ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

<書評>千葉敦子さんの「ニューヨークでがんと生きる」を読んでみた

気になる本「ニューヨークでがんと生きる」

ブログなどを読んでいて時々出てくるのが「ニューヨークでがんと生きる」という千葉敦子さん(フリージャーナリスト)の本を読んでからしたいことの優先順位がはっきりしたという文言。これは一度だけではなく結構見かけるフレーズでした。 いつだったかオンラインのイベントをウェビナーで拝見した野本響子さんもおっしゃっていましたし、ほかにもちらほらとネットでみかけたので気になっていました。

千葉敦子さんというフリージャーナリストは1940年生まれで1987年にお亡くなりになるまで活躍されていました。といっても私はリアルタイムでは知ることはありませんでしたし、日本では女性が活躍するというのはまだまだ多くはない時代なのかなと想像される中で華麗なキャリアをお持ちでもありました。大学卒業後は元新聞記者の方ですが、途中でハーバード大学の大学院に留学されたりしていてとても聡明で、文体はすこし厳しめという印象も受けましたが、とても現実主義で、今自分が一番何をしたいかということを理解している印象でした。

そんな千葉さんが、乳がんになってからしたいと思っていたニューヨークに住むということを実現し、どうやってフリージャーナリストながら住まいを決めたり、保険に入る時にどうしたかといった現実的な問題をサバサバと乗り越えていったり、その都度その都度降りかかる問題にも対応していくという素敵な本でした。闘病の様子も描かれています。アメリカは患者さんの意思をとても尊重する国だということと、手術や闘病にお金が随分とかかるものなのだなという印象を持ちました。 優秀な人というのは、だいたい思い描いた通りに計画的に物事を進められます。進める力があるというか、ヴェーダーンタでいうと実用主義者と言ったり、物事を見通す力がある人のことで精神的にもよく学んでいる人をスピリチュアル実用主義者と言ったりもします(復習ですね 笑) しかし、病は詳細を調べたり知ることはできますが、コントロールすることや進行を抑えることなどは(薬や治療、色々なことが重なり治ることというのはあると思いますが)根本的にはできないのです。ときに見え隠れする色々な葛藤が少し人間らしいなと感じる瞬間です。 私の知り合いでも、とても優秀な女性がいて、よく恋愛をしている人でした。なんでそんなに恋愛するのか?ときいたときに「恋愛くらいしか思い通りにならないことがないから」といっていたのがものすごーーーく印象的でした。 わたしとしては「恋愛くらいしか?!仕事とか人生は全部うまくいってるんかーい!すごいやないか。」とびっくりしたのですが、そういうひともいるのかもなぁと今となっては面白く感じます。

その中でももしあと10年先まで生きられたら何がしたいか、ですとか、もし2年先だったら、なにがしたいかというのを書いていくという部分があってまだ書き記してはいないのですが、わたしもどうなんだろう?と思いました。「優先順位」などとは言われるものの、なかなか優先順位って決めがたいものがあるなと思うのです。

ヨーガをし始めてからというのか、アルタ・カーマ(いわゆるお金が欲しいとか現世的な喜びといった感じかな?)の欲望に執着が少しずつ薄れていくと、じゃあ一体何が本当にしたいのか?ということがほんの少しぼんやりとしてきていて、もちろんダルマを守るということはとても大事なのですがそれでも「やりたいことがわからない」というのとは違うだろうし、などと思うことも嘘ではありません。

やりたいことをあげて優先順位を決めていく

でも、2年しか生きられないとしたらどうするのだろう?10年だったらどうするだろう?(これは年数によってちょっと違うかもしれないですよね)とちょっと考えると、こんなご時世でなんですがもしかしたら旅ということになるのかな。それも世界旅というか。目の前のことに満足することはあるけれども、世の中をそこまで知っているわけではないし、それこそニューヨークだって一回しか行ったことがないし、見たことのない景色って数限りなくあるだろうし迷うところです。昔から為にならないことばかりが好きで、どうしてもためにならないことや役に立たないことが大好きなので、このところ世間というのは寛容さが薄れていますし、しだいにそこが狭まっていくことに寂しさを感じるのですが、余白の部分を生きることを許される人生であるといいなと願っています。

千葉敦子さんの本は他にもたくさんあるので、ちょっと時間を見つけて読み続けてみたいなと思っています。 時間の使い方もちょっと知りたいですね。(とはいえ優秀な人の時間の使い方は参考にはなるけれど、真似はできないのかな?!笑) 目標でもなんでもそうですが、細切れにするというのがヒントのような感じはしますね。


ニューヨークでがんと生きる (文春文庫)


ニューヨークの24時間 (文春文庫)
70円!笑 今は随分買いやすいお値段になっているようです。図書館で借りてもいいのですが、わたしは一度は買う派です。(本や出版界にリスペクトしつつ)

✳︎LINE公式アカウント作ってみました!時々配信しています。クーポンなどもありますのでお気軽にお友達になってください! 友だち追加

✳︎mayuさんのオンラインヨーガやセラピー 平日の夜(日によっては午前中)、土日などオンラインを中心にアーサナクラスやヴェーダーンタのクラスなど ニーズに合わせたクラスを展開しています。 月曜日と水曜日はヨガまるさんの夜クラス(オンライン)、他の日はミクロコスモス(わたしの)としてクラスをしています。 40分、60分、90分など時間もいろいろと選べます。お気軽にご相談を。 プライベートクラスもあります。 簡単なヴェーダーンタのテキストを使った入口クラスもあります。 自分の言葉にする練習を一緒にしてみましょう。 聖典の知識が生活に役立つことがいっぱいあります。それがカルマヨーガです。

何もしたくない人はお話しを聞くだけというカウンセリング的なクラスも。いろいろとご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

mayuchi22@hotmail.com まで。 facebookをご存知の方は、メッセージをくださってもOKです。