旅するヨギーニ Mayuさんは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

HEAL 癒しの力 自己治癒力の秘密を読んでいます

 コロナの自粛中から、何かすることはないかなー?と少し思い、文通のような感じで少しずつアナログのお手紙を書き始めて
います。たくさん書くというより、気が向いたときに、思い出した友人などに送っている感じです。
これが結構楽しくて、メールなどでもやり取りは十分にできるけれど、すぐに返事がこないというのがかえってよかったりします。
現在ってどうしても「すぐ」結果を求めたり反応を求めたりしがちです。自分を含めて「待つ」という行為が、
なかなかできなくなってしまっているようにも思えるのです。

 そんな中、ヨーガな友達のひとりからお手紙と本が届きました。
www.amazon.co.jp
HEAL 癒しの力 自己治癒力の秘密
という本です。

癒しについて書かれたとても素敵な本です。
 

ザ・シークレット (角川書店単行本)

もともと、この「ザ・シークレット」は人気があったと思いますが、こちらの翻訳も手がけている山川ご夫妻が
翻訳している本です。優しい日本語で書かれていますので、安心して読めます。


私たちの自然治癒力の大切さを教えてくれています。
今も世の中はコロナなども(あまりにも長い期間なので少し麻痺してきているかもしれませんが)ありつつ、
どうしても「誰かがなんとかしてくれる」のを待つというスタイル、が社会になってきてしまっていて
本当は自分自身の自然治癒力があることなど忘れてしまいがちです。
ほんとうは誰かのせいにしたり、心配したりすることは逆効果で
ヨーガでもヴェーダーンタで習ったことは
「ダルマを生きるものはダルマによって生かされる」という言葉があります。
ダルマ、というのは自分がすべきこと、と言われているのですが
人にされて嬉しいことを自らがしてみるサーマンニャ・ダルマ」だったり
自分の状況によって変化するダルマ「ヴィシェーシャ・ダルマ」だったり
これを生きることによって、すこしずつ「自分自身が安心できる存在」であると気がつくことで
必要以上のパニックからも解放されるかもしれません。

今はNetflixでも、HEALを見ることができるようですので、まだ見ていないよというひとは
本でも、映像でも見てみるのもオススメします。
少し心穏やかになるだけでもとても安心した気持ちになります。


✴︎ヨーガやセラピー、ヒーリングのお知らせ
今はスタジオは少なめです。遠隔やオンラインを中心に行っています。
coubic.com
こちらでは、月曜日と水曜日の夜20時半からのクラス。
プライベートオンラインヨーガはメッセージを頂くと個別に対応しています。
遠隔ヒーリングなどもその都度行っています。
今後は、ヴェーダヴェーダーンタの教えをシェアしたり、デヴァナガリー文字についてももう少し深めていけたらと思っています。
様々なことに悩んだり落ち込むこともあるかもしれませんが、物理的なことと精神的なことと分けて考えて
できることからしてみましょう。

mayuchi22@hotmail.com まで。