ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨガインストラクターが考えるおやすみの話

f:id:mayuchi34:20210310193015j:plain
おやすみでのんびりしたい砂浜。phoneACより!

おやすみを取っていますか?

これは主にフリーランスなど自分でお仕事をしている人や働きながらさらに副業などをしている人に多いかもしれません。ヨーガインストラクターでも多いかもしれませんが、ついついお仕事を入れてしまう。もしくはお仕事をしていない時でも四六時中お仕事のことを考えている。みたいな。そんなことってあるんじゃないでしょうか?もちろん、元気いっぱい10代、20代の時にはそれでもいいかもしれません。シリコンバレー発!起業家。みたいな。 たぶん、作業だったり考えること、行動に比例して何か結果を出すというのはある意味で真実であるでしょうし、そういう時期も必要です。しかし、このサイトはたぶん、人生に疲れた人が来る場所です(笑)疲れていなくても癒されたい人が来て欲しい場所なのです。真面目なのはわかりました。一生懸命なのもわかりました。 だけど、頑張る以外の方法を知らないと、きっと同じことの繰り返しになると思うのです(私だってそうだと思うのです)

おやすみってどうやって取ればいいんだろう?

そうはいっても、フリーランスなどの場合、自分でスケジュールを組んでますので見た目には休んでいるように見える時だってあるし、スケジュールを入れていない感じがするのに疲れが取れないという場合ってあるような気がしません?ね。 なんででしょう?私はそれを考えた時に一つ思うのは「やすめていない」からなんだと思うのです。 そんなときには、強制的に休みを作る必要があります。人によっては丸一日かもしれないし、人によっては1週間かもしれないし、人によっては2ヶ月から3ヶ月という場合もあるかもしれません。あらかじめ決めていた予定があるかもしれませんが、ちょっと無視しましょう。

1. 睡眠時間は足りていますか?

まずはこれも大切です。ショートスリーパーで十分という人もいますが、結構睡眠時間が足りていない場合があります。よく寝ましょう。フラワーエッセンスやホメオパシーの力を借りたりするのもいいですし、必要な人は整体やマッサージ、ヨガでもいいかもしれません。

2. 頭の中で何かを絶えず考えている

これは瞑想をせずとも日常で気がつける時があります。心配事など絶えず頭の中をぐるぐるしていることに気がついたら、気がつくだけでいいのです。それをそっと外側に置けたらなお最高ですが、そうならなくても気がつけばいいです。また、外側に置く方法の一つとして、日記を書いたりブログをかいたりnoteをかいたりしてもいいかもしれません。アウトプットするとちょっとでもスッキリします。

3. 習慣ではないことをする。遠出する。いつも行かないところに行く。

習慣が身についていて、ルーティーンがある人は素晴らしいですが、もし頭の中がいっぱいの場合はルーティーンをはずしてみましょう。これも1日でもいいし3日でも1週間でも自分ができるようにふるまってみましょう。自由意志を大切にします。それも、変化が起きやすくなりますね。

4. したいこと(できれば普段からノートなどに書き足しておく)をする。食べたいものを食べたり、買いたいものを買うなどの消費もOK!

スケジュールに巻き込まれてクリエイティブな感覚が沸き起こっていない時にはそれを行ってみます。生み出すということは生命力につながると考えていてしたいことをするのも一案です。もちろん、したいこととすべきことが一致すればなおよいのですが、成熟の過程においてやり残していることをすることやしたいことをすることも生命力に役立つのかなと思っています。

5. 誰かのお手伝いをしてみる

友達でもいいし、両親でもいいしだれでもいいので今日は自分のことはおやすみにしてお手伝いをしてみましょう。 自分のことで頭がいっぱいになっている時には不安感も生まれやすくなるし、どうしようもないということもあります。人のお手伝いをすることで自分ができることを与えることができますし、客観性が生まれると視点が変化することもあります。もちろん、体がくたくただったり体調が悪い時には無理をしないようにしましょう。

今はコロナがまだまだ治まる気配がなく、自由にいろいろな場所に行けないのがストレスに感じることもあるかもしれませんが、ますくをしたりして自然があるところなら行くのもアリなのかなと思っています。(気の緩みと言われてしまうかな 笑)縦横無尽にというわけにはいかないかもしれませんが、人生のことを考えた時に、人生もう8合目くらいだぞ、という方ならまだしも、学生さん(とくに義務教育だったりすると)に卒業旅行は控えてくださいという話を聞いたりするとちょっとせつなく思ったりもしてしまいます。

うまくアウトプットしたり、おやすみを取りながら、成熟した大人になれるといいですね。私もお手伝いできることがないかなと考えています。


✳︎3月もオンラインヨーガやセラピーを受け付けています✳︎
火曜日、金曜日、土曜日。また水曜日はヨガまるさんのオンラインです。 プライベートなヴェーダーンタをまなぶクラス、スワミダヤナンダジのカレンダーを使ったクラスなどさまざまなクラスがあります。 主にZOOMを使って行っています。 これからは呼吸法や顔ヨガなどのクラスも行っていく予定です。また、サンスクリット語を一緒に学ぼうというクラスも開講予定です。 お気軽にお問い合わせください。 mayuchi22@hotmail.com まで。 —