ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

スピリチュアルヘリテージ、スワミジカレンダー 編集後記

f:id:mayuchi34:20210215174003j:image

 

f:id:mayuchi34:20210215174032j:image

 

 

 

ヴェーダーンタのお勉強でお世話になっているパラヴィテャーケンドラム(京都にあるのです。コロナなどが収まったら是非行きたいです)。わたしも10数年前からお世話になっていて、2009年のスワミダヤナンダジの来日の際に当時お世話になっていたこれまたヨーガの先生でありお友達のなっちゃん先生に連れて行ってもらったのがきっかけです。(月日が経つのは早いものです…)


ピンチの時にはスワミ・ダヤナンダジが現れている気がする?!

もちろん、当時のわたしはスワミダヤナンダジがどんな先生だったかはまったーくわかりませんでした。(そんなことってある?!)インドからとにかくすごい先生が来るからあったほうがいいよ!という感じでした(ざっくり情報)

7日間わけもわからず講義を聞いて、最後に号泣するという感じでした。その後も勉強をしようかと思ったのですが、アルタやカーマ(束の間の喜びだとかもっと出世したい?といったうつろいゆく喜びや楽しさ)なものにまだまだ意識があったので、

ヴェーダーンタの価値がまだ分かっていなかったのだと思います。

 

月日は流れて?!ヨーガはアーサナだけじゃないとわかってきたけれど

 

そんなこんなで、ヨーガを教えるようになりクラスを持って教えるようになりました。

人生もいろいろなことがありまして(きっと読者の皆さんもあるでしょう)

次第にヨーガが体をスッキリさせるものだけではないことに気が付いたりしていきます。スタジオのクラスは時間が決まっているのもあり、深いお話にはなかなかたどり着きません。うーん。これはどうしたものか?!という感じが次第にしてきました。

体というのはいつかは朽ちていきますね。アーサナをして気持ち良いことだとか

難易度の高いアーサナができるようになる喜びというのもとっても楽しいことですが、それとてアルタ・カーマ(移りゆくもの)なのです。長年ヨーガをしていれば、体が痛くなってきたりもしますし、病気になることだってあります。さて。どうします?!

 

あなたは人生にヨーガが役に立っている?!それとも…。

 

ヨーガの先生はいつもニコニコとしていて、体も元気で柔らかく不平不満も言わずに健康でどこにも病気を抱えることなく、生涯を終えるでしょうか?!
一人の人間だったらそうはいかないですよね。

風邪も引くし、ときには病気になったりすることもありますし、なにか問題と思われること(ヴェーダーンタを学ぶとそれは問題ではないということにも気づくのですが)

にも直面します。そんなときに、ヴェーダーンタの教えが向こうからやってくるのだと思います。

 

スピリチュアルヘリテージ スワミジカレンダーを編集することに…

そんなわけで、わたしもヨーガを教えながらもいろいろと人生が変化していきました。そしてひょんなことから再びちゃんと、ヴェーダーンタを学び直すことにしました。

思い返せば、いつも節目にスワミダヤーナンダジのプージャに誘われたりすることなどもあり、なんだかいつも見守られているような気がするのです。なかなかふたたび本腰を入れるのには時間がかかりましたが、あー人生が変わるときなんだなっていうときがかならずくるものなんですよね。

恩返しになるのかわからないですが、感謝の気持ちと、私自身が長年してきた編集やライティングの経験がほんの少しでも生きたらいいなと思い、スピリチュアルヘリテージの翻訳から、参加者の皆さんが抜粋したものを、チェータナ先生がまとめ、そこに校正を重ねるという形でどんどんと編集していきました。

 

伝統的なグルパランパランの教え、どこまでわかりやすくするのか?!

 

ヴェーダーンタの教えは基本的にグルパランパラン〜先生から生徒へ、師から弟子へ、もしくは家庭で親から子へと教え継がれ学び注がれるものです。だからといってもいいかもしれませんが、伝統的なサンスクリット語の翻訳はときにとっても難しかったりします。伝統を崩さないということを大切にすると、難しいままそのまま理解できたら本当は一番いいのかもしれません。

しかし、サンスクリット語が理解できていないのか、インド(ヴェーダ)の文化が理解できていないのか、それともヴェーダーンタのお勉強が進んでいないからなのかどれが理由でひっかかっているかわからないときがあります。もちろん、だからこそサットサンガ(勉強している人同士がディスカッションをしてわからないところや考えを深め合う)をしたり、スワミジ(先生)と一対一で勉強の進み具合を確認したりもします。

しかし、たぶん、かつてのわたしもそうであったように、どこが引っかかっているのかがわからない人は、質問をする前に挫折してしまう(笑)

もちろん、イーシュワラに全てが運ばれているので、必要な時期というのも人によって違いますしそれはそれなのですが、ほんの少しわかりやすい日本語になっていたら理解がしやすいこともあるかもしれない。なーんて思って、恐れ多くもやりとりをさせていただきました。

 

全てがわかったら学ぶ必要もない どこまでわかりやすくするの?!

目指したのは小学校5年生が聞いてもわかるような日本語を使うこと。極力サンスクリット語を使わないでできるかな?ということでした。といってもそもそも日本語にない概念というのもあったのでそこは残しつつ…。といったところでしょうか?

私自身、けして理解力が高い方でも頭が回る方でもないと思っていて

だからこそわかりやすくなる方法はないかな?という視点で校正しました。

もちろん、ヴェーダーンタのお勉強は繰り返し繰り返し聴くことが大切なので、自己学習だけで完結する勉強ではないのは確かです。すんなり入ってくる日本語になれば、と思いながらも、たくさん学んでいる人にも物足りなくなく、初めて学ぶ人も置いていくことがないようなものというのはなかなか難しいところがあって、途中からは「わたしが編集や校正しているのではない。イーシュワラによってたまたまわたしを通して編集させていただいているのだ」と思うことにしました。

 

やりとりを見られていた?! すべてがオープン主義!

そんなわけで日々やりとりをして編集していきましたが、あとでわかったのは

なんとやりとりが全体に公開されていたことでした(笑)秘密というより全ての方を平等に大切にしてくださるスワミジ(チェータナ先生)ですので、まさかグーグルドキュメントのやりとりが全体に公開されていることはんてつゆほどもおもわず、

あとで「何だろうと思って、謎のやりとりを見ていました」と言われたときにはおもわず笑ってしまいました(笑)私のことも知らない方に次々とやりとりが更新されて行っていたとは。わはは。

そんなわけで完成したカレンダー。年末の3日間のシヴァナンダヨガセンターのキャンプではもちろんのこと、参加していた方が先生となり各地でクラスが開かれているようです、嬉しいですね。

私も小さなクラスですが行っていますので、人生の岐路に立っていて、なにかいままでとは生き方が変わるような気がする。本当に大切なことを知りたい。ダルマってなんだろう?ヨーガのアーサナ以外のものを勉強したくなった。ヨーガの先生を長年続けていて、なにか変化を感じるなんて方なども歓迎です。

 

<u>✳︎mayuさんのオンラインヨーガやセラピー</u>
平日の夜(日によっては午前中)、土日などオンラインを中心にアーサナクラスやヴェーダーンタのクラスなど
ニーズに合わせたクラスを展開しています。
月曜日と水曜日はヨガまるさんの夜クラス(オンライン)、他の日はミクロコスモス(わたしの)としてクラスをしています。
40分、60分、90分など時間もいろいろと選べます。お気軽にご相談を。
一対一などのプライベートでも行っています。
簡単なヴェーダーンタのテキストを使った入口クラスもあります。
自分の言葉にする練習を一緒にしてみましょう。
聖典の知識が生活に役立つことがいっぱいあります。それがカルマヨーガです。

何もしたくない人はお話しを聞くだけというカウンセリング的なクラスもあります。

mayuchi22@hotmail.com まで。
facebookをご存知の方は、メッセージをくださってもOKです。

クラブハウスで何か音声でできる呼吸法などもしていこうかなと思っています。隙間時間も活用してみてください^^

ではでは。

なんとなくまとめておきたくなったのでかいておきました。また〜!