ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

日常がヨーガで祈り 遊んでもいいのか?!

ヴェーダーンタの勉強を毎日しています。時々ヨーガやヴェーダーンタを教えさせていただく機会を持ちながらも
勉強は毎日続きます。これがけっこうなボリュームで(テストがあるわけではありません!)
今まで楽しんでいた映画を見たり、DVDを見るなどの時間が取りにくくなってきていて
バランスを考えている最中です。

たまには見たい番組を見たり、ゲームをする人はゲームをしてもいいかもしれない!

私はゲームを全然しませんが、ヴェーダーンタのお勉強を始めるとなにもかにもやめたほうがいいのかな?という
思いにかられることがあるかもしれません。わたしももともとはテレビが大好きだったので、今はたまにyoutube
パソコン、teverだったりテレビの再生ができるアプリを入れていますので時々は見ています。
(その分予定していたお勉強が遅れてしまいますが、それはそれでいいかなと思っています)

勉強や遊びは時間を決めて取り組むのも一つの手かもしれません

1日は24時間と考えるとかなりあるように思うのですが、8時間の睡眠と8時間は仕事をしているとして
8時間が自由に使える時間です。しかし、8時間も自由に使えるようには思えませんよね。一体
その8時間はどこに行っているのか?!と思うのでしたが、それをちょっと見てみるしかありませんね。
食事などの時間もあるのでそのうちの2時間くらいはご飯タイムかもしれないというと
6時間が余っている時間かもしれません。

ダルマを守れば自動的にアルタ・カーマはついてくる

よくヴェーダーンタの「ダルマを守る」ですとか「モークシャを叶える」という言葉を聞くと
アルタやカーマ(喜びや楽しみなど)はなくさなければならないの?と思うかもしれません。
しかし、ダルマを守るということは自動的にアルタ・カーマがついてくることだと言われています。
ですから、アルタ・カーマを捨てるという意味ではないのです。
好きなことをしてはいけないという意味ではないので、安心してもらえればと思います。

プラマーナとしての聖典を活用しよう!5つの感覚器官と考えにプラスしたい聖典

私たちの5つの感覚器官と考えだけでは明かせない無知や暗闇を追い払うのに役立つのが「聖典」と言われています。
聖典は、いわゆるバガバッドギーターなどいろいろあります。
一般的にヨーガの世界でポピュラーなヨーガスートラは案外と難解で、初めて取り組む聖典ではないということも
何回か聞いたことがあります。(ヨーガをされている方、はじめてよんだときわけがわからなくありませんでしたか?w)
順番としては、タットワボーダやイーシュワラナマハなどを先に学ぶとより全体像が分かりやすいと言われています。
バガバッドギータもおそらく単発の短いクラスではなかなか理解できないかもしれません。
(私もずっとなかなか理解ができなかったのです)もし、聖典の知識が何か自分に役立つかもしれないなぁと
おもったら、じっくりと年数をかけて取り組むことをおすすめします。
なぜなら、どうしてもインドの文化や全体の背景がわからないと誤読してしまったり、自分の間違った解釈を
してしまう恐れがあるからなんですね。
伝統的な教え、グルパランパランといわれますが、その教えに則って教わる、もしくはその教えで教わった先生に
教わることが、とても大切になります。

話は変わって…。久しぶりにテレビを見た!木梨の輪。のはなし

先日、大みそかに放送されたと言われる木梨の輪。をアプリでみました。
俳優の佐藤浩市さんの誕生日を祝うということでさんかしたみなさんのやりたいことをしていく企画なのですが
中井貴一さんや江口洋介さん、高橋克実さんや鈴木京香さんなどがいらして、男性陣は体力測定をしたり
とても楽しい番組でした。昔から好きな俳優さんで、生き方や言葉などもとても素敵だなぁと思っている方だったので
面白く楽しく見ました。楽しいなーと思いました。
ヴェーダーンタ以外でもお勉強されている方がいましたら、いろいろなことが一つにつながっていくときがきますので
どうかしたいこと、していた遊びなどもやめずに入れ込んでみてください。
時間的に今だけ諦めるというときもあるかもしれませんが、集中的に学んだら、ときには息抜きをしたり
楽しみの時間を大切にされると、また相乗効果も生まれるかもしれません。


あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え

聖典としておすすめなのが、ラマナ・マハリシがかかれたウパデーシャサーラーなどもあります。
小さな聖典なので、見る機会がありましたら読んで見てくださいね。
ラマナマハリシの生い立ちなどがわかるDVDなどもありますのでよかったら見てみてください。
今もインドにあるラマナマハリシのアシュラムは人気がありますね。


まゆさんのヨーガやセラピーなど
月曜日から日曜日まで行っています。アーサナや呼吸法、その他、体の状態などに合わせて必要な形でお伝えしています。
ヴェーダーンタなどの座学なども行っています。こちらは伝統的な教えで学んだことを元に分かりやすい形でお伝えしています。

セラピーのほうがいいという方は、セラピーなどもご利用下さい。
ZOOMなどの繋いでお話をすることも行っています。
日本、世界どこにいてもつながっていけるので、一人で不安だという方はどうぞご活用ください。

mayuchi22@hotmail.com までお気軽にどうぞ。