「今何について話しているのだろう?」と話に置いていかれることもなく、お金のお話でもスムーズに内容が頭に入ってきました。



▶︎マネーセミナーの内容は、マネーとの向き合い方全般


マネーの基礎知識、増やし方貯め方、
金利の「単利」「複利」の違い、株式投資、そなえるお金
などについて学びました。
例えば、「ゼロ金利」という言葉自体は聞いたことがありましたが、
実際言葉の意味などはいままで曖昧でした。
たしかに、周りから「銀行に預けても全く増えないし、投資などしたほうがいい」などきいてもいましたが、その意味が今日のマネーセミナーで少し理解できた気がします。

人によって老後資金はどのくらい必要になるのか、
現在、独身なのか、共働きなのか、専業主婦なのかなど
現在の貯蓄額や年収、ライフスタイルにより異なります。

まずはどのくらい必要なのか、シュミレーションしてみるだけでも
少し気持ちが楽になります。
実際に虫食いになっているのでセミナーを聞きながら

金額を穴埋めしていくだけでも「こんなに必要だったんだ」もしくは

「このくらいは必要なのかな?」など実感が湧いてくるようなきもしました。

また、お金の現状を把握し「短期」「中期」「長期」
どのタイミングで必要なお金になりどんな運用をしたらいいのか
ということも知ることができます。
また、お金の増やし方の例として
ドルコスト平均法というスタイルも教えてもらいました。

 

また、ケーキタイムもぐもぐタイムというべきでしょうか 笑)
を挟み、後半はケーキを食べながら「そなえる」お金についてのお話を。
例えば、思わぬ事故や入院になったときに知っておいたほう
がいい
「先進医療」のお話や「患者申出療養」の話、
また治療法で迷った時には積極的に利用したいセカンドオピニオンについて
詳しく説明があり、その後はもし希望する方がいれば
無料で行っている個別面談の申し込み用紙に記入とアンケートに答える
といった120分の流れでした。
なんだかあっという間でした。

f:id:mayuchi34:20181209221340j:plain

セミナーが終わったあとは少しずつ夕暮れになっていました。



 

FP(ファイナンシャルプランナーは、お金の専門家なので
お客様の様々な人生に立ち会うことも多く、職業や立場など
いろいろなケースを知っています。
今のライフステージに合わせて賢く付き合うといいのだろうなーと思います。

 ▶︎無料でも十分にお金について多面的に知ることができる。

そして、「無料でケーキも付いてくるなんて大丈夫なんだろうか?
なにか勧誘されたりしない?」
と心配する方がいるかもしれませんが、
安心してください。

「個別相談はちょっと気がひけるなぁ」と思う方もいるかもしれません。

実は、私も今回は個別相談までは申し込んでいません。

正直に言えば、フリーランスで生きていると、
すっとこどっこいの連続で計画通りなんていくことはほとんどないので(笑)

FP(ファイナンシャルプランナーさんが書いてくださる
ライフステージにはいまのところ、まだあまり当てはまっていない
感じがしたのもあったんです。

もう少しお金について知って、安心したら相談という形もいいかな?

などと思っています。なにか無理におすすめしたり断るときまずく
なるということもないので安心してください。

セミナー部分だけでも「知らないことがなにかわかった!」
と気がつくことができる人もいると思いますし
せっかくだから「個別相談もしてみようかな?」というのも

どちらもオーケーだと思います。

「全くお金についてわからない!誰かに相談してみたかったー」
という人には特に、オススメです。


たしかに、老後などまだ起きていないこれからのことや
いわゆる「リスク」にばかり目を向けるのは、用心深すぎる気もしますし、
それって本当に必要なの?と思うところもあります。

しかし、「やりたいことやしたいことをしたいときに

するために必要なこと」ってどんなものかな?

そのためにできることって何かあるかな

という選択肢の一つに「お金を増やす」という方法も

あるんだなと具体的に知っておくのも悪くはないかもしれません。

f:id:mayuchi34:20181209222245j:plain

海外の国債利回りも様々なのだそうです。リスク分散の大切さも学びました。




スクロールマネーセミナーに行ってみたいと思った方はぜひ。



無料マネーセミナー | スクロール ~輝く女性たちをもっと素敵に。〜
↑こちらを押すと詳細に飛びますー。